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2012年12月21日 イイね!

スキーブームが棄てられたわけ

JR東日本CM美女が「超絶可愛い」と話題
http://news.livedoor.com/article/detail/7253203/

JR東日本がかつてのスキーブーム再びを願ってキャンペーンだそうですが。。。。
どうなんだろうね。

どんなにかわいい女の子をCMに使って”青春は、純白だ。”と言ってみたって
ゲレンデにかつての客は戻ってこないと思うけど。

あの20年近く前のスキーブームがなぜ廃れたかというと、あの長く操作しにくい
板を使うスキー あれ自体馬鹿げていたからだと思う。
とにかくあの頃のスキーは難しすぎるし、当時ゲレンデにいたほとんどのスキーヤーが
初心者で華麗なパラレルターンが出来るスキーヤーなんてほとんどいなかったというのが
本当のところでしょう。
スキーが長く楽しめるかどうかはパラレルターンが出来るかどうかが運命の分かれ目
パラレルターンが最大の壁なんだがほとんど人がそのレベルに到達できなかった。
ターンにも難儀し止まることも難しいというのが当時の板の特徴です。
だからみんなあきらめてスキーをやめたわけよ。

で14年くらい前 カービングスキーの板が出てきたんだが、当時昔の板を使っていた
上級者はそれを邪道とバカにしていたらしいのだ。 当時自分はそこそこパラレルが
出来たくらいの技量で、ようやくスキー場に出てきたカービングのレンタルを使用したときは
本当にショックだった。

・簡単にターンできる
・疲れない!
・ターンが超快感!!

これだ! 生涯スポーツはこれしかない!!

早速初心者向きのカービングスキー板を買いスクールに入りカービングターンをマスター。
上達するに従い 板の性能に満足できずスキー板を次から次へと買い換えるはめに 爆
いったいスキーにいくら金を使ったかわかりませんよ W
余計なお世話だけどこんなに楽しいレジャースポーツなのにスキーの楽しさが分からない人が
可哀想に思う。

それくらい今のスキーは魅力的なんですよ。
ただし全般的にはスキー場にスキーヤーは戻ってきていないような気がする。
家族連れやシニア層はそれなりに増えているようですが、かつてのスキーが難しくて
離れていったスキーヤーは戻ってないと思う。

なぜか。

実は今のスキーが昔のスキーとは全く違うものに生まれ変わったこと自体があまり
知られていないないから これが主な原因だと思うんだけど。。。。
にもかかわらず今のスキーは誰でも確実安全にターンが出来るスポーツレジャーに
なったということがほとんどPRされていないように思う。
だからスキー場に客が戻ってこない。。。
いったいスキー業界の連中はやる気があるのか?

JR東日本がPRをやってくれるのは良いがTV媒体はもっとスキーの楽しさを紹介するような
工夫がほしい。当然スキー業界はPRするためにもっと表に出てくるべきだ。

スキー四方山話は今後も続きます。


Posted at 2012/12/21 06:57:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 趣味
2012年12月16日 イイね!

政治四方山話を日常化せよ

「義務だから投票する」どこか醒めている若者たち 投票日、渋谷で聞いてみた
http://news.livedoor.com/article/detail/7238338/

記事の中で気になったのは
選挙に『行かなきゃ』とは感じているけれど、周りに対してそれを強く主張する、あるいは議論しよう、とまでは思わない

という一文

日本人って日常的に政治の話はしないよね。
まあ飲み会で男同士の盛り上がりの中では政治の話は出てくるだろう。

我々の世代でさえそうだから若い世代で政治を積極的に語り合うという光景は
やはり少ないと思う。

もうこれを解消するには日常的にまず夫婦間で政治の話をし、その中に
子供たちを引き入れていき 政治の話をしやすいよう導いてあげたらいい。
まず大人たちが見本を見せないと子供たちの政治無関心は解消されないでしょう。

それからネット上で著名人が政治的な発言をするたびに批判されるのもどうかと。
この批判というのは内容がどうであれ発言自体をするなという罵声というのは問題だと思う。
政治について発言する機会を奪うということ自体間違っているしね。

この著名人自身が政治的な発言を敬遠するのも メディアの見えない締め付けもあるのかも
しれない。著名人の発言は影響力があるからマズイという考え。
でもこれって有権者自体をバカにしていないか?
そんなもの自分自身で考えるぜ。 我々はそこまでバカじゃないぞ。



Posted at 2012/12/16 23:25:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | そのほか | ニュース
2012年12月16日 イイね!

バンドワゴンorアンダードック

選挙前から自民有利という情報が出ていたのでもしかするとアンダードッグ効果があり得るかと
思っていましたが。。。。

投票率が前回より下回るらしいという点を考えると若い層に”どうせ自民が有利なら行かなくてもいいか”と
いう効果が働いたとも考えられる。

”「自民党が圧勝。3分の2もうかがう勢い…」どう思う?”
             ↓
Posted at 2012/12/16 22:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | そのほか | ニュース
2012年12月16日 イイね!

カービューのマヌケな記事

最近芸能人のステマ記事が世間を騒がせているようです。
直接的には何の関係もありませんが、興味深い企画がカービューにあったのであげてみよう。

新旧楽ナビ仁義なき比較の結末は。。
http://www.carview.co.jp/magazine/recommend/2012/carrozzeria_rakunavi/

今年発売の最新楽ナビと数年前の楽ナビの性能差をくらべるという企画なんですが、
これがヒドイ。

なぜ酷いかって? なんと旧モデルの楽ナビは全くバージョンアップがなされていないそうで
その機種と新型を比べるならデータが新しい分新型楽ナビが勝つに決まってる!!じゃん。

なんだ? この内容は?
最初から新型モデルを褒めると言う前提で記事構成されてるから こんな内容になるんだろうが、
今新しいナビ購入を考えている人間が知りたいのはこんなことじゃないだろう。
古い機種もちゃんとバージョンアップして同じデータの上で比較をするべきで それをやらないと
ルート探索の経路や渋滞回避機能のアルゴリズム改良の成果がまったくわからないと思う。

なんの参考にもならない 笑

この記事を載せたカービューの体質ってどうよ?
最初からメーカーからお金をもらい 褒めること前提の記事内容なんて芸能人がやらかした
ステマ記事と全く同質だろうと。 ちなみに芸能人がやらかした記事は本人事務所も”ぐる”
だと思う。 直接の関係や質は違うが似たようなものだ。

見る我々も利口になるしかないが、せめて見る側が記事内容を批評できるようにしたほうが
良いと思う。たとえば記事に参考になった ならないを★表示で表すとか読む側の評価を
反映出来るようにしたほうがいい。 それでないと今後もこのような提灯記事はなくならない。



http://blogos.com/article/52249/
Posted at 2012/12/16 08:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナビ | クルマ
2012年12月15日 イイね!

新型フォレスター 相当イイゾ!

新型フォレスター 相当イイゾ!先日新型フォレスターに試乗してきました。

グレードはTXの豪華バージョン 時間にして
40分少々ですが正直これは凄いと思いました。

近年乗ったスバル車の中で最も良かった気がする。





まず運転席に座った瞬間 シートが自分の体に実にフィットする。
インプレッサに乗ったときは座った瞬間こりゃダメだと感じたんですがあれとは大違いでした。

さてシートを調整して SIモードが標準モードであるIであることを確認していざ走り出すと。。。。
恐ろしく静か 恐ろしくスムーズ そして十分なパワー
まあターボだから当たり前なんだけどインプで最悪だったシフトスケジュールとは全く違い
このIモードだけで自由自在に街中を走ることができる。

そのつぎ Sモードに切り替えバイパスに入る
右足にそっと力を込めるだけで淀みない加速を始める。。。これは相当気持ちイイぞw
その上のS♯モードはほとんどワープ状態です 爆
こらいくら点数があっても足りんわい。 

さて山道のハンドリングですが、これも良い。
インプのときどうも釈然としなかったリニア感の無さは見事に解消され 路面からの情報量も
豊富で実に安心出来る操縦性のように思えた。
なんか一回り小さな車を動かしているような感じ。

エンジンを含めロードノイズの遮断等 全てがうまくいってるようで信号待ちのときなんか
まるでエンジンストップしているような静けさには驚きましたね。
これは長距離ツーリングに最高でしょう。

おそらくSUVということエンジンや路面のノイズ源からの距離が遠いと言うことが有利に
働いているんだろうけどこの静粛性には正直驚きましたね。

あと乗り心地 すばらしい!! 硬めだけど腰とサスの柔軟性から不快な振動はほとんどない。
ムダな揺れもないしドライバー同乗者全てが快適です。

雑誌の試乗記には大型化されオフロード性能にも寄り力を入れた結果 従来モデルとは
方向性が変わったとされていますがオンロード性能は全く犠牲にされていません。
オフ性能についてはカービューの一般ユーザー試乗記事で書かれている通りでしょう。
オンオフ総合性能に磨きをかけた究極の逸品として絶賛しておきましょう!

じゃあ買うかって? もちお金があったら買い換えてもいいけど。。。
でも我が家族にはちょっと高性能過ぎるかな。。。リタイアして年中日本各地を周り巡るという
環境ならいいけど。 
Posted at 2012/12/15 19:09:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル | クルマ

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
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