• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enskiのブログ一覧

2015年01月30日 イイね!

取り付け性は良い

取り付け性は良い










サイバーなお話が続きますが、けして悪い点ばかりではないです。

DIYで取り付けするとき施工しやすい。

サイバーの本体奥行きはクラリオンとぴったり同じ160mmです。

違うのはコネクタ接続部分が凹んでいること
写真は手前がカロのZH009で向こう側がクラリオンNX811ですが、ZH0099も
同じように本体のコネクタ接続部分が凹んでいます


車によっては取り付けスペースに奥行きがない場合 余分に余ったコードが邪魔に
なり本体をうまく固定できないときがあります。 へたをすると接続部分に余計な力が
かかったり 本体後方の空冷ファンの流れを邪魔して熱暴走につながることもあります。

とにかく取り付けスペースにすっぽりおさまり楽に固定できる。

この点は褒めたいです。


以上
Posted at 2015/01/30 19:40:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | サイバーなお話 | クルマ
2015年01月30日 イイね!

今 オカルトエンターテイメントが面白いw

TVを見ていると地球外生命 超古代文明 UMAのような謎解き超常現象関連の番組をよくやりますが個人的にはこの手の番組が大好きです。 これはどう見てもフェイクでCG合成だろうと突っ込むのが実に楽しい。

個人的にもUFOいわゆる未確認飛行物体を見たことあります。
中学生の時午後6時過ぎ 部活を終えて帰宅中に部分的に光を放った物体が回転しながら東から西の空に飛行していたのを見た。 初冬ということですでに暗く形はハッキリしなかったが明らかに回転しているというのはわかりました。 これがヘリコプターならそれなりの爆音はしますが、あの高度で全くの無音というのはまさに未確認飛行物体です!! いったいあれは何だったのだろう。翌日同級生にこのことを話したらみんなにうらやましがられましたw 

実は静岡県西部にはやし浩司さんという研究家がいらっしゃいます。
http://hiroshihayashi3.ninja-web.net/

この方がUPしている動画がなかなか凄い。固定観念で固まった考古学・科学者を常識にとらわれた愚か者と断罪して独自の理論で超古代文明と地球外生命との関連を追及している。その動画数があまりにも多くて驚く!! 動画の中で扱うのは世界各地から出土している古代遺跡や出土品 特に土偶や銅鏡 壁のレリーフの特徴から古代の人たちは皆 同じモノを見て見たままを遺跡や物として後生の我々に伝えるために残したのだ 決して祭事の物や芸術として残したのではない。見たままありのままを形に表して残したのだと。

その他をかいつまんで言うと
・日本各地から出土している銅鐸(どうたく)は縄文時代のカレンダー
・ダーウィンの進化論を否定 今の人類は古代地球に訪れた異星人にDNA改造されて生まれた
・ギリシャ神話や旧約聖書によく出てくる話は実際に起こった出来事
・古代 地球に住み着いた異星人の末裔と共存していた 
・世界各地にあった古代都市文明の発祥地は日本の縄文文化である



上げるときりが無いのでこのくらいにしとくが
その主張内容にはかなりの説得力がある 特に世界各地で出土している信じられない遺物には驚く 昨年メキシコで公式に発表された古代マヤ文明時代の純金レリーフとか まるでグレイの宇宙人そのもので当時の人類が実際に遭遇し 見たままを遺物として残したとしか考えられない。
日本で出土する土偶 埴輪 銅鏡 銅鐸も当時の世界古代文明の遺物と明らかな関係があるし 当時の文化を全世界で共有していたのではないかというのもうなずける。

全くその通り まず宇宙人がいないわけないだろう!!
これ信じる信じないを越えて いるに決まってるという強い肯定論です。
この広い宇宙の中で文明を持っている人類が他の星にもいると考えるのが妥当というものです。
そんなことあるわけない なんて思ってる方 いろいろ調べると笑えなくなりますぞ(爆


この手の主張を頭から否定する人間って常識や固定観念にとらわれているだけで 事実単なる権威主義者だと思う。 学者だってそう 定説になってる論を否定して独自の考えをいうと自分自身の権威を失うことになるわけでそれを恐れて言わないだけ。

下の動画 1 2がはやしさんのもの 3が2001年に行われたもので NASAにつとめていた退役軍人科学者が集まり すでに地球外生命体が人類と接触していることを公表すべしと訴えるための公聴会です。日本ではほとんど話題にもならないがアメリカではたいしたものだ 肯定論者も否定論者もちゃんと研究をした上で論争しているわけでこの手の研究を鼻から馬鹿にしている日本とは全く違う こういう点は見習うべし。

日本だとTTVで話題に上ってもほとんどがフェイクでインチキくさいネタばかりでうんざりするんですが、5のようなロシア KGBからの流出動画のほうがよっぽど信憑性が高い。
5の生物らしきもの まぶたや頭の動きが妙にリアル
和訳したものもあるそうですが、やはりはやしさんの分析が熱いです。
長時間のものが多いのですが、かなりの説得力があるので興味のある方はぜひ見てください。







Posted at 2015/01/30 06:27:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンターテイメント | 音楽/映画/テレビ
2015年01月28日 イイね!

サイババな検索性能 <ジャンル・周辺検索編>






カロの目的地検索がかなり劣るというのは以前書いたことがありますが、今回はジャンル検索についてです。

カロでスキー場を検索する場合 ”遊ぶ泊まる”→”そのほか 遊ぶ泊まる”と深い階層までたどらないと検索出来ないのですが、またそれからが問題。
スキー場検索に行き着いても最初にスキー場名称の50音検索ができない。
出来るのは自車周辺とそのスキー場がどこにあるかの所在地から探す方法です。

え~ これはやっかいですぞ。。
これってスキー場の所在地の情報をあらかじめ用意しておかないと検索出来ない(やたらと時間がかかるという意味です)ということです。
白馬栂池高原なら長野県白馬村にあることくらいわかりますが、同県あららぎ高原スキー場がどの市町村にあることを知っている人がどのくらいいるだろうか。あららぎ高原は阿智村です。
使う人があらかじめ目的地の情報を持っているとは限らないわけで、なければ探すのにすべての一覧表示をさせてとても検索に時間がかかります。
施設検索の場合 まずその施設名称から50音検索に入るのが当たり前だと思うのですが、、、
上のクラリオンは文字抽出にキーワードとなるあららぎを入れれば即検索出来るしいろいろな
絞り込み方法で短時間で目的地検索ができる。
なぜ同じような方法にしないのだろう。

また周辺検索
これも妙で確か30キロ圏内にないと該当無しで出てくる仕様です。
距離にかかわらずとにかく近くにある該当件数を最低でも5件ぐらい上げるべきなのにそれも出来ない。
たとえば道の駅 
ある道の駅に寄ったとき 次に周辺の道の駅に寄るつもりで周辺検索したところ
検索で上がったのは今いる道の駅!だけ
道の駅は今や一大観光施設ですよ なぜ距離にかかわらず複数表示できるようにしない?
あのソニー ナブユーだって出来たことがなぜこのサイバーで出来ないのだろう。 

クラリオンの周辺検索で同じことをやると 写真4のように
該当件数43件 静岡県西部での検索で近隣県からの絞り込み さらにキーワードでも探せる
該当の道の駅の電話番号も表示

いったいこの違いはなんでしょ

カロにはこのジャンル&周辺検索は事実上無くて良い機能です。 
もちろんフリーワード検索とマルチ検索で代用は出来ますが、
両方ともその仕組みをよく理解した上で文字を入れないとちゃんと検索出来ません。


カロの設計者って本当にユーザー目線で商品開発をやっているのか疑問になってくる。
Posted at 2015/01/28 18:26:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | サイバーなお話 | クルマ
2015年01月28日 イイね!

マイレガ アクシデント発生

マイレガ アクシデント発生









先日左前輪下回りを見てましたら なんとスタビリンクの取り付け位置が脱落していました!

写真は元に戻した状態 本来しっかり固定されていれば4このボッチが出ているんですが
取り付け不良のため 1つしか出ていない。
原因としては走行中に何かが当たったとしか考えられないとメカニックの方も仰っていた。
それだけで無くこの左前輪前に付いている整流フィンも外れていた。

このことから考えると思い当たるのは1つ。

先日の深い轍の雪道走行か、、、それしか考えられない。
でも強いショックは感じられなかったのに~

ただあの走行時にどアンダー出まくりの不安定さだったので この制動不良の
原因はやはりこの取り付け位置が外れていたからに他ならない。

ピレリの横グリップ性能が不足していたわけではなかったのね^
すまんす ピレリさん

劣化したゴム部分とボルト 工賃含めまして5000円くらいだそうです。
早速整備し直して走りチェックしてみます。
今度白樺湖・ブランシュたかやまスキー場に行きますので。
Posted at 2015/01/28 12:56:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2015年01月26日 イイね!

結論 買ってはいけない <UI編>




サイバーナビの話です。。。

4ヶ月みっちり使っての感想は上の通りです。

昔のサイバーがダメ機種だと分かっていた私としては あれから8年後さすがのサイバーも現行機は扱いやすく 実際に役に立つ仕様になったただろうと確信したからこそ購入したのです が。

実際に使ってみると処理速度の高速化は図られたものの中身は全く昔と変わらないと確信しました。

今回はユーザーインターフェイス
どのナビでもパネル右上に操作タッチ部分があると思います。(写真上はクラリオン) 写真で分かるように操作時外枠に指が当たらないようにデザインされているのに対しサイバーは操作部分が外枠と接しているために操作するたび 外枠に指先があたり操作ミスを頻発する。おまけに液晶パネル自体表面が硬い。。。感度も低くレスポンスも遅い。(こんなこと店頭の実機で操作すればわかることなのにね バカバカ)

ということで運転中ブラインド操作をすることは超危険 どのナビでも運転中に操作するのはよくないです。特にさいばーでは厳禁。 以上
Posted at 2015/01/26 07:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | サイバーなお話 | クルマ

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
111213141516 17
18 192021 22 2324
25 2627 2829 3031

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation