• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enskiのブログ一覧

2018年10月26日 イイね!

報道に携わる人 それぞれの立場

渡部陽一さん「戦場の掟」は全くのデマ 報道後も止まらない「自己責任」論
http://news.livedoor.com/article/detail/15502488/

報道写真家渡部陽一さんは静岡県出身で以前静岡市で開催された写真展を見にいったことが
ある。 戦火にあえぐ中 そこに住む人たちの生活をじっくり切り取るような写真が多く、
緊迫する戦闘の中 傷ついた兵士の写真というようなものはほとんどなかったと思う。
なんかこの人の話し方同様 朴訥とした人柄が感じられる内容だった。
ニッポン放送の情報番組に出たときもそんな感じだったな~

ということで ジャーナリスト安田純平さん解放についての持論なんでありますが。。。

上の記事 渡部氏の偽のツイートに対し ネトウヨがさすがと渡部氏を祭り上げ、当の本人は
そのツイートをを間違いであると指摘したという記事なんだが、この記事自体も安田氏擁護の
立ち位置から書いているような内容だ。

渡部氏の思惑とは全く別のところで嘘の情報を元に第三者同士がやり合っているというのは
渡部氏本人からすれば迷惑な事だろう。

渡部氏と安田氏の最大の違いは政治的立ち位置を踏まえた点があるかどうかだと思う。
渡部氏の話の内容からは政治的なことはあまり感じられないような気がするし、反対に
安田氏は反体制路線全開で全くの正反対である。

報道スタンスが全く違うこと以外に気になったのは、取材時における危険にどこまで
配慮しているかということがある。



渡部氏は取材にかかる費用を自分の講演やTVのギャラから捻出しているわけなんだが、
同時に自分の身を守ってくれる現地のボディガードを雇うことや独自の情報ルートを
得られるところにお金を使うというのがあるらしい。恐ろしいのは人質ビジネスが
横行する現地ではその頼った伝手によってテロリストに自分を売られるという危険も
あるのだそうだ。 安田氏が最悪のことを回避できるようなことをどこまでやっていたかは
疑問なんだが。
https://www.j-cast.com/2018/10/25342121.html?p=all

この記事の内容がもし本当だったら安田氏は運が良いとしか言いようがない。

おそらく合同記者会見というのをやるだろうから批判もしくは擁護もその後にやればいい。
それにしても同じ戦場を報道する立場の人間がこうも違うかと思うとビックリなのであった。

Posted at 2018/10/26 20:00:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | おかしなニッポン | ニュース
2018年10月25日 イイね!

スバルの大規模リコールについて

http://news.livedoor.com/article/detail/15499016/

またもやスバルかと正直嘆いているが、
この件 元々リコールにするかしないのか判断に迷っていたスバルが世相の流れを読んで
やむなくリコールにしたのでは? という憶測めいた記事がどこかで見かけたのだ。

実は自分のBP5でも過去何回かのリコールを受けたことがある。もちろんあのタカタの
エアバックリコールの件も含まれているが、それ以外のリコール 実際には不具合の
対象とならず 部品交換はなかったのだ。

えっ なに? ロットナンバーから対象になっているんじゃないの?

にもかかわらず部品交換しなくて良いというのはなんなの?
実害のないリコール それは本当にリコールなのか?
いったい リコールの判断基準ってなんなの?

今回の大規模リコールもひょっとしたら自分のBPも対象になるかもしれないが、
これも前回書いた通り ただ単に安全基準の数値を満たしていないだけなのかもしれない
リコールの詳細はまだ分からないが、もしそうだとしたら安全基準の根本が間違っていた
だけなのかもしれない。

言いたいことは前回の内容ともリンクしているので
気になった方はそちらも目を通してほしいです。 

なんだかすっきりしないニュースですね。。。。。
Posted at 2018/10/25 21:49:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2018年10月17日 イイね!

無理なものは無理

https://response.jp/article/2018/10/17/315132.html#cxrecs_s

車愛好家ならショックな話ではあるが、この改ざんの問題 最近の日本によくある出来事に
なってしまった感があるのでこの件について書いてみる。

根底にあるのは大きなお題目を掲げ やればできるんだという過剰な精神論が生んだ
結果
のようなものでこれは燃費環境基準改ざん問題 他の業種の改ざんのものもすべてそうだろう。

最初から机上の空論のような数値の基準などいったい何の価値があるのだろう?
本来無理な目標に向かって邁進する労力 これがいかに無駄かということは考えなかった
のだろうか。 この「やればできる」「努力すれば夢は叶えられる」という綺麗事をどこか
歪曲して いや勘違いしてか(笑) 本当に実現可能なことと勘違いしてただひたすらそれに
向かって努力しても必ずどこかで無理がたたる。 その結果 担当者が精神を病んで体を壊す 
もしくは今回の
ようにさも目標を達成したかのように装う行為になる。 ほとんどどちらかの結果に落ち着くのだ。

最初からもっと現実的な考えでやればよかったのだ。
とにかく無理なものは無理なの!!!

よくどこかの政治家が荒唐無稽な机上の空論のような政策を掲げて訴えても、無視されるのは
有権者が賢明な選択をしているからだろう。

にもかかわらず物作り関わる人間たちが本当にここまでの目標を掲げる意味があるのかと
疑わないというのはどうも頭をかしげる。。。

最近はこんな改ざん 隠蔽問題ばっか もちろん内部告発というのもあるんだろうが、
改ざんや隠蔽の悪影響ってのは実際にはほとんどない!

なら根本的に目標自体が高すぎだっただっただけの話でもっと現実的な視野で
物事を考えればいい。

ところが相変わらず荒唐無稽な目標値ばっか立ててる。

この分だと多くの業種 メーカーで改ざん 隠蔽やってんじゃないの?と疑うよね。
「やればできる」「目標に向かってがんばろう」

その前にその目標を見直せよ!!

やっぱりこれが現代日本人の一番悪い癖のように思うのだ。

ほんと残念なニュースでした。。。。
Posted at 2018/10/17 22:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | おかしなニッポン | ニュース

プロフィール

「清掃と挨拶で戦争をなくそう http://cvw.jp/b/336408/46574888/
何シテル?   12/01 08:09
ほとんど思いつきで書いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324 25 2627
28293031   

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
グレードはトランスポーターの最終型サンバーバン 4WD 5MT SC ABS付きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン 2.0i Bspo(BP-E型)です すぃ~っと気持ちいい走りなので  ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に使っています。パワーウインドウもない格安車 パワーも41PSしかないのに結構機敏 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
7年間で11万キロ走りました。 いろいろな所へ行きましたね~ いい思い出です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation