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プロデューサーKKの愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2021年6月4日

社外ナビとステアリングスイッチの接続メモ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
私の購入したデリカD:5(CV1W)はレンタカー落ちでエクリプスのナビが付いていましたが、ステアリングスイッチが反応していませんでした。
しかし、これが意外に不便なもので、最近流行りのデカ画面ナビを前提にしているのか、画面がすっぽり2DINの中に埋まっているナビだと運転席から遠いんです。身長180cm以上ある自分でも運転姿勢のままでは届きません。
気になって調べてみると、今ついているナビはステアリングスイッチに対応している。そこで早速自分の童心に火が付き、ステアリングリモコンを使えるようにできないか模索開始。
これまでもナビは自分で取り付けていたので余裕でしょと思い、まずは情報検索。大体の車種は社外ナビメーカーが配線の色とか公開してくれているのですが、この新型デリカの配線図が見つからない!2019のマイナーチェンジ前のデリカD5の配線はヒットしたので、配線が同じであることを期待してナビの取り外しに取り掛かる。
2
ダッシュボードの助手席側にある木目調のパネルを引っ張って外す。プラ製のパネル外しがあると傷などの心配が少ないですが、自分はカッターの下にあった段ボールに折り目をつけるのに使う金属部分を使いました。
木目のパネルが外れたらナビを覆っているパネルも同様に引っ張って外します。これまで、ねじ一つ外さずにナビのマウントまでたどり着けた車はこれが初めて。
3
ナビのマウントを止めているネジ4本をプラスドライバーで外して、ナビとマウントを一緒に引っ張りだした後、ナビ本体に接続している配線をすべて外して本体を後部座席へ移動。
ここまで約3分。カップラーメンといい勝負ですが、個人的には固いのが好きなので、カップ麺には負けました。
4
20pinのカプラーを調べると、見つけた配線図と色が違う!
その場でgoogle先生に2時間近く教えを乞うも、該当するページは知らなそう。
検索対象を動画に変えてみるとなんと!「くるま博士」を名乗る方が新型デリカd:5に社外ナビの取り付け方を解説した動画をアップしてくれているではありませんか。
微かな期待を胸に動画を10秒飛ばして見ていくと、丁寧に配線の色まで解説してくれているではありませんか!
長いので、該当箇所にリンクしてありますので、動画で見てみたい方はどうぞ。
5
ナビ側のステアリングスイッチ用配線2本と本体ハーネスをエーモンのコネクタを使って接続。
試しにナビ本体と配線をつなげて設定画面を開くとちゃんとステアリングリモコンの設定画面が選択可能になっているのでこれでOKとする。
6
後はナビのマウントをネジ留めしてパネルを戻すだけ。
7
今回のメモ:

ステアリングスイッチの配線は20pinカプラーにあって、+は白、-は青
8
ところで、今回の作業で疑問が。ステアリングスイッチの設定をしていると、音量とAVソースの設定は無事できるのですが、通話開始ボタンの設定が終わった後に通話終了ボタンを設定しようとすると、通話開始ボタンの設定がきえてしまう。これって通話開始も終了も信号は同じってこと?
ご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。

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