• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enskiのブログ一覧

2009年01月30日 イイね!

ほどほどに使いましょう

カーナビ頼り、搬送遅れ17分…東京消防庁
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20090130-OYT8T00244.htm

発表によると、19日早朝、119番で東京都北区の女性を中央区内の病院に搬送する
ことになったが、運転手が病院の場所を知らず、カーナビに目的地を入力して出発。
案内通り首都高を走ったが、病院の手前の出口で降りる指示がなく、首都高の脇に
ある病院近くの首都高上で案内が終了したという。同庁によると、このカーナビ付き
救急車は2004年の導入。同庁は「事前に病院の場所を確認すべきだった。
今後は指導を徹底したい」としている。


ナビを使っている自分としても人ごとでないお話。
いやほんと 便利な商品も頼りすぎってものよくないんですよ。
でもこのようなお仕事やってる方にはそうもいかない。一刻の早く直行するためには
このような機器に頼らざるを得ないのでしょう。 レジャーで使ってる我々とはわけが違う。

我々が普段気をつける事と言えば、まあほどほどにということでしょうか。
あくまでも道案内の目安にし、現地確認の参考とする程度でいいのだと思います。
現地付近まできたらナビ誘導は無視し、あくまでも実際の道路標識だけを信じる。
それでいいのではないでしょうか。
Posted at 2009/01/30 11:40:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナビ | ニュース
2009年01月30日 イイね!

結局スポンサーには逆らえない?

ナビを付けてから内蔵の地デ痔を見るときがあるんですが、相変わらず受信感度がよく
ありません。 ちょっと人里離れる場所に行くとすぐに感度不良になります。
車載チューナーってこんなもんなんでしょうか。
この点アナログのほうがまだ良いのかもしれませんが、11年の全面デジタル移行は
大丈夫なんでしょうか。 まあどうせ車中でTVはほとんど見ないから良いけど。

それに関連してのお話
新しいマツダアクセラの動画がカービューでも公開されています。
そこを見ると最初に車の走行中でも見られるカーアダプターって商品のCMが出てきます。 
これ昔からある商品なんですが、前々から不思議に思っていることがあります。 

でも 走行中にTV見てたら危ないんじゃないの?”ってこと 笑

CMのテロップに小さく出ています。
”走行中は画面を注視しないでください”ですって 笑 
でも運転中のドライバーだって見たいときは見るんでしょ? 
もし見てて事故やったらそれはそのドライバーの自己責任なんだろうか?
仮にこの商品が問題視されても CMや商品のパッケージにおいて 
”走行中は画面を注視しないでください”って出してますって言い逃れをするんでしょう。
でも自己責任が似合わない日本には、その対処は無責任のようにも思う。
今更言うのも野暮用ではありますが、様々な車情報として 時には、あれだけ危険運転が
危ない それを問題視して取り上げてるそういう情報サイトなんでしょ? 
いや別にカービューに限ったことではなく雑誌もカーショップもそう。
”この手の商品って本当に良いの?”くらいの問題提起はしたほうが良いんでないの?
結局スポンサーには逆らえないんでしょうね。



Posted at 2009/01/30 10:23:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年01月30日 イイね!

ゲレンデに音楽はいらない

ゲレンデに音楽はいらない








先日志賀高原にスキーに行きました。
志賀高原は自然環境や雪質の良さでスキーヤーあこがれの場所ですが、いつ行っても
良い所です。 当日は平日だったのでゲレンデはスクールの学生だらけ また外国人
中高年のスキーヤーが結構多かったです。 ボーダーの数はひところより減ったような
印象がありました。
焼額山 一の瀬 寺小屋を滑りましたがやはり良いですね~ 特に寺小屋ゲレンデ
最上部から見た景観はすばらしい 妙高高原や飯綱高原をしっかり見ることが出来ます。

で気づいたのが、ここはゲレンデに音楽をかけてないようです。
個人的にはゲレンデに音楽はいらないと思います。

私がなぜスキーが好きかといいますと、その非日常性でしょうか。 雪がほとんど降らない
静岡県西部に住んでいますと、雪景色を見ただけで心が躍ってしまいます。
まるでワンコですね 笑

ゲレンデに立った時もしーんと静まりかえっているとその大自然の醍醐味を感じることが
出来る。 でもリフト上 ゲレンデ内でやかましいJーPOPが掛かっているとうんざりです。
非日常性ぶちこわしです。 その点志賀高原はほとんどのゲレンデで音楽をかけていない
ようで、その方針にはとても賛成出来ます。
どうしてもというならもっと自然環境に調和したような音楽をかけたらいい。
たとえば日向敏文のような。
気品と格調に満ちた彼の音楽は志賀高原の自然環境にピッタリです

ゲレンデ音楽が盛んにかかるようになったのは「私をスキーにつれてって」がヒットした
第二次スキーブームの頃でしょうか。 私はそのころスキーをまだ始めてなかったので
わかりませんが、ユーミンの曲もただブームを盛り上げるだけのものであって、ブームが
すぎればあっという間にゲレンデから人はいなくなってしまった。
去っていった人にとっては、ただの流行だったんでしょう。
今回の旅行時 偶然みた信州のテレビ放送によると長野県のスキー場の数は供給過剰
なんだそうです。 リフトに乗り合わせたスキー学校のインストラクターもスキー人口の
減少を嘆いていたようですが、ただ単に他の趣味に興味が移ってしまったからという
単純な理由ではないと思います。

またゲレンデで音楽がかからないスキー場としては、長野県御嶽山東側に位置する 
開田高原マイアスキー場がそうです。 ここは今年 Webで年頭の挨拶において社長が
ゲレンデで音楽をかけない理由 そしてウインタースポーツのすばらしさについて
語っていますが、まったくそのとおり。 興味のあるかたは関連情報のCool News
年頭の挨拶をご覧くださいまし。
今シーズンはまだマイアに行ってないので三月には行こうと思います。
ここはシーズン終了前の4月初旬に行きますと来シーズンの無料リフト券をゲットすることが
できます。 あっまた宣伝してしまったか。 
近隣ウインタースポーツ好きの方はぜひどうぞ その代わりかなり寒いけど。

(写真は志賀高原・寺小屋ゲレンデ最上部から見た妙高高原・飯綱高原です すげ~)
 
Posted at 2009/01/30 07:26:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 趣味
2009年01月28日 イイね!

祝!!  リコール祭り!!

いきなり不謹慎なお題ですいません。

何やらトヨタ車が25万台のものリコールだそうで。
実は私が仕事で使っているダイハツ・ハイジェットカーゴも先月リコールがありました。

アクセルを目一杯踏んでいると アクセル周りの樹脂パーツが破損し、
そこにアクセルアームの突起が引っかかってしまいアクセルが戻らなくなるのだそうです。
まあパワーのないカーゴですから そうなる可能性もあるのかもしれませんね。
ちなみに出力は41PSです。 ちっちぇ~!!


えっ? 修理ですか 30分で終わりました まあその程度のリコールなんでしょうね 笑


追記・・・
失礼 25万台ではなく52万台の誤りでした 訂正しておきます
それにしても52万台ですか 大変だろうな~
Posted at 2009/01/28 23:28:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年01月27日 イイね!

クリーンディーゼルって何だったの???

昨年暮れに日産からエクストレイルのクリーンディーゼル車が発売されましたが、実は
後に続くディーゼル車の発売はほとんどないようです。発売を予定していたメーカーも
販売を取りやめ、それ以後の動向も全くの音沙汰無し。
まあ欧州で売れないんじゃ日本への導入はないでしょうね。
つまりディーゼル車が欧州であれだけ売れたのは環境に優しいからではなく、ただ単に
軽油が安かっただけ
なんだよ。 軽油が高くなったとたんあちらのディーゼル車の販売が
急激に落ち込んだというのがそれを物語っている。 

昨年はあれほど環境に良いからと様々なマスコミ報道で盛り上がっていたのね~
ある評論家なんてディーゼル車の開発や販売が消極的な日本は10年遅れているとまで
批判していたのに、欧州でのディーゼル車の販売が急激に落ち込んだとたん 手のひらを
返したようにディーゼル車ヨイショの報道をしなくなった。
ほんと勝手だわ。


Posted at 2009/01/27 12:49:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | コラム | クルマ

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45678910
111213 14151617
18192021222324
25 26 27 2829 3031

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation