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2017年12月31日 イイね!

自分なりの雪道走行方法

先日スキー旅行に行ってきました。
25日に群馬 水上・嬬恋地区 26日に湯の丸高原スキー場でスキー 27日は悪天候のため帰宅
水上では27日の大雪になる前でしたが、水上のスキー場ってけっこう奥地にあるんですね。びっくりしました。

はい で この季節 雪道での安全な走り方という特集をTVで良くやりますが、急な操作をしない スピードは控えめにとか 車間距離をとるとかあまりにも当たり前のことしか言わない。でもそれでも滑るときは滑る。 さらに滑らないよう運転するのには?とふと考えた。

やはりその状況 車に合わせた運転。
具体例を挙げるとBPマイレガの場合 4速AT 使っているスタッドレスはピレリのアイスシンメトリコ。ところがこのタイヤが結構やっかいで、直進方向のグリップ力と横方向のグリップバランスが悪く、過大なアンダーステア状態がでて曲がりくねった雪道ではとても恐ろしい。縦と横のグリップに連続性がなくDレンジのままで走り続けるとかならずオットットという状態になる。 TVでやるアドバイスはこのような場合になったとき ならないようにいかに走るかということはやりませんよね。

で基本雪道をDレンジのままではしるのはNOです。
4速ATの場合なら3速を常用でも雪が深くなり始めたら2速で走り続けば間違いないです。 コーナーにさしかかったら2速に落とすときのエンブレとフットブレーキで確実に減速 曲がってる最中はトラクションがかかってることを意識しながらアクセル開度は一定。 アイスシンメトリコのようなグリップバランスが悪いタイヤはコーナーリング中にステアリングを角度を常に微調整しながら操作するとグリップを失う確率が低くなる。
レガで2速で走り続ける場合 エンジン2000回転 スピード40キロ前後が目安となる。
ちなみにこの状態はトラクションを常に感じられるとても安心感のある走りになる。
もちろん車によって違うのでこの辺を安全マージンと考えて個々の車に合うように走るといいと思います。

ということ今回は自分なりの雪道の走り方でした。
Posted at 2017/12/31 08:30:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | コラム | クルマ
2017年12月24日 イイね!

ながら運転の事故 ソニー アップルは何か言えよ

女子大生が自転車に乗ってスマホを操作 高齢女性が衝突され死亡(記事は消されたが関連記事あり)
http://news.livedoor.com/article/detail/14028709/

以前あったこのような事故もっと増えるでしょうね。 おそらく民事の損害賠償金額は数千万円に上るんだろうな。
上の事故の件は自転車の女子学生は片手にスマホ もう片手に飲み物 耳にはイヤホンで音楽を聴き自転車乗っていた。もう事故になるべきしてなった というべきだし 加害者にならなくても事故に巻き込まれて被害者になった可能性だってあった。本人は悔やんでも悔やみきれないだろうが人の命を奪ったことには違いない。

自転車だけでなく自動車のながら運転 加害者にならなくても歩行中に音楽を聴くことに没頭し、危険を察知できなく事故に巻き込まれ命を落とすことだってある。

んで利用者が気をつけるしかないのだが、周りの人間がやっているから自分もそれに流されてやってしまうのもあるのだろう。 このようなことは危険だから控えようという啓発が広がれば自然とおさまるのだろうがでも完全にはなくならない。
ではこの”ながら”についてさかのぼると やっぱりソニーのウォークマンとアップルのipodに行き着く。絶好のライバル同士でシェアを広げるのに躍起になってる。

じゃあこの両社がながら聴きとながら操作について注意を喚起したり啓発運動をやったことがあるだろうか?聞いたことがないぞ。 いや両社だけでなく 携帯プレーヤーに会社 音楽関連業界が注意を促したことがあるか そのような話は聞いたことがない。いやミュージシャン自身が言ったってかまわない。なぜやらない??

以前音楽を聴きながらトレーニングすると運動効率が上がるって話があった それ本当か??
そんなもの業者の陰謀に決まってるじゃんw そうとも知らず何の疑いもせず 音楽聴きながらジョギングしてるヤツってバカだなと思う。自分もこの時期スキーシーズン前なのでトレーニングするがトレーニング中に筋肉が収縮を繰り返すのに注視してないとトレーニングにならない。 そんな時に音楽なんて邪魔になるだけじゃん。運動効率が上がるなんて大嘘だぞ (大爆!!

それから海外だと別の危険回避からも問題になる ずばりテロです。
耳にイヤフォン突っ込んで音楽を聴いていたせいで”テロだ 伏せろ”とい注意を聞き落とし 命を落とした犠牲者だっていたんじゃないの? 
とにかく音楽業界に携わる組織・人間が何も言わないのが不思議でならないのだが。

だから運転しながら聴き ながら操作が危険であるからやめましょうというのは まずソニーやアップルのような大会社が率先してやれよ

Posted at 2017/12/24 17:33:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | おかしなニッポン | パソコン/インターネット
2017年12月24日 イイね!

足し算と引き算 昔と現代のPOPSはこうも違う

たまには音楽の話

今自分がよく聴く音楽は自分が生まれた60年代の音楽
特に英語圏以外の国の音楽を中心に聴いている。
当然当時はアナログ録音であるわけだが、今の時代になるとデジタルリマスターされ再発となるわけだが基本はアナログの音です。個人的に今主流のダンスビート中心の音楽やラップ ヒップホップ等 どうも生理的に受け付けなくて完全なるノイズに聞こえてしまい まったく聴けないのですが、なぜノイズに聞こえてしまうのか。。。ちょっと考えてみた

デジタルとアナログの特徴に違いがあるのではないか。
微妙な言葉の表現になり 表現しづらいのですが、音の立ち上がり それから音が消えていく時の感触に違いがあると思うのです。 スッと音が立ち上がり スッと消えていく 音の余韻の感触が違う。雑味がある程度残っているのがアナログ それがなく音自体に切れ味があるのがデジタル もちろん両方長所短所があるわけですが、切れ味や音圧重視のサウンドってやっぱ疲れるんですよ。 歳をとったのかな~  とにかく現代の音楽はダメなんですよ。。。。

同じリズムを重視した曲でも昔と今はこうも違う。。。一例



音の立ち上がりが急で音圧が高く 空間に音がぎゅうぎゅうに詰まっている現代の音楽に対し 昔のは全く違う。 今の音楽があらゆる音を後から詰め込んでいく足し算的サウンドとすると 昔のポップスは最初からある程度の作りはなされているが 後から余計なものを省いていく引き算的サウンドだと思うんですよ。デジタルの時代だとその特性から音をどうしても詰め込みたくなってしまうのも現代の音楽の特徴だと思う。
 上の曲では粋な感覚やスキャットを2人が楽しく歌っている姿が浮かんでくる とても楽しい ってか これ50年近く前の曲なんだよね 恐るべしイタリア人。。。

ちなみにこのような曲はかつて渋谷系がもてはやされた時にちょっとだけ流行りました。
粋でおしゃれな音楽 今 自分としてはこのような音楽こそが音楽として最も優れていると思うようになってきた。でも当時は”おしゃれ 粋”は当時のロックファンから軟弱だと批判されていたんですよ。軟弱が音楽に何か関係あるのかよ? ほんとロックバカって困りますよね。
あとピッチカートファイブが再結成される噂があるんですがどうなのかな^ 
Posted at 2017/12/24 11:21:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンターテイメント | 音楽/映画/テレビ
2017年12月24日 イイね!

はっきり言うと日本人の運転意識はなっとらん

高速道路120km/h化は日本人の運転常識の根本的な転換を突きつけている
https://carview.yahoo.co.jp/article/column/20171206-20103492-carview/?t=3

久しぶりに見たカービュー 評論家の意見で賛同できるものがあった。
よく”海外では”引き合いに出す論にろくなものがないが、この意見はその通りだと思う。
確かに追い越し車線を常に走り続け 惰性のようなスピードで常に走り続けるドライバーっていますよね。
追い越しのための車線を使ったらすぐに走行車線に戻るのは当たり前で、それができないドライバーって多いですよ。混み具合によって走行車線に戻るのは逆に危険な時もあるので、そのときはそのまま走らざるを得ないが その状況によって臨機応変な運転ができないのは本当に困る。

日本のドライバーの意識がその点低いのはいろいろとあるんだけど、その主な理由の一つに車の安楽化というのがある。ドライバーがやるべき変わる様々な操作を車側がやってくれる時代になってから 車中では運転に関係のないことを多くのドライバーがやっているんじゃないだろうか。だから当然のルールやマナーに注視できなくなりこのようなことが起こるのと言うのは納得できる。
以前啓発のために安全のためにハイビームを常用しようというのがあった。そしたらバカが”そんなにあらゆる場所でハイビームを使い続ければ迷惑じゃないか めんどくさいからできない”とかいう声がけっこうあった。 あれには正直驚いた。”対向車が来たらローにその条件で臨機応変にもっと使って安全運転に役立てましょう”というのは趣旨なのにそれさえも理解できないドライバーが多いのはまさに日本のドライバーの意識が低い証拠だと思うな。
だから公はその辺をもっと厳しく指摘してもっと現実的な啓発活動をした方が良い。ドイツなんかこれはダメだという危険運転者には懲役刑のほか一生涯免許剥奪を検討している とかそこまで行ってる。
マナー&ルール遵守での法改正というのはまあ当然かもしれない。

それから評論家がこんな良いことを言っても一般ドライバーは見向きもしない。だいいち”評論家ってこの業界にもあるんだ?とか知らなかった”一般ドライバーの意識ってその程度だから本当に困る。 我々のような車趣味に興味がある人しか見ていないのは意味がないんじゃないかな。
だから前にも言ったとおりCOTYを一本化して 愛好家も含めすべての一般ユーザーでの人気投票にするべきだ。そうすれば評論家の存在も意見にも関心が行きやすくなると思う。それが啓発になるはずなのになぜ業界がそれに動かないのか不思議でならない。

それからマナー&ルールのネタ以外に下の記事にも興味がわいた

恐怖!今の車検じゃ全然足りない!? 自動運転時代の新メンテリスク
https://carview.yahoo.co.jp/article/column/20171107-20103435-carview/?t=3
Posted at 2017/12/24 07:34:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | おかしなニッポン | 趣味

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
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