• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enskiのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

年の最後にMTの話

今年も24時間を切りました

最後にMTで乗ることについて話したいと思います。

今や発売される新車のほとんどがCVTでMTグレードも一応あるにもかかわらず 車両安定装置のような
安全装置 その他のオプションも設定されていない場合が多いようです。
つまりMTグレードはどうしてもMT つまりへそ曲がりのためのモデル。 もしくはMTしか乗れない
高齢者のための位置づけになってしまったようですね。
そんな隅っこに追いやられた形のMTですがもう一度乗ることの利点を書いてみます。

・運転に集中でき安全運転につながる
あくまでもオートマチックトランスミッションと比べての話ですが、やることがすべてアナログで
自己責任的なMT車を運転中に飲み食い TV視聴 ナビ操作なんてやってたら怖いですよね。
サンバーでは特にそれを感じます。 たぶんどのMT車を運転してもそのとおりだと思います。
それだけでもMTに乗ることの意味はあると思います。

・自分と車のいい関係
MT車に乗るとギア比やエンジン特性からこの車はどう扱ったらいいのかがわかるようになります。
それは車ごとに違いますからMTだとその違いが明確になりやすい。
だからこのMT車により楽しく乗りたいときはどう操作したらいいのかと考え 自分とその車の関係が密になる。

時としてMTに乗っていると変わり者と思われる時もありますが、逆に”凄い~!”と言われることもありますw
凄い時代になったものですね、、、苦笑
”疲れませんか?”と聞かれることもありますが、う~んそういう問題じゃないんだけどな~(困
この件についてはいずれ。

では良いお年を。


Posted at 2013/12/31 08:10:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 2 34 5 67
8 91011121314
15 1617 18 1920 21
222324252627 28
29 30 31    

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation