• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enskiのブログ一覧

2013年11月12日 イイね!

自動ブレーキ事故の報道とITS技術



試乗車の自動ブレーキきかず衝突

http://news.livedoor.com/article/detail/8241981/




この自動ブレーキに関する事故での報道は今回が初めてのような気がする。

この事故がどのような状況下で起こったかがわかないのですが、その可能性に
ついて推測してみると 通常この手の装置は作動スピードの範囲が限定されて
いるはですがたぶんそれを超えていたのではないかと思う。

怪我の度合いやフェンスの破損状況からかなりの速度が出ていたと思われます。

機能説明動画でも4~30kmの範囲で またドライバーがブレーキの操作をしない場合
との説明がある。つまり進入過程でドライバーがある程度のブレーキ操作をしていた場合は
車側は最終的にドライバーがブレーキ操作をすると判断するため、自動ブレーキ機能は
行われないと考えた方がいいのだろう。

とにかく利用者に誤解を与えないように事故の原因が何だったかの調査 説明は
しっかりやってほしい。

それから自動運転を含め このドライバーに代わって車側が何かをやってくれる技術には
一抹の不安を覚える。本来ドライバーが主役であるはずで車側がすべてやってくれる自動
運転車に乗ってもそれはドライバーとしての役割はなく単なる同乗者でしかない。

よくグーグルが自社の自動運転車を完璧なまでの性能としてアピールしても いざ日本の道路で
それをやろうとしても無理でしょう。ちなみに日本の御上は自動運転のようなITS技術について
あり方をあくまでもドライバーの補助と限定的に捉えていますがそれが正解だと思います。
あくまでもドライバーが主役でないといけません。

Posted at 2013/11/12 07:09:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | コラム | クルマ

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
34 5 6 789
10 11 12 13141516
17 1819 20212223
242526 27282930

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation