2016年10月17日
マイレガを車検に出していた間 代車にきた車は現行アウトバックの豪華仕様でした。
昨年の登録 本革仕様 MOPのビルトインナビ搭載のすごいやつです。
今回はこれに2日間みっちり乗り そこから現在のスバル躍進の理由を考えてみる。
まず最初シートに腰を下ろし 前を構えたときその視界の良さに驚いたという一方 車体の大きさに比べステアリング径が小さくないか またグリップ径が細すぎないか という点が気になった。
ところが高速度道路 山道を走るにつれ この設定が実はちょうど良い このアウトバックのコンセプトに合っているのではないかと思うようになった。 自分のレガより遙かに大きい車体を動かしているのに2回り小さな車を運転しているような錯覚に陥った。
SUV的な視界の良さに加え ちょっと大げさだがまるでコンパクトカーを運転しているような小気味よさを備えている独特の操縦性には驚いた。 もちろん良質な乗り心地 スポーティーな設定こそないけどマナーの良いしつけのCVTもちょうど良い。
視界の良さは取り回しの良さにもつながる。元々車庫入れや縦列駐車の苦手な自分だったがなぜか大柄のこのアウトバックの場合 一発でバック車庫入れが決まる!
極めつけはアイサイト 高速での前車追従性を備えるクルーズコントロール 長野道のようなうねった高速で真価を発揮するアクティヴレーンキープ もちろん危険を事前に察知し最悪の場合 回避機能も万が一で役立つすばらしい機能もある。 特ににクルーズコントロールではそのすごさを体感しました。。。
ただいまいちな点もあった。
・内装に本革らしさがない。 全体を見ても素材や仕付けでも本物の高級感とは違うと感じた。
・ウインカーの作動音 ”パコッ パコッ”的な音に妙な残念感 笑ってしまうw
・MOPのナビオーディオがだめ
アイシン系の豪華版でスピーカーはハーマンカードンチューニングらしいです。
良いけどあまり特徴のない音で調整機能がほとんどないのはどうよ? ポジション設定はあるのものイコライザーが高中低の3調整しかいないのは高級オーディオとしておかしくない?
ナビ機能もスマホとリンクできるくらいで売りはその程度 MOPだからフラットなフィット感という点では良いがUIはいまいちのような気がした。 それからサイバーとクラリオンに慣れた自分としてはアイシンやイクリプスの地図画面は苦手で3D表示の時 ランドマークと道路の区別がしにくくなる。 3Dとノースアップの2画面を多用する自分には使いずらかった。
でもこの残念点は微々たるもんです。 人を乗せる車として 物を乗せる扱いやすい道具として もちろん運転を楽しむ車として おそらくパーフェクトな出来だと思います。 こりゃ売れる 価格コムで評価が高いのもうなずける。
車を返す頃にはあのパコッパコッ音が恋しくなり この車がマジでほしくなりました。
でも我が家にはちょっと大きいんだよね。 もう少し小さいサイズのほうが。。。
そうなると新型インプは自分のターゲットにドンピシャだ。
もし試乗でもしたら。。。恐ろしいことになりそうだ。
あっ スバル躍進は次回に。。。。汗
Posted at 2016/10/17 07:02:11 | |
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2016年10月16日
先月マイレガを車検に出しました。
10万キロを超え 11万キロに達しようとしています。
昨年の11月に9万5千キロを超えたのでこのまま乗るかどうかを迷いましたが、ほしい車もないし 妙な愛着もわいてきたのでこのまま乗ることにしましたが、やはり心配になるのは走行距離による劣化です。 調べてもらうとサス以外は劣化がかなり進んでいるしウォーターポンプのような怪しい部品も出てくるので思い切って劣化が想定される箇所の総取っ替えを行いました。 工賃含め25万円 そのかいもあって昨年のスキーシーズンは快調快走状態でした。
さて今乗っているマイカーにおさらばするタイミングとして3年 10年 10万キロという機会はよくあると思いますが、BPレガの場合 そういうのを忘れさせてくれるようなものはあると思います。
通算燃費は正直いって分かりませんがカタログ燃費は14.0くらいだったかな。
標準のアドバンを履いていたときは高速100キロ巡航で16~17位は楽に出せた 遠出では14~15位 これはエアコンオフ 一人もしくは2人のりです。
それが設計の古いピレリ P7に変えたら燃費がた落ちになりました。 このピレリが案外長持ちでいまだに履いたままです。。。燃費が良くないといわれるスバルですが乗り方とタイヤの選択でいくらでも低燃費生活はできるということはよ~く分かりました。 でもP7履くのは今年いっぱい冬季はスタッドレスなので来年の夏タイヤはマジに替えるつもりです。 久しぶりに石橋のレグノとかにしてみようかと考えてます。
振り返ってみるとここまでの11万キロまで全くのノントラブル
昔からスバルの車は構造が特殊で工賃に金がかかり。故障しやすい 特にオイル漏れ 内装に異音が多いとかいろいろなネガティヴな情報が多かった。
しかし初代のB4 11万キロ 今のBP11万キロ サンバー7万キロ 乗った結果
すべてノントラブルです!! 超楽ちんです。!! 使えます!!
もちろん日常的なチェックはしていますが基本的にほったらかしです。。。
それから長く安心して乗るためには
・多少金がかかっても車検はディーラーで
・最初の三年までは点検パックに入る
・それからディーラーと仲良くなりメカニックを信頼する
故障しにくい 道具としてもよくできている 操縦安定性も高い そこそこ楽しい 人がちゃんと4人乗れる ほんと良い車を作るメーカーですよスバルは。
よくスバリストという言葉がネットに登場するとき 半分バカにしたような意味で使われることがよくある。 これだからスバルオタクはと揶揄される意味だ。 でも走らせて楽しいはもちろん でも万能的な実用車としてもとても完成されていることはよく分かりました。
これからもスバル車に乗るとは思いますが、気になるのは今後ですよ。。。
新しいプラットフォームで造られた新時代車を”ニュースバル”と言うからには相当な自信があるんでしょうな。 その型 車種にいったいいつ乗り換えるのか。。。少々迷います。
まだ数年後のことになるとは思いますが。
Posted at 2016/10/16 06:21:25 | |
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