• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enskiのブログ一覧

2008年01月20日 イイね!

こんなインプを待っていた

今日あるカー雑誌を買ったところ 幕張メッセで開催された東京オートサロンに
STIから凄いコンセプトカーが出品されたらしい。
いやコンセプトカーというより実際に発売可能な車であるかもしれない。

インプレッサNAコンセプト By STI
http://www.subaru.jp/as2008/e_car/details/details8.html

記事によるとレガシィの2.0R Spec Bに搭載のEJ20 DOHCをハイチューン化し、乗せ
その他のパーツも専用設計のものでシンプルに走りの楽しさを追求したモデルらしい。
スタディモデルとはいっていますが、相当に現実味を帯びたモデルであることは
間違いないと思います。
私も購入時にインプも検討しましたし、もしレガのDOHCが乗ったインプあれば相当
心は揺らいでいたはず。
素性の良いDOHCが乗ることで、ターボはフィーリングに合わない だからもっと気軽に
楽しめるモデルがほしいというインプファンには朗報でしょうね~
ぜひ発売してほしいものです。

Posted at 2008/01/20 12:54:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2008年01月20日 イイね!

最近の燃費をご報告します。


前回のスキー旅行では13.5キロくらいでしょうか。
これは満タン計測で、オンボードの燃費計では14.0でした。

で現在の日常使用ですが、これは11.7くらいですね。
このときの燃費計数字は12.4位でした。
現在総走行距離5500kmを走行しましたが、2000km時の頃と比べると
約1キロのアップ 一応5000回転まで十分に回しております 笑

体感的にも激変 レスポンスの良さ フィーリングも良好
加速力も深く踏み込んでもいないのに80~100kmまであっという間に加速します。 
これは購入時に検討した2.0R Spec.Bに近いフィーリングであります。
空調も常にオート 知らぬ間にエアコンがかかっていた時があってもほとんど
加速の落ち込みは感じられません。 これでこの数字です。

いったいこの激変ぶり何なんでしょうか? 
SEV? フューエルバンク? それともエンジンに当たりがついてきたから? 
オカルトグッズ否定派の皆さん ぜひ教えてください。

Posted at 2008/01/20 12:17:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2008年01月16日 イイね!

掲示板住人の生態

前々回アップしたお題で、フューエルバンクの是非についての板に参加してみたと
書きましたが、実に面白かった。

板はここ

肯定派の私はこのような燃費向上グッズに対して、いかがわしさや胡散臭さが
残るものの その存在を否定するほどでもないというスタンスです。
積極的には勧めないが個人の判断と責任でどうぞというしかない。

完全否定派は、この手の製品を作るメーカーはすべて悪 安易に買うユーザーは
もっと馬鹿 らしいです 笑

で完全否定派の一部が言うことには、
<否定派の人は新たな被害者が出ないように、警告として書き込みしてるだけ。
 それを封じ込めようとするのは、良くない

そんなに悪人退治が楽しいか ”私は悪人退治をしている正義の味方でございます”
という屈折した優越感しか感じないのだが・・・

そこまでの正義感があるのなら掲示板のような閉ざされた空間でなく、ミンカラブロ
グのパーツレビューで使用感をレポートしてみればいい。 
製品名でタグを貼れば興味のある人だって自分の主張を見てくれる。  
その際は当然自分の金で購入し、実際の使用感を書くことは最低条件でしょう。
それさえもせず、うだうだとあの中で盛り上がっているのは何とも滑稽な姿ですよ。
おそらく実際買ってレポートしたした場合、良い結果が出てしまうと自分の主張して
いたことが覆されてしまう
。 それが怖いんでしょうね。

否定派はあそこで言ってることを他で堂々と言えるんでしょうか。
誹謗中傷のようなコメントを他で書いたら大迷惑。
ただの荒らしに思われる それを分かってるんでしょうね。 
だから あそこでしかその欲求を満たすことしかできない しかも閉ざされた空間で。
それはみんなで自慰行為をやってると同じですよ。
だからそこの常連以外誰からも相手にされない 
もうこの連中には何を言っても通じませんよ 哀れですね~

私もこのような人たちと関わってはいけないとは思いながら つい論戦に参加して
いまいました 苦笑 反省します・・・・

追記・・・
つまり連中は悪人退治に名を借りた偽善者ですわ。
自分だっていかがわしいことばっかり考えてるくせに そのことに気づけよ。
Posted at 2008/01/16 06:16:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | コラム | クルマ
2008年01月15日 イイね!

レガシィのオイル管理って・・・・

今のレガシィに乗り換えてそろそろ4ヶ月になります。
たまには点検でもしてみるかということで始めて取り扱い説明書を見ました 笑
今までちらっと見たことはあるのですが、日常点検のために見るのは初めてです・・・(^_^;

で ちらちらとページをめくりますと

あれ 日常点検のページにオイル管理の項目が無い・・・・・

どこを探してもありません。



気になって 巻末のオイル交換サイクルを見ますと、2.0iの場合
5W-30Wを10000km または12ヶ月ごととなっています。

これって?

つまり オイルの管理はディーラーにお任せくださいということでしょうか。
スバリストの皆さんはオイル交換やブランドについても凝る方が多いようです。
まあディーラーに任せなくても各自好きなようにやればいいとは思いますが、
これが最近の車なのかとびっくりしました。
従来のように メーカー自身が5000kmごと 6ヶ月ではなく10000kmごとの
交換でOKとしているのは、まさに現代技術の進歩なのでしょうか。

えっ?私   とうぜんディーラーに任せますよ 笑

Posted at 2008/01/15 12:34:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2008年01月15日 イイね!

フューエルバンクファンの皆様へ

フューエルバンクファンの皆様 わたくし無謀にも掲示板にて 論戦に参加しております。
板はフューエルバンクの是非(どっちかというと燃費向上グッズ全体かもしれませんが)に
ついて意見を戦わせています。 興味がありましたらどうぞ。
54から何回か書いています。

http://www.carview.co.jp/bbs/120/?bd=100&th=2731603&act=th
Posted at 2008/01/15 12:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | コラム | クルマ

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

   1 2 3 4 5
6 7 891011 12
13 14 15 16171819
20 2122 2324 2526
2728293031  

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation