ヒューズ全交換とバッテリー充電
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
きっかけはアイドリング不調。
たまに一瞬500rpmあたりまで回転が落ちる現象が発生。
ハイスパークイグニッションコイルに交換したばっかりなので、電装系のメンテでもするかなと思った次第です。
写真は取り外したヒューズ。
20数年お疲れ様でした。
2
3
エンジンルーム側のヒューズボックス。
左:交換前
右:交換後
基本的には既存踏襲。
ファン用とABS用を逆と解釈しつつ、ファン用は30A→25Aへ容量をダウン。
ファンのヒューズやリレーの不具合の記事をよく見るので、ヒューズ容量が原因かと勝手な思い込みです。
ただ、逆なのかは疑問です。
抜いて動作確認すれば良いんでしょうが、めんどくさくてやりませんでした。
後日、要検証です。
4
エンジンルーム側のmaxiヒューズと、室内側のヒューズも交換。配置は既存踏襲。
上段:交換前
下段:交換後
maxiヒューズは固くてラジペンで摘んだら崩壊しました。
5
寒くなってきたからか、寿命なのかコールドスタート時のクランキングが重くなってきたので、ついでにバッテリーも充電。
KTSのドライバッテリーが付いていたので、nocoのgenius5を買って充電。
AGMモードがドライバッテリー用らしい。
結果は…充電不用でした…。
寒いから1発目のクランキングが弱いみたいです。
6
バッテリーを外したついでにアースポイントもメンテナンス。
ボディアースポイントを外すと塗料たっぷり!
アース取れてるか怪しいので、やすって地肌を出して錆止めとしてカーボングリスを塗布。
良くなるはず。
ミッションケース側はナットが固くて外れず断念。
7
今回交換に使ったヒューズ類とグリス。
maxiヒューズはバラ売りがなくて各10個セット。
欲しい方いらっしゃれば差し上げます。
他、接点清掃用にクリーナーと接点復活剤を使用。
使いきれないぐらいあるな。
8
軽く乗ってみた感想は…よくわかりません。
低回転でもトルクがあって乗りやすくなったような、ラフなアクセルオフでもギクシャクしにくくなったような。
ただ、アイドリングは安定してます。
助手席の人からは乗り心地が変わったとの評価をいただきました。緊張感がなくなり、リラックスして乗れる様になったようです。
エンジンがスムーズになったのかな?
まぁ、良くはなれど悪くなることはないと思います。
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