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2013年12月02日 イイね!

ゴルフがCOTY奪取

http://news.livedoor.com/article/detail/8304930/

恒例のCOTYです。日本車がイヤーカーになるのは暗黙の了解となっているようですが、
それを破ってゴルフが賞をとったというのは興味深いです。

でもCOTYで盛りがってる世の中でもないとおもうけどな~~
80年代車が売れに売れて儲かってる時代ならいざしらず エコ性能でしか話題に上がらない
世の中で評論家が評価する賞取りレースなんかやる必要があるのかなと思う。

もう何度も書いてるが自動車に興味がある一般ユーザーが自発的に投票できる制度にし、
その人たちの人気投票でいいじゃんと。 でイヤーカーになった車種をその車に投票した
何名かにプレゼントするような形にするとか。

評論家の権威を保ちたいと思うなら評論家枠を別に設けて表彰するとかでもいい。
そうすれば一般ユーザーと評論家の選ぶ車の傾向や 考え方も違うということも
わかってくるし、それが業界にとって良い刺激にもなる。
そんなやり方もいいと思うけど
Posted at 2013/12/02 08:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年12月01日 イイね!

スタッドレスタイヤに交換したら、、、

先日サンバーのタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。

ノーマルはミシュランMX1 サイズ155 65/13 インチです。
これを同サイズのX-ICE XI2に交換したのです。

うむ 燃費がガタ落ち。

レガの時もわかってはいたのですが、サンバーでも同じようです。


まずレガの時で
先代のX-ICEは6年使い 最後までグリップ力はほとんど落ちませんでした。
しかもノーマルタイヤ(その時 標準のアドバン)よりも燃費が良かった。
スキーの長距離運転で14~16kmくらいの値でした。
これを現在のX-ICE XI2に変えると13~14kmくらいの数字しか出ません。
なお今期で4年目の使用年数です。

可能性を考えると、、、
初代X-ICEは雪面全体をひっかきながらグリップするような感触がありました。
対して今のXI2はトレッド面全体で雪面に密着し グリップするような感じです。
ステアリングからのインフォメーションでその違いがはっきりわかるので
同じメーカーでもここまで性格が変わるかと思うと少し驚きました。

一見トレッドパターンも似ていますが、走らせるとその感触はかなり違います。
なおドライ 高速走行に強いという性格は全く同じ。摩耗耐性も強く 減りにくく
摩耗が進んでも性能が低下しにくいというのも保証できると思います。

今のXI3はXI2に似ているような感じでしょうか 微妙な細部仕様の変更で
グリップ力もかなり上がっているのではないでしょうか。

(写真がなくてすいません 下の画像検索で見てください)
Posted at 2013/12/01 06:27:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | エコ | クルマ

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