• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enskiのブログ一覧

2013年11月05日 イイね!

雪道走行 やることは今も昔も同じ

雪道走行 やることは今も昔も同じ











押入れの整理をしてましたら昔使っていた非金属チェーンバイアスロンが出てきました。
このチェーンには思い出がいっぱい詰まってる。

日産ブルーバードハードトップ・MTに乗っていたころスキーを始め そのときにどうしても必要になったのでこの非金属チェーンを購入しました。この頃スタッドレスタイヤというのはまだ一般的じゃなかったような気がします。
おそらく20年ほど前のことで映画「私をスキーに連れてって」の公開後 数年たった頃だったと思うが、友達にスキーやってみない?と誘われたのがきっかけ。このころはスキーなんてこじゃれた遊びはけしからんと思っていた、、、、爆 それが今じゃすっかりはまってしまったというわけです。 当時の自分としては仲間はずれになりたくなかったんでしょうね、、w

でこのブルーバードはFFのフロント側にビスカスLSDがついていて普通のFFよりは雪道にそこそこ強いという程度でした。スキーをやっていたら無理をしてでもアテーサのモデルを選んでいたかもしれませんが、実際には奥深いスキー場でなければこのFFブルでほとんどの所へいくことはできました。またノーマルタイヤのFF車は当然前輪にチェーンを巻きますが、リアはノーマルのまま ということは帰りの下り坂が恐ろしく怖いということもこの車で学びました。
次に選んだマイカーがC33FRローレル サンルーフに目がくらみ中古の安車でしたが、これは初めてのAT車で当然前のブルと同じで今はどれにも標準になっているABSもブレーキアシストも何もありません。 このローレルに当時発売されたばかりのトーヨーのスタッドレスタイヤ 初代ガリットをはかしていろいろな所へ行きました。信州・湯の丸スキー場までの強烈な上り坂や蓼科のスズラン峠 とか 今考えるとゾッとするような曲がりくねった急坂を あのローレルでよく登れたものだと関心してしまう。
この車両側に安全装置がほとんどついてない時代に安全運転をするにはドライバーがすべてやるしかないです。
ポイントとしては
・前車との車輌間隔を多めにとる
・カーブを曲がる前にブレーキ操作は終わらせる
・コーナリング中はアクセル開度は一定 ある程度トラクションが得られる状態にする
・急な操作はしない スムーズなペタル ステアリング操作


今も昔もやることは同じなんですが、とくに2、3はいい加減になりやすいと思います。
よく価格コムのスタッドレスタイヤレビューを見てると”怖い思いをした このタイヤはダメ”という書き込みを見るときがあるが、これドライバーが車やスタッドレスタイヤの性能を過信しすぎてるからでしょう。 Dレンジのモードで車にお任せ運転で乾燥路と同じ感覚でペタル操作をするドライバーが多いせいで それは車やスタッドレスを過信しすぎたドライバーに原因があると思う。 昔の雪道は今のように除雪も十分ではなく 凍結防止剤も満足に撒かれてない道が多かった。 だからドライバーが注意するしかなかった。
昔のATなら通常雪道走行はOD解除の一段低いギアを選んで走り、コーナーが近づいてきたら右足をアクセルから離す。それだけで適度なエンジンブレーキがかかり、その後開放された右足で適度なブレーキ(状況によってはポンピングブレーキ)をし、 アクセル開度を一定に保ちステアリングを切っていく。MTの場合はドライバーが状況を判断し、この一連の操作をドライバー自身ですべてやらなければならなかった。今の車はマニュアルモードやドライバーが状況で選べるギアを持つトランスミッションがほとんどなですが、本当に有効利用されているのだろうか。使わなければ意味ないし、結局怖い思いをするのはドライバー自身です。
車両安定装置の普及 ATやCVTのオートトランスミッション全盛でドライバーの負担は確かに少なくなり楽になりました。でも楽になる代わりに運転そのものには無関心になったようですね。 だからいざ慣れない雪道走行で対処できずにあわててしまう。 ”慣れてないので許してください”なんて言い訳にもならない。  
最近はITS技術とかいって自動運転の技術革新が話題にのぼります。 とにかくドライバーを楽にする技術は結局ドライバーをダメにするのでしょうか、、、、考えてみる必要はあると思う。 
Posted at 2013/11/05 07:16:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | コラム | クルマ

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
34 5 6 789
10 11 12 13141516
17 1819 20212223
242526 27282930

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation