• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enskiのブログ一覧

2009年08月16日 イイね!

私 民主党を支持します こいつだけは許せん編

衆愚政治という言葉がある。
見ての通りの意味なんだが、ここ最近 選挙を前にした様々な報道 各党から出された
マニフェスト内容 それに対するマスコミの反応 ただ庶民感情に阿る感じの内容で
しかない。これは長年続いた衆愚政治の結果だと思う。 
衆愚政治は一般庶民が主役であるからして 仮に政権交代がかない 民主が政権を
とったとしても それは茨の道。 その後がどうなるかが見物である。
でもそうさせたのも我々衆愚政治の結果なんだから その後に政治家が悪いなんて
言いっこなしです。

でどうもあの田中真紀子が民主に入党したそうだが、どのツラ扱いてやってんだか。
この知性もないクソババアを見ていると虫唾が走る こいつだけは絶対に許せん。
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/1176461/
こんなヤツが議員を続けられる日本って異常だぜ!!

さて一昨日 民主関連の愚痴を書いたのだが、この記事だけで2日で500以上の
アクセスがあった 今書いているこのエントリーはそれに便乗したいがためで取り
立てて深い意味はありません 笑
前回のエントリーも皮肉を込めて書いたのに理解してもらえなかった~(T_T)
精進せねば。


おまけ BSフジのニュース特集番組「プライムタイム」 あれは良いよ~
Posted at 2009/08/16 08:15:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース
2009年08月16日 イイね!

レンタル試乗やってちょ

最近はブランド品やスーパーカーもレンタルする時代だそうで。

で考えたんですが、レンタル試乗ってのがないかな~と。

・購入を考えているそのグレード設定で
・2~3日でとことん試乗
・当然有料で

たとえばスバルのようなメーカーは指名買いが多いと思いますが、実は同じ車種でも
グレードによって性格がかなり違う場合が多いように思います。
ですから本当にそのグレードの購入を考えているなら 2~3日を使って長旅に出て
とことん試乗した方が良いと思うのですが・・・・
当然有料です 私なら納得して買いたいので万札を何枚か払ってもその方法で
試乗したいです。 

スバルのような小さなメーカーは小回りの良さで勝負するべきだと思います。
ですから大手がやらないような意表を突いた販売方法をとった方が良い。
ほんとレンタル試乗ってやらないっすかね?
Posted at 2009/08/16 06:52:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2009年08月16日 イイね!

アナログなインプレッサでアナログなMT操作

この前インプレッサのMT車を試乗したかったと書きましたが、
実はいま猛烈にMT車に乗りたいのです よ!!

そもそもフルデジタルな機械が苦手な私としては1.5Lのインプレッサくらいが
一番いいような気がする。 だいいちアナログな車ですよインプレッサって。
某メーカーのようにハイテクで姿勢を制御するのではなく、基本的なレイアウトで
自然で素直な運転が楽しめるなんて このクラスではインプレッサくらいかもしれません。

でMT操作です。
基本的に曲がる・加速する・止まるが運転手の判断にゆだねられているのが最低限の
条件なんですが、これに加えてMT操作は五感を通じて運転に没頭できるところが良い。
最近とみに思うのですが、自分の左足 左腕が完全にAT化しているような気がしてきた。
先日もカーゴで人知れず山道を走っていると、先のカーブを見ただけで無意識に適切な
ギアにシフトダウンし、一番良いラインで走っていたような気がする。
自分ではボ~っと運転していたつもりなんですが、体が勝手に反応していた。
こんなコーナーを適度な大きさのインプMTで走ったら楽しいだろうなと思うような箇所が
いくつもありましたね~
インプレッサに買い変えちゃおうかな~ いやマジに 笑

これからのスバルは効率化でひょっとしたらMTの設定もなくなるかもしれない。
特に1.5Lは。  ここらで思い切って買い変えるのもいい  かな?

Posted at 2009/08/16 06:39:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2009年08月14日 イイね!

クルマって悪ですか

昔の記事で若者が車趣味に興味を示さなくなったという深刻なものがあったと思います。
先日もあの多摩テックが閉園すると聞いてすごく残念に思いました。
あそこは車を運転する楽しさを体感でき、なおかつアミューズメントパークとして家族で
楽しめるところだそうで。 行ったことないけど 笑 
やっぱここも時代の流れに飲み込まれたと言っていいのかもしれませんね。

で若者が車に乗らない もしくは所有しない理由に 金がない 借りれば良いじゃないか
というのがありました。 まあそれはわかるのですが、

車の存在自体が悪”というのがありました。
エコや環境が叫ばれているご時世 CO2を吐き出す化石燃料を燃やす自動車は悪という
考えに結論づける恐ろしさ!!
この点からすれば モータースポーツ 燃費の悪いスポーツカーなんて極悪と言うことになる。

これに似たような事は評論家の国沢光宏氏が自分のサイトで書いていたのだが、学校の
先生が自分の授業で自動車の存在自体を悪と決めつけたような教え方が現にあったそうな。
国沢氏の言うことは当てにならないときがあるので微妙なんですが、う~ん 確かに
あり得るかもしれませんな~そういうこと。

自動車=悪  悪ですよ あく!!

こりゃ販売台数が減少するわけだわな。 お先真っ暗です~ハイ(T_T)
Posted at 2009/08/14 22:38:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | コラム | クルマ
2009年08月14日 イイね!

今のうちに現行インプレッサ買っとけ

先週 久しぶりにインプレッサに乗ってきました。

グレードは1.5i FFのAT車です。 新しいレガシィに販売を集中させているスバルとしては
インプレッサの試乗車はこのグレードしかありません。 
本当はMTに乗ってみたかったのですが、STIが県内に一台あるのみだそうです。

やっぱ良いですね~
昔のインプはロールを押さえた硬めの乗り心地で運転手はいいんですが、同乗者としては
つらいな~という感じでした。 対して今のインプは自然なロール感が気持ちよく、乗り心地も
OK これなら同乗者も快適だろうというとても好ましい乗り味だと思います。
TVでユーミンの旦那さんがインプのことを”フランス車みたいだ”と言ってたらしいですが、
なるほどと思わせるところがありました。

私も日産ローレルからレガシィB4に乗り換えた時のことを思い出しました。
B4に乗り ステアリングを切ったとき自分の腰を中心にスッと旋回に入るのがものすごく
新鮮でB4の購入を即決したほどでした。 そのときの感じを思い起こさせましたね。

そしたら こんな情報が
燃費3割改善の新型インプレッサ 2011年に登場
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090814/biz0908140831001-n1.htm

おいおい 現行インプは4年で終わりなのかい?
しかも内容から察すると・・・
・MTがなくなる
・水平対向がなくなる
・スポーツモデルそのものがなくなる

これはあくまでも最悪に考えた場合のことですが、
・走行性能に重点を置いていた開発姿勢を、環境重視に転換する
・現行車は素材、色などの組み合わせで400種類以上にのぼるが、種類が多ければ
 原価がかさむため、新型車はその種類を半減させる

この点からすると上の三点が相当することもあるかもしれない。
スポーツモデルは共同開発のFRカーに任せて、新しいインプレッサはより低価格な
エントリーカーにする可能性だってあり得ます。

これはトヨタと提携したためなのか それとも時代の流れに飲み込まれた当然の結果
なのか。 来月現行インプレッサの年次改良があります。 現行インプレッサがあるうちに
買っておいたほうがいいかもしれませんね。


追記・・・・
よ~く読むと1.5Lを新エンジンにし、新グレードにするということでしょうか。
それとも本当のフルモデルチェンジなの?? 今度セールスマンに聞いてみるか。
(絶対に教えてくれないけど 笑)
Posted at 2009/08/14 22:05:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | クルマ

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
23456 7 8
9 10 111213 1415
16171819 20 2122
2324252627 28 29
3031     

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation