• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enskiのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

年の最後にMTの話

今年も24時間を切りました

最後にMTで乗ることについて話したいと思います。

今や発売される新車のほとんどがCVTでMTグレードも一応あるにもかかわらず 車両安定装置のような
安全装置 その他のオプションも設定されていない場合が多いようです。
つまりMTグレードはどうしてもMT つまりへそ曲がりのためのモデル。 もしくはMTしか乗れない
高齢者のための位置づけになってしまったようですね。
そんな隅っこに追いやられた形のMTですがもう一度乗ることの利点を書いてみます。

・運転に集中でき安全運転につながる
あくまでもオートマチックトランスミッションと比べての話ですが、やることがすべてアナログで
自己責任的なMT車を運転中に飲み食い TV視聴 ナビ操作なんてやってたら怖いですよね。
サンバーでは特にそれを感じます。 たぶんどのMT車を運転してもそのとおりだと思います。
それだけでもMTに乗ることの意味はあると思います。

・自分と車のいい関係
MT車に乗るとギア比やエンジン特性からこの車はどう扱ったらいいのかがわかるようになります。
それは車ごとに違いますからMTだとその違いが明確になりやすい。
だからこのMT車により楽しく乗りたいときはどう操作したらいいのかと考え 自分とその車の関係が密になる。

時としてMTに乗っていると変わり者と思われる時もありますが、逆に”凄い~!”と言われることもありますw
凄い時代になったものですね、、、苦笑
”疲れませんか?”と聞かれることもありますが、う~んそういう問題じゃないんだけどな~(困
この件についてはいずれ。

では良いお年を。


Posted at 2013/12/31 08:10:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年12月30日 イイね!

5年目のミシュランスタッドレス

長野県戸隠スキー場に行ってきました。

今期でBPレガシィは5期目のスタッドレスタイヤ使用になりますので、
ミシュランX-ICE X-I2の具合を報告したいと思います。

積雪仕立ての乾いた圧雪路は十分なグリップ力があります まあ去年と同じ程度です。
特に-10度前後の圧雪路はほとんど問題ありません。

しかし0度前後のぬかるみ始めた路面では大幅にグリップ力が落ちているような気がします。
ABSが常に介入しそうな感じで車の制動が不安定になりがちでしたね。
元々から硬い素材を使っていた感はありますが、接地面はさらに固くなっているような気がします。
今シーズンの使用が限界点でしょうね。

Posted at 2013/12/30 06:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2013年12月28日 イイね!

みんカラよ お前もか

夕方 スキー旅行から帰宅し PCを見たら

主水さんのブログがまるごと閲覧できない状態になっていた。

たぶん半島関連の記事のためだとは思うが、みんカラの運営側は明確な削除理由を
本人に説明する義務と責任があるのだが、、、、本当に説明できるのか?




ここも圧力に屈したか、、、、



Posted at 2013/12/28 21:53:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 半島 | その他
2013年12月21日 イイね!

ダウンサイジングとMT 別の選択

以前現行インプの1.6L MTと新型アクセラ1.5 MTを候補に買い替えを考えている
と書いたことがあります。

この気軽に使える実用的なMT車に乗りたいのも理由としてありますが、

本音としては

BPレガシィちょっと飽きてきた、、、、、というのがありますな~w

そんなわけで前回上の2種を候補に選んだわけですが一応排気量は小さくしました。
でも車のサイズとしては微妙に小さくしただけで正確にはダウンサイジングしたとは言えない。

で今回はドアが4つある シートも4つある当然MTを選べる
別の選択を考えてみたい、、、

・スズキ スイフトRS
昔のスズキ車の酷さを知っている自分としてはこの車は奇跡としか言い様が無いです。
運転した時のしなやかさ しっかり感が半端ない。 小さなボディに使いきれる性能と
塊感のあるスタイル 今の国産車の中では稀有な存在です。

・ホンダ バモス 2WD
箱軽の中ではサンバー同様生きる化石です。
この車は基本レイアウトに注目 エンジンがミッドに積まれ後輪を駆動。
このレイアウトは初代エスティマに近い バモスはエンジンが横置きという微妙な
違いはありますが、素直な運転感覚というのは共通していると思います。
後席を畳めば荷物も積めるし車中泊も楽しめる。

・スズキ 新型ハスラー
今月24日に発売される新型軽ですがこのモデルNAに2WD AWDが用意され
両方共MTを選べる。 スタイルも面白いしホビー的に楽しまるかも。

それからどれを選んでもスキーには不利なんじゃないかと思われるかもしれませんが、
昔はトラクションコントロールはもちろん ABSも ブレーキアシストもない時代に
FFやFRでチェーンや出たばかりのスタッドレスタイヤでスキーに行っていたわけです。
それを考えれば今の車は夢のよう?  大体のスキー場には行けますよw
Posted at 2013/12/21 06:36:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年12月19日 イイね!

我々にだって嫌いになる権利くらいはある

日韓友好ムードの“ゴリ押し”がのちの嫌韓を醸成した
http://news.livedoor.com/article/detail/8357661/

久しぶりに半島関連のお題です。

まあ日韓友好に関して いがみ合ってるより仲良くしたほうが良いというのは
その通りですが、関係を悪化させている要因を作ったのはあちらであり
それを加速させたのは我が国のマスコミや左巻きだというのはもう説明の
余地もないと思います。

マスコミや左巻きからすれば”嫌韓”的感情は朝鮮人に対しての差別意識を
助長させるからヘイトスピーチ同様慎むべきと言うでしょうが、我々にだって
嫌いになるくらいの権利くらいはある。
相手を嫌いになるというのは極自然な感情だと思う。
相手を嫌いになるというのはその要因を作り出している相手にこそ問題が
あるわけで 理由もなく相手を嫌っているならそれは”差別”的感情となり 
それは慎むべきだろうが今の状況は違う。

自分に対し悪さをし嫌なことを言う相手を好きになれという道理に合わない
考え自体が狂っている。 今のマスコミや左巻きはその道理に合わない
ナンセンスな理論で嫌韓感情を批判しているのだろうが、いい加減その
ねじ曲がった考えは改めるべきだろう。
Posted at 2013/12/19 06:44:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 半島 | ニュース

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 2 34 5 67
8 91011121314
15 1617 18 1920 21
222324252627 28
29 30 31    

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation