• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enskiのブログ一覧

2016年10月16日 イイね!

スバル車を三台乗り継いでみた感想

先月マイレガを車検に出しました。

10万キロを超え 11万キロに達しようとしています。
昨年の11月に9万5千キロを超えたのでこのまま乗るかどうかを迷いましたが、ほしい車もないし 妙な愛着もわいてきたのでこのまま乗ることにしましたが、やはり心配になるのは走行距離による劣化です。 調べてもらうとサス以外は劣化がかなり進んでいるしウォーターポンプのような怪しい部品も出てくるので思い切って劣化が想定される箇所の総取っ替えを行いました。 工賃含め25万円 そのかいもあって昨年のスキーシーズンは快調快走状態でした。 

さて今乗っているマイカーにおさらばするタイミングとして3年 10年 10万キロという機会はよくあると思いますが、BPレガの場合 そういうのを忘れさせてくれるようなものはあると思います。

通算燃費は正直いって分かりませんがカタログ燃費は14.0くらいだったかな。
標準のアドバンを履いていたときは高速100キロ巡航で16~17位は楽に出せた 遠出では14~15位 これはエアコンオフ 一人もしくは2人のりです。
それが設計の古いピレリ P7に変えたら燃費がた落ちになりました。 このピレリが案外長持ちでいまだに履いたままです。。。燃費が良くないといわれるスバルですが乗り方とタイヤの選択でいくらでも低燃費生活はできるということはよ~く分かりました。 でもP7履くのは今年いっぱい冬季はスタッドレスなので来年の夏タイヤはマジに替えるつもりです。 久しぶりに石橋のレグノとかにしてみようかと考えてます。

振り返ってみるとここまでの11万キロまで全くのノントラブル 
昔からスバルの車は構造が特殊で工賃に金がかかり。故障しやすい 特にオイル漏れ 内装に異音が多いとかいろいろなネガティヴな情報が多かった。
しかし初代のB4 11万キロ 今のBP11万キロ サンバー7万キロ 乗った結果

すべてノントラブルです!! 超楽ちんです。!! 使えます!!
もちろん日常的なチェックはしていますが基本的にほったらかしです。。。

それから長く安心して乗るためには
・多少金がかかっても車検はディーラーで 
・最初の三年までは点検パックに入る 
・それからディーラーと仲良くなりメカニックを信頼する


故障しにくい 道具としてもよくできている 操縦安定性も高い そこそこ楽しい 人がちゃんと4人乗れる ほんと良い車を作るメーカーですよスバルは。

よくスバリストという言葉がネットに登場するとき 半分バカにしたような意味で使われることがよくある。 これだからスバルオタクはと揶揄される意味だ。 でも走らせて楽しいはもちろん でも万能的な実用車としてもとても完成されていることはよく分かりました。
これからもスバル車に乗るとは思いますが、気になるのは今後ですよ。。。

新しいプラットフォームで造られた新時代車を”ニュースバル”と言うからには相当な自信があるんでしょうな。 その型 車種にいったいいつ乗り換えるのか。。。少々迷います。
まだ数年後のことになるとは思いますが。
Posted at 2016/10/16 06:21:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | クルマ

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16 1718192021 22
232425 26 2728 29
3031     

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation