LONZAフットペダルの取り付けと穴隠し
1
LZ-303:ATペダルセット/AT-S
LZ-307:フットレストL
LZ-308:ノンスリップリング(メタルブラック、9個入り)×3
ノンスリップリングは青いのが付属してますが、数がペダルごとに4つずつしかなく、所々にしかはめないのは格好悪い気がしたので、メタルブラックを3箱買ってきてフルに付けてます。
(アクセルの下3つは、引っかかると危険なので付けるなと説明書に書いてあった為、とりあえず付けてません)
もともと車内は青でない別な色で統一しようと思ってるんで、無難な色を。といってもメタルブラックかメタリックな青(付属品とも違う)しか選択肢ないんですけどね。
リングは装着する前にはめておくことをお勧めします。付属のはプラですが、別売りのはアルミなので、硬くてはまり辛く大変でした。
アクセル、ブレーキはなんとか手でいけましたが、フットレストはペダル側をゴリゴリ削って入れました。プライヤー等ではめようとすると、厚く当て布してても簡単に傷つくし・・・。
ペダルの取り付けは付属のスチールバンドを使用。手でぐいっと曲げたら動かなくなったんで、まぁ大丈夫かな。割愛。
フットレストは、とりあえず純正フットレストをマイナスドライバーで外し、LONZAフットレストを当てて位置決めしてから、ビス留めするための下穴を開けました。
2
純正フットレストを元の位置に戻して、裏に強力両面テープを貼ったLONZAフットレストを貼り付け、付属のタッピングビスで留めて取り付け完了です。
が、穴から元の純正ペダルが見えてたりするのが、後付感あり過ぎで何とも格好悪い・・・
3
というわけで、この穴を埋めるものを東急ハンズで探してきました。
何か適当なものを丸く切って貼っとけばいいじゃん、って気もしますが、何個も作るの面倒くさいし~('з')
フリーキャップも値段は150円くらいだったかな?
4
ペダル側の穴の直径は15mm、リングの穴の直径は13mm。
ネジキャップ(14mm)をリングをはめていない穴に、フリーキャップ(13mm)をリングの穴にはめます。
裏側に余計な突起物ついてるので、ニッパーやナイフで削り落としました。厚みのある両面テープで高さを調整しつつはめ込み。
(写真は取り付け前に寸法確認していた時のものです。はめ込みは車体にセットしてから行いました)
5
まぁキャップのデザインが違う不統一感はありますが、マジマジ見る部分でもないし、上等かと(´―`)
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク