CEPオートライト
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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「オートライト?よくわかんねー、
そんなんいらんじゃろ?」
と思っていた僕ですが、
職場のシエンタ(170系)にオートライトが
付いており、いざ乗ってみたら
「え?なにこれ?めちゃ便利やん!!」
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せっかくの休みの本日は昼から雨の予報!!
苦手な早起きをがんばって取り付けました! 笑
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まずは、配線図に乗っ取って下準備をします!
各車両の配線図は購入者のみが見れるのですが、
個人的には事前に見たかったです…。
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そして今回気になったのがこのボタン!
このタイプだと穴を開けないといけないし
ちょっと、なんか、うん、
(気に入らなかったとか口が裂けても言えないぜ☆)
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でも、こちらも電源マークが縦向きなので
前の増設したウィンカースイッチに添わせて
設置(赤い四角)したいのですが、
あのデザインだと緑の四角みたいになって
線もモロ見えになってしまいます!
じゃあデザインをかえればいいんや!
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ということでこちらができました!
電源マークの丸の部分をビニールテープで
隠して上からオリジナルシールを貼りました!
で、電源マークの棒の部分は切り出してます!
我ながら結構いい☆
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スイッチの配線図はご丁寧に記載してくれて
いますので、これとパッケージの配線図を
照らし合わせながら取り付けます。
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こちらも下準備完了です!
では早速取り付けます!
今回はIG連動で、車速パルスはナビ裏配線の
5Pカプラーの真ん中から取ります。
あと、うちのシエンタちゃんは
整流ダイオードが1ついりますが、
エーモンのやつが1つ余っていたのでそちらを
使いました!問題なく動作しています!
これがないと、ハイビームができなかったです。
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センサーはエアコンの吹き出し口に
配線もヘラでちょっとこじ開けながらしたら通りました!見た目スッキリ☆
ちなみに隣の穴はオートエアコンの
日射センサー用の穴でそこにピッタリ
ハマるかな〜?と思っていましたが無理でした!
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一応スイッチにAUTOシールを貼って…
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スイッチもこんなにスッキリしました!
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早速走ってみました!
まずはトンネル!
入った瞬間ピカッ!!
スゲェェェェェェェェ!!
出たら消える!!
スゲェェェェェェェェ!!
さらにちょっとした高架下でもピカッ!!
ちなみに周りの車もついたり消えたりしていたのでやっぱみんな新しいんだな〜って
思いました。
☆豆知識☆
オートライトは2020年以降の新車に
装着することが義務付けられました。
そして夜にエンジンかけると…
ピカッ!!!!
スゲェェェェェェェェ!!(おちつけ、)
そして僕はセミオートに設定しています。
オートモードだと右左折待ちの時も消えてしまうので…
セミオートにしておくとプッシュボタンを
短押ししたときにスモールのみ点灯になり
走行開始(5Km/h以上)すると自動点灯します!
※走行開始時の速度は設定可能です。
よく信号待ちの時車高の低い車が前に止まっている時にはヘッドライトのみ消すんですけどこの機能はまじで便利です!!
でも楽しすぎて停止したらいちいち
消しちゃってるので
セルフフルオートモードです 笑
ちなみに走行中に押してみたら(安全な場所で)
車速に連動していても消えてスモールのみに
なってしまったので走行中は
操作しないことをオススメします…。
(てか、誰もそんなことしないか、)
高速とか乗るの楽しみだな〜。
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朝の8:00から取り掛かって12:00に終わりました!
実に4時間の作業!!
うちのシエンタちゃんは難しい配線なので
思ったよりかかってしまいました…。
PS.結局雨は降りませんでした…。
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☆追記☆
スイッチですが、LEDが思いの外明るく
夜にちょっと目に入ってくるので改良しました!
下には電源マークの棒の部分だけを切り出した
ビニールテープを貼ってその上からシールを
そのまま貼りました!
結果は意外と光ってるのわかります!
夜も程よい明かりになりましたとさ☆
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