• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enskiのブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

難癖つけたい人たち

今後ハイビームで走らないと道交法違反で切符を切られるかもしれない
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20160925-00062538/

http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20160927-00062612/

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160921-OYT1T50003.html


またもやハイビーム原則使用の件ですまんが、あの評論家 国沢光宏が珍妙な反論をしているので反応してみる。


なんだろうね この人。
思い込みとレッテル張りが得意らしく、警察庁の注意勧告である”夜間走行は原則ハイビーム”をどんな場合でも何が何でもハイビームを使って走行せよということにしたいらしい。


この勧告を取り上げた読売新聞が示すように、対向車や周りに歩行者がいると思われる場合はローに切り替えるなど その都度 周りの状況に合うように使い分けてください とあるじゃん。 法規にこう説明されている点や具体例を挙げてもっと詳しく勧告せよというのならまだわかる。

明るく照明の行きとどいている街中の道路をわざわざハイビームで走るバカがどこにいる?
ローに切り替えスピードダウンだろうに。 どこでもハイビームつかえということを推奨しているわけじゃないだろう この注意勧告は。 そんなことはドライバー自身が自分で判断することでそこまで公が介入することではないことくらい分かるだろう。 だから原則ということばをわざわざ使ったのよ。 そのくらい想像力働かせろよ。

こいつ いつも大本営発表にはだまされないぞ的な記事を書くが、もうこの腐った根性は何なんだろうw
この手の人間は御上に反抗してるという自分がかっこいいとでも思っているんだろうか こんな低脳な記事を書く本人も狂っているが、これに同調してコメント書いてる輩もどうかしている。

こいつの記事って言葉の使い方が稚拙で深く熟考されたものでないからとても不快な気分になる。
俺たちと同じレベルの物書きしかできないのよ。

昔 ベストカー紙上で伏木悦郎氏と論争になったときも 国沢の評論資質に問題ありという点で喧嘩になったのだと思う。 伏木氏が怒るのも当然だ。




Posted at 2016/09/29 18:50:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | おかしなニッポン | クルマ
2016年09月26日 イイね!

誰にでもあること

突然スリップし靴店に車突っ込む 1人死亡
http://news.livedoor.com/article/detail/12067365/

このニュースを見て驚いた。
事故を起こした車は自分も仕事に使っているハイゼットカーゴ。

しかも事故原因 運転手が言うには車がバーストした ということらしい。

この突然バーストの要因としてピンチカットというのがある。
大きな段差に勢いよくタイヤを当てたとき衝撃でタイヤ サイド側内部の生地を傷め そこから空気が漏れて膨らむという症状。 放っておくと思わぬところでバーストということになる。
特にこのままの状態で高速を長時間走っているとバンッとなる可能性が高い。
そこまでいくことはなかったけどピンチカットはやったことがあります。
サンバーにミシュランMXを履かせていたとき ガッ^ンと大きな段差を越えてしまい しまったやってしまったかと思い そのまま様子を見ていたらやはり膨らんできてタイヤをオシャカにしたことがあります。仕事に使う車の場合 毎日乗るわけですから特に注意したいですね。
Posted at 2016/09/26 21:37:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | コラム | クルマ
2016年09月22日 イイね!

まだこんなこと言ってるのか

「ハイビームを使って」との呼びかけに戸惑いの声!不適切使用など課題も
http://news.livedoor.com/article/detail/12047269/

バス運転手「ブレーキ鳴きが怖い」 京都市を提訴
http://news.livedoor.com/article/detail/12046214/


何年か前にも同じような報道が またも勃発

「ハイビームはまぶしい」とう声や「こまめすぎる切り替えは大変」という声、「自動で切り替えてほしい」という要望などが寄せられていた。

こんなことはドライバーが運転に集中してさえいればできるはずなわけで、できないと言うことは運転に集中できない別のことをやっているからだと思う。 こんな配慮くらいできないドライバーの資質を疑う。 バカか もうこのような人間は車の運転をしないでほしい ほんと迷惑だ。

それからブレーキの鳴きと制動力は別問題でドライバーならそのくらい知っておくべき。


上のような基本的なことさえできない人間に免許など与えるべきでない。
免許取得の時にその辺を厳しく指導できないというのは免許取得の現場が完全なサービス業化してしまっているからだろう。

厳しく指導されるくらいなら免許など取らないという人間も多かろう。 でもそれで良いじゃん。

車の全自動化で切り替え機能をつければいいという全自動運転支持派もいるだろうが、どんなに機械が進歩しても人間は同じように進化はできないという現実は知っておいた方が良いと思う。


↓これからは午後4時半になったらヘッドライト点灯させましょう
Posted at 2016/09/22 19:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | おかしなニッポン | クルマ
2016年09月01日 イイね!

車が役立つ生活

たむけん 車販売事業をスタート「若者の車離れをこの辺で止めたい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160901-00000004-reallive-ent

新しい事業ということで意気込みはわかりますがなかなか難しいと思います。




日本は今まで

・性能の良い車
・壊れにくく信頼性が高い
・サービス拠点に不安がない
・しかも安い
・多くの台数を販売する

これで高度経済成長を切り抜けてきたわけですがもうこの理論も成り立たなくなってきましたよ。
先進国であればあるほど少子化は進むし、車に代わる娯楽というのは新しいものがどんどん出てきます。
おまけに車の耐久性は上がるし、買い換えるという需要も減ってくるでしょう。

車本体の魅力や価値で利益を得てきたのは事実ですが、もうそれは通用しないと思うな。

むしろ”車を活用すると生活や趣味の分野でこんなに楽しいことがあります”

という方向で事業展開するべきだと思う。

芸人さんだと一般起業人とは違う発想だってできると思うし、どうなんでしょ その辺。


そういや昔 ヤナセのCMに”車は売りません 車のある生活を提案します”ってな趣旨の
ものありませんでしたっけ?



探したらあったけど全然違ったw
”車は作らない 車がある人生をつくる”でしたね
Posted at 2016/09/01 12:01:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | おかしなニッポン | クルマ

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021 222324
25 262728 2930 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation