メーカー/モデル名 | マツダ / RX-8 ベース車(AT) (2005年) |
---|---|
乗車人数 | 3人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
めっちゃ運転が上手い訳ではないので、限界走行の性能はわかりません。ですが、乗って運転するのがとっても楽しい上に楽。行きたい方向にスッと曲がる。加減速も前のクルマよりも年式が10年近く古いのにリニアにくる。 とにかく運転している感覚があって楽と言う点です! |
不満な点 | 燃費の一言! |
総評 |
AT車に乗っています。 このクルマですが、マツダさんは対抗車種にS2000やフェアレデイZで売り込みかけていたとのことでした。AT車に乗ってみると運転がとても楽なクルマで、本質が長距離ツアラーだと感じました。当時の対抗車種はこの事が本質だとするとレガシーB4やアコードユーロRが直接のバッティングする車だったのかと思います。(ATの場合ですよ) 発売当時のイメージと全く違う本質が見えたと思っています。 でも、とっても楽しいのはホントウです! |
デザイン |
5
皆があまり評価しないけど、前期のフロントとリアのフェンダー張り出し。ボンキュッボンの感じがしてグラマラス。めっちゃエロく感じませんか?
|
---|---|
走行性能 |
5
扱いやすさという点ではこれまでの乗った車のなかでは最もいいのではないかと思います。
パワー?そんなものは必要最低限あればいいのだよ。(最低限よりも遥かに上のパワーはありますよ) |
乗り心地 |
5
エンジンマウントは中古車を買って必須交換。明らかに換わります。今後は車検3回に1回は交換かな?
めっちゃ高くつく(5万円強)整備ですけど。 ロータリーエンジンの特性上、低回転での振動は避けられないのでデフマウントとともに交換時期を検討していかないといけないですね。 あと、ダンパーのストローク量が少ないのか、沢山乗ったときの底つきは酷いですね。欠点はそこだけかな? |
積載性 |
3
ロングツアラーが本質なので、それなりの積載量はあります。普段使うのには何の問題もありません。
|
燃費 |
2
極悪!
前車のLEXU CTだとリッター20は最低でも出ていたのですが、このクルマは高速道路フィードバックゾーン、アクセル一定でも12kmいかない。街だとリッター6km!お財布の中身が消えていく!! |
価格 |
4
2023年2月なら、総額50万円以下の個体も残っています。
これらはかなり程度の悪いものが多いと思われますが、それらを一台ずつ見て直せるものを選び取れば、悪いところだけ新品になった状態の車を相応の値段で手に入れられる状況だと思います。 因みに、このクルマは38万円。赤エイトは40万円(ともに総額)で手に入れました。とても満足です。 |
故障経験 |
エンジン圧縮回復 エンジンマウント交換 納車3週間ですが、故障はこれからかな? 赤エイトは納車前ですが、クリア剥げ、ドアノブとれている、タイヤ新車時のまま、パワーウインドガタガタ音がするなど故障か所てんこ盛り。 |
---|
イイね!0件
エンジンチェックランプ点灯、そして。マフラー交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/27 13:13:19 |
|
ジャイアンもどきさんのスズキ ジクサー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/14 18:33:51 |
|
エバポレータークリーナー施工 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/06/09 08:13:44 |
スズキ ジクサー バイク2台持ち。 気分で、通勤バイクを変えています! ツーリングはこの子がお供になって ... |
|
しぐれ (マツダ RX-8) 個人売買でした。 |
|
スズキ テンプター ST400V 実動車ですが、全体的にヤレが目立つのでレストアするくらいの勢いで一つ一つ手を入れていきま ... |
|
えいた (マツダ RX-8) 圧縮低い個体買いましたが、標準値まで回復させることができました!! 今後は楽しく維持して ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!