• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enskiのブログ一覧

2009年08月10日 イイね!

新サファリが使いやすい

ブラウザソフト サファリがバージョンアップしたようです。

なんかすごく使いやすい。
よく見るサイトのヘッド画像を表示してくれたりそこから直感的に
アクセスできます。

それからiマック標準のマウスもすんごく使い難い形状で キーボードも打つ感触が
良くない。同じアイソレーション形状を採用しているソニーのものよりかなり落ちる。

結局マウスだけ社外製のマウスに変え なおかつサファリがバージョンアップしたので
全体的にかなり使いやすくなりました。
Posted at 2009/08/10 12:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2009年08月10日 イイね!

背景変えてみました

なんか台風が近づいているようですね。
各地にも多大な被害をもたらしたようで お見舞い申し上げます
規模は小さいのですが、このままでは我が遠州地方直撃もありえます。

とにかく梅雨は明けたのに憂鬱な天気ばかり せめてブログの背景だけはということで
朝顔バージョンに変えました 涼しそうで良いですね。
Posted at 2009/08/10 12:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月08日 イイね!

スバル派 それともレガシィ派?

え~ 新しいレガシィの評価をみてますといろいろな見方があっておもしろい。
私も何度も書いていますが、正直自分がレガシィを スバルを褒めているのか
けなしているのかわからなくなる時があります。

私の見方は・・・
・エクテリアよくない
・インテリア安っぽい
でも絶望するほどひどくはない 年次改良でどうにでもなるし、細部の問題だから
社外パーツ屋さんががんばってステキなパーツを作ってくれるだろう。
これも歴代レガシィの伝統で、その点からすれば下手に値段の高いプレミアムカーに
なるよりずっと良い。

中身については今更言うことないほどすばらしいので特に言うことないです。

ってな具合

でいろいろ試乗記をみてましたらおもしろいのがあった 私と似ている。
「スバルのファン」と「レガシィのファン」
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000021582.html?pg=4

今回の“レガシィ論争”で面白かったのは、「スバルのファン」と「レガシィのファン」が
ちょっと違うことがわかったこと。「スバル・ファン」と「レガシィ・ファン」は、「巨人ファン」と
「小笠原ファン」のようにビミョーに違う。そして「スバル好き」は、意外と今回の
「新型レガシィ」を悪く言わないように感じた。

「スバル・ファン」の視点だと、「レガシィ」はアメリカで稼いでくれればそれでいい、
コンパクトなボディでキュッキュッ走るのは「インプレッサ」の担当だから、ということに
なるのかもしれない。でもなぁ、20年前にデビューした時の鮮烈な印象を覚えている
「レガシィ・ファン」としてはなかなかそこまで割り切れない……。
新型レガシィへの思いは、複雑だ。


4番目の記事の最後を抜粋

大きくなったのはいい 北米で稼がなければやっていけないと判断したんだから
日本のニーズが無視されるのも当然かと思う 残念だけど。
何度も言うようだけど
むしろインプレッサやそれより小さいクラスの車を より魅力的で売れる車にするべきで
そこをやらなかったからスバル全体の国内シェアが減ったのだと思う。
だからレガシィを北米向きにせざるを得なかったのだと思います。

上の方が言うのからすると 私は「スバル派」のような気がする。
皆さんはどちらですか。


それにしても良いこと言うね この人

みんなレガシィが好き
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000021582.html
Posted at 2009/08/08 06:03:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2009年08月07日 イイね!

ハイゼットカーゴの燃費 続編

ハイゼットカーゴの燃費 続編







以前 ダイハツハイゼットカーゴにフューエルバンクEVOⅡを付けたら なんか調子が
すごく良い これは燃費が期待できる の続編です。

私はいつも同じセルフスタンドを使っておりまして、ガソリンがいっぱいになり自動停止
した分を入れています。継ぎ足しはしません。ですから満タンで何キロ走ったかではなく、
リッターあたり何キロ走ったかを記録しています。

351.5kmを走って給油したのは20.11Lでした。

今回は17.4km・・・・・・・
普段は酷使しているにも関わらず 燃費は16.5km前後なのですが、今回はこの値。

上々!

フィーリング面で変わった面をあげておきます。
・いつも三速でやっとあがれる位の険しい峠越えが4速のままで登り切ることができる
・80キロからの加速の伸びが良い
・60キロの巡航スピードではアクセルの踏み込みが少なくてすむようになった。
・このときのカーオーディオの音が明瞭で聴き取り易くなった。
・エンジンフィールが心なしかなめらかになった だから回すのが楽しい。

まあ燃費向上オカルトグッズの場合 プラシーボ効果とよく言われるようですが、
たしかにそのような面はあるかもしれない。 この手のグッズは高性能車に付けても
効果がわかりにくいばかりか 全く意味のない場合もあるかもしれません。
でもカーゴのような小排気量 低出力車だと確かにフィールが改善している。
走っていて気持ちいい。 ほんとのところ燃費改善はどうでもいいのだがこうやって
気持ちよく走れると、なんか得した気分になってくる。
要するにこのような心理的好影響がこの手のオカルトグッズの売りなんでしょうね。


あっ 完全にメーカーに丸め込まれているかも 笑



写真の取り付け位置はプラグのマイナス固定位置のボルトに共締めです。


Posted at 2009/08/07 15:07:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | オカルトパーツ | クルマ
2009年08月07日 イイね!

高速の燃費が・・・・

高速の燃費が・・・・昨日 愛知県安城市の「デンパーク」へ行ってきました。
 
総距離は200キロくらいですが、東名高速に乗って
30キロメートルも走らないうちに
意外なことが・・・・

レガシィの燃費アベレージが15kmを指している。



写真は三ヶ日を過ぎたあたりのパーキング この頃から17km前後の燃費値でした。
この車の場合 高速に乗り始めても一定の燃費アベレージを示すのは最低でも50キロを
走ってから。その時点でも12~13kmを示すのみ。

で周りの流れをみているとどうも混んでいる。しかも県外ナンバーが多い。
もしかして今日6日は1000円デーなのか!! うかつだった。
これじゃ渋滞に飲み込まれる・・・・
でも岡崎を降りるまで悲惨な渋滞になることはありませんでした。
常時80~100kmのスピードを保つことができ 岡崎を降りる頃の燃費アベレージは
17.2kmを指していました。
その後市内に降りてからはエアコン付けっぱなし 渋滞に巻き込まれデンパークに
着いたときは16.0kmの値 でもこれなら十分満足です。

この好燃費にはそれなりの訳があります それは次回に・・・・
Posted at 2009/08/07 08:02:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | 旅行/地域

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
23456 7 8
9 10 111213 1415
16171819 20 2122
2324252627 28 29
3031     

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation