• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enskiのブログ一覧

2013年12月18日 イイね!

あらためて感じるサンバーの凄さ

サンバーが修理から帰ってきました、、

運転をしてきた修理会社の方が、

”この車 力ありますね~ 長い坂を5速のままでどんどん登っていく
 いや~ 乗ってみないとわからないもんですね~”

全く同感です。

スーパーチャージャーがついていますが これは速さや加速力より粘り強さや
扱いやすさに重点を置いているような気がします。
・静かでトルクのあるエンジン
・フレーム構造による低重心
・適切なドライビングポジション

どの軽バントラでもそうですが、このサンバーも例外ではなくギア比が低めです。
でこの車 街なかでの微低速走行がとても得意です。

以前もスキー旅行の帰りに長野県中野市の大渋滞の中で超微低速走行を繰り返した
のですが、とにかくとても楽でして、これはドライビングポジションが適切でシートが
良いという理由もあります。 それにしてもライバルの運転席のシートは酷い。
シートを合わせても背もたれの角度が全くダメ 背中やヘッドレストが離れ過ぎで
全然落ち着かない。 サンバーのシートは座面も大きいし背もたれの角度も良い。
乗り心地や立て付けは良くないが、ドライバーの意のままに動く様はまるで自分の
体の一部になったかのようです。

まあ今シーズンも2泊3日でスキーに行くとは思うのですが多分800kmくらいの
走行距離になると思います。

ところでサンバーには3速になりますがATのモデルがあります。
実はこれ超快適仕様だと思います。3速ではありますが、そのネガティヴな面が
あまり感じられなかった。以前代車としてずっと乗っていたことがありますが、NAでも
比較的力があり、リアエンジン4気筒というのもあってかなり快適でした。
安楽に乗りたいならこの選択もありかな~と。
Posted at 2013/12/18 22:49:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2013年12月16日 イイね!

美人アスリート

モーグルW杯、上村愛子が3位 男子の遠藤尚も
http://www.asahi.com/articles/TKY201312140333.html

久しぶりにスキーの話ですが、上村選手3位ゲット だそうです。

スキー競技の場合 モーグル上村選手が上位に入るため話題になりますが、
日本勢はアルペン系が弱い 特に高速系は、、、、、

だからアルペン競技自体 話題に乗ることも少ない。

でここは実力や結果よりルックスで決めてみる。(凄い実力派ですが)
ララ・グート(スイス)


ミカエラ・シフリン(アメリカ)


ティナ・マッゼ(スロベニア)

Posted at 2013/12/16 06:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 趣味
2013年12月16日 イイね!

サンバーとライバル車

サンバーとライバル車









今サンバーを修理に出していますが、代車といろいろ比べてみます。

相手方の保険会社が手配してくれた修理会社に頼みました。
サンバーをとりに来てくれた時に修理店の方が一言

「サンバーってリアバンパーがスチールなんですね!」

私)そうなんですよ 昔の車ですから、、、、、 まあ設計が古いですからね~w



代車に用意されたのが三菱ミニキャブの新車 なんと200kmも走ってない、、、
慎重に扱わなければ。

ミニキャブに座って感じたのが車の中心寄りにシートが設置されていることでこれは
ハイゼットと同じです。 前タイヤがフロントにあり ホイールハウスが干渉するため
ペタル類が左にオフセットされているので当然助手席 運転席のシートの間隔が
狭くなるのは今の軽バン軽トラ大体どれも同じでしょう。
(ただし最近のホンダ スズキの軽バントラは運転席下に前輪があるかな)

サンバーはどうかというと ドア寄りにシートが設置されているのでペラル類の
足元広々 干渉もなし。
代車ミニキャブはCLグレードだと思いますが、写真のように乗用車ライクな内装です。
走らせてもサンバーのようなガタピシ音はあまりありません。
マイサンバーの場合 タイヤをインチアップしている RV的な装飾が多く付けてるなど
不整地を走るととても賑やかい。 

反対にミニキャブは内装のガタピシ音は少ないけどエンジンノイズがひどいです。
Dレンジで60キロ以上の走行をするとエンジンの高周波がやかましくてしょうがない。
おまけに3速ATは力がなくドライバーは常に我慢を強いられる。

ステアリングの早い操作では車体の動きがついていかず遅れがち
このへんはライバル車も同じでしょう。
またこのミニキャブ 妙に車高が高いような気がするんだけど。

設計の古いサンバーとライバル車ですが、好対象ですね。
乗り心地を中心とした快適性はミニキャブが上 機動性や荷物の搭載性はサンバーが勝る
性能の優劣より設計思想の違いでしょうか。
とにかく快適性を重視する方はサンバーはやめたほうが良いです。



Posted at 2013/12/16 06:26:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2013年12月09日 イイね!

~芸術家の頭の中はお花畑~ 特定秘密保護法の件について

秘密保護法の件にまだ触れていなかったので一言

この法案になんでマスコミ メディアがここまで反対するのか不思議でならないわけですが、
もし不安になる点があるとすれば それは法案そのものではなくどう運用されるかという
実務の面
だと思います。

http://blogos.com/article/75197/
反対派に映画監督 ミュージシャンなど創造に関わるお仕事をしてらっしゃる方が
多いようですが ほんと想像力豊かですね~ 
こんなことやってる暇があるならその想像力を自分の仕事に活かしたらどうですか。
ほとんど被害妄想で頭がおかしくなったしか言いようがないじゃないかw

反対運動に関わるメディア 知識人 の考えを読むと言論の自由を奪われ 戦争に
導かれるという誇大妄想じみた発想で正直怖くなる、、、、

仮に今現在戦争状態になる可能性を心配すると その要因は燐国である中国 北朝鮮 
韓国が作り出しているわけで日本が侵略戦争を画策してるわけじゃないでしょうに アホか。
日本から仕掛ける利点などひとつもないよ。




Posted at 2013/12/09 07:51:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | おかしなニッポン | 暮らし/家族
2013年12月06日 イイね!

今お気に入りの曲

もうこれですね





結成40年以上の大ベテラン 近年の名曲ですがいつ聴いても素晴らしい。
目くるめくメロディ 美しいハーモニー もう何も言うことありません、、
Posted at 2013/12/06 12:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンターテイメント | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 2 34 5 67
8 91011121314
15 1617 18 1920 21
222324252627 28
29 30 31    

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation