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candy_の愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2024年6月16日

CX-5(KF)にWAKO'Sの「DIESEL-2」使ってみました

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
実は、2年前に購入してあったWAKO’Sの「DIESEL-2」
ずっとサボりつづけてましたが、走行65,000㎞を超えて、いい加減やらないとな、ということで。
2
youtubeの「5チャンネル」さんにUPされている動画を確認しながら、進めてます

まずボンネット開けて、エンジンカバーを外し(手で上に起こせば簡単に外れます)、画像の黄色いところにある差圧パイプをはずして、ここから液剤を注入します
3
差圧パイプです
先に言うと、これをはずすのが今回の施工で一番大変でした
クレセントクランプ(ホースバンドみたいなもの)が二重になっていて、固いのなんのって。。

追記:この記事の投稿後「ぐれんふぃでぃっく30Y」さんから、簡単に抜く方法をコメント欄にいただきましたので、参照ください。
4
滑るとダメだなと思い、手のひら側が滑り止め付いた手袋を買い、さきに軍手をしてからその上にこれを付けました

直接黒いホースの留め具(前述のクランプ)あたりを掴んで、左側に引っ張りながら左右に少しずつ交互に回しながらホースをはずしました。。本当に少しずつ少しずつ。。

変な姿勢でやってたので首の筋が攣りましたw
5
ようやく外れました。。(黄色の矢印)

ちなみに液剤を注入した後、エンジンをかける前にこのホースをもとに戻すのですが、これがついている状態では私はホースを戻せなかったので、この時点で退場してもらうことに(赤い矢印)
6
ディーゼル2の缶を30回以上振り、Amazonで購入した際に付属していた細いホースで、ディーゼル2とクルマ側のパイプをつなげます

クルマ側は、そのまま差しただけでは少し隙間ができますので、逆流で吹きこぼれるのをタオルなどで押さえてください(黄色矢印)

スプレー缶は約3分押し続けて液剤をすべて入れてください(中身がほぼなくなるまで、実際は4分以上押してました)←結構疲れます
7
液剤を注入した後、クレセントクランプを取った状態でホースだけでとりあえず戻しました。

ちなみに、この状態のままで、この後の施工(エンジンをかけてアイドリング30分+強制燃焼 約30分)しましたが、ホースが外れることはありませんでした(が、みなさんが同じことをされる場合は、あくまで自己責任でお願いしますね)
8
憎っくき(失礼)クレセントクランプ

いや、安全のための大事なパーツなのでそんなこと言ってはいけない
9
とりあえずエンジンかけてアイドリングを30分
20分過ぎたころから、マフラーから薄っすら白煙が出始めました

その後、DPF強制燃焼させるための準備します
これもyoutubeの「5チャンネル」さんの動画を参考にしました

自作してあったコードを、エンジンをかけたまま、このように繋げます
10
次に、チェック端子に差し込みます

すぐに運転席に乗り込んで、アクセルを5回連続で吹かせば、強制燃焼に入ります(約1800回転でエンジンが回り、強制燃焼が始まります)
11
運転席のモニターには、このようなメッセージが出てました
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強制燃焼が始まってすぐ、結構な量の白煙がマフラーから出てきます
この状態が3分くらい続きました
作業中に風向きが変わったのか、思いっきりボディに白煙がかかってますねw

約30分で強制燃焼が終了
これで一連の作業も終了です
13
最後に

心配だったのでクレセントクランプの代わりにホースバンドをホームセンターで買ってきて取り付けました
これで簡単に外れることは無いと思います
次回からはもっと楽に施工できるはず

今後、ディーラーにクルマ持っていってこれ見られたら「コイツ、やってんな。。」って思われるんでしょうねw

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この記事へのコメント

2024年6月18日 16:31
おつかれさまです、はじめまして♪
差圧ホースは
1.ホースの先端部のパイプにワセリン(なければハンドクリーム)を盛る。
バンドの隣、ホースの根本側にも薄く塗る。

2.バンドをプライヤーでつまんでホースの根本側側にスライドしてパイプが刺さっている範囲から外す。

3.パイプからホースを抜くのではなく押し込む。
より深く刺してパイプのワセリンがホースの中に入るようにする。

4.ホースを捻って回転させてホース内部にワセリンを行き渡らせる。

5.ホースを引っ張ると簡単に抜ける。
マジで簡単にスッポリ抜けるので手をぶつけないように。

作業が終わったらホースにクランプをはめたままパイプに差し込むとワセリンの作用で簡単に刺さります。

パイプに抜けどめがあるせいか差圧で抜けたりしたことはないです♪

機会があればお試しあれ♪
コメントへの返答
2024年6月18日 17:12
ぐれんふぃでぃっく30Yさん

初めまして
コメントいただき、ありがとうございます

当方マジの素人なので、そういった情報いただけると本当に助かります(泣

知らずにやってたので、ホースの事で苦労したせいか、翌日筋肉痛という恥ずかしい事態になっておりますw

今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

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「[整備] #CX-5 CX-5(KF)にWAKO'Sの「DIESEL-2」使ってみました https://minkara.carview.co.jp/userid/3369000/car/3128422/7835866/note.aspx
何シテル?   06/18 17:17
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