• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enskiのブログ一覧

2013年09月20日 イイね!

インプレッサと新型アクセラ どちらを選ぶ?

現行インプレッサと新型アクセラを見比べましてライバル同士なのに車作りは全く違うなと。
これはスタイルだけでなくキャビンのつくりにも言える それについて重点的に書いてみます。
まずインプレッサ

写真のようにAピラーの付け根が先代より前に出てる。
実際に乗ってみるとミニバンに乗っているかのような広々感と見晴らしの良さが実感出来る。

対して新型アクセラ

Aピラーの付け根がキャビン寄りでボンネットが長い オマケにフロントウインドウが寝ていて
後方に行くにつれグッと絞り込まれている。 タイトなスポーツ色を演出しているというわけ。


エクステリア及び内装のセンスについては個人の好みというのもあるでしょうが、もう圧倒的に
アクセラの勝ち。 ただアクセラはムダに大きいような気がしないでもない 爆
おそらく室内の扱いやすさ 特に荷室の搭載性はインプの圧勝となるでしょう。

またアクセラがFFで1.5L インプがAWDで1.6Lという違いをどう考えるか でしょうね。




Posted at 2013/09/20 12:27:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2013年09月20日 イイね!

買い換えようか病を発症しました。

先日マイレガの一年点検を済ませました。
丸々6年乗ったわけで総走行距離数約8万キロ

え~というわけでタイトル通り そろそろ買い換えたい気分になりました。
なぜか、、、

日頃からサンバーに乗っていてやっぱ小気味よいMT車っていいな と思うようになりました。

と同時にダウンサイジングでもう少しコンパクトな車に乗り換えたいと思うようになった。

排気量で言えば1,2Lから1,6L ハッチバックで4枚ドア MTで。

候補を挙げますと
・スズキ スイフトRS 
・ホンダ フィットRS
・マツダ 時期アクセラ たぶん1.5L
そして本命 スバル 現行インプレッサ・スポーツの1.6i 

この中でアクセラとインプは格上 ただインプとアクセラはシリーズ中最も安いモデルです。
だいたい170万円くらい この値段はフィットRSと同じ価格帯
(調べたら新型フィットRSは180万くらい、、、残念)
またこの中ではインプだけがAWD

実は先日 インプレッサG4の1.6L FF CVTに乗りました。
現行インプは2Lより1.6Lの方がバランスが良いように思いました。
なぜかCVTのセッティングが自然で乗り心地も良い しなやかで快適です。
あと今度のインプは小さく見えるのに室内がとても広い。

スポーツはリアシートを倒し 助手席を前に動かすと最長183センチの長モノを積むことができる
ちなみにG4で同じことをすると2mのものが積める!
オマケにいまマイレガに付けているものを全て流用出来る。
(フレキシブルタワーバーは無理)

買うとすると金銭的な面では装備が最も貧弱な1.6iが候補となる 価格は169万円
足元が寂しいが手持ちのアルミ ラリースパルコ・ターマック16インチに換えれば
かなり見栄えが向上する。デザインが厳ついのでエッジを強調したインプとはデザイン面で
相性が良いと思う。

インプMTだけの装備を見ると。。
・パワステは油圧
・坂道発進アシスト機能がある (BRZのMTには無いのに)
・シフトアップを促すインジケーターがあり燃費向上にも役立つかも
ということで冬にもスキー旅行のお供として使うならもうインプMTしかないと思うのですが。
消費税アップ前に駆け込み購入ということになるかもしれませんね。


Posted at 2013/09/20 11:59:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

123456 7
8910111213 14
1516171819 2021
222324 25 262728
29 30     

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation