いつでもオープン化補助装置「グラハム・スペシャル」
1
走行中でもオープン/クローズできるようにする仕掛けを、タイマーを使用して自動化するものを考えてみました。
プッシュボタンをぽちっと押すだけだし、うっかり戻し忘れても安全。
走行中に開閉動作できなくする仕掛けは、サイドブレーキと車速信号の2つあります。
サイドブレーキはアースに落とし込むとして、車速信号まで切ったままにするのは、走ってる最中に間違って動かしてしまう恐れがあり少々危険ですので、この線を必要な時間だけ切ってしまおうという仕掛けです。
動作を文章にすると、プッシュスイッチAを押すことで、タイマーAで設定された60秒間、リレーAで車速の線が切れて屋根の開閉がフリーな状態になります。
同時にリレーBも作動し、プッシュスイッチBへのACC電源が繋がるので、実際の開閉動作を行うプッシュスイッチBが有効になります。
つまりプッシュスイッチAを押すまでは、間違ってプッシュスイッチBを押しても、屋根が動くことはありません。
リレーBの先にはフラッシュサーキットも繋がっていて、60秒の間パイロットランプを点滅させます。(点滅させず点灯だけで良いならば、必要のない回路です)
トグルスイッチ(真ん中はオフ状態)を、オープン側かクローズ側か、どちらかに倒した上でプッシュスイッチBを押すと、タイマーBで設定された30秒間、オープンあるいはクローズの動作をします。
トグルスイッチを戻し忘れても、30秒で切れるので入りっぱなしになることはありません。
注意事項としては、走行中に操作する場合は、必ず60秒以内に開閉動作を終えなければならないので(動作中に開閉禁止になると大変)、プッシュスイッチAを押してから30秒以内にプッシュスイッチBを押すか、あるいはタイマー切れを待ってから再度操作する必要があります。
#回路図としてはルール無視の変なものになってますが、
#説明図というか画として理解してくださいね
2
使用したパーツは下記。
すべてカー用品店で普通に売っている、エーモン製品なので、全国どこでも手に入りやすい筈。
タイマーユニット(No.1853) x2個
コンパクトリレー(No.1586) x3個
プッシュスイッチ(No.1579)(自動もどり、LED付) x1個
プッシュスイッチ(No.1577)(自動もどり) x1個
トグルスイッチ(No.1215)(ON-OFF-ON) x1個
フラッシュサーキット(No.1247) x1個
パイロットランプ青(No.1248) x1個
あとはギボシ端子が数十個(なんだかんだでオスメス40セットくらい?)必要、平型端子のメスが3個、アース用のクワ型端子6φ1個、ケーブル(細めので十分ですが、0.75が使いやすいかな)が何メートルか・・・。
まぁ、そこそこお金はかかりますがw
しかし、タイマーユニットもコンパクトリレーも、割と最近出た新製品なので、少し前だったらこう簡単には作れなかったですね~
装置の名称は、丁度ガンダム00の第二期も始まることですし、空中変形(あの世界では凄い事)を得意技にしてたユニオンのエースパイロットにあやかって「グラハム・スペシャル」と命名することにします(´∀`)
3
既に「いつでも化」している方への、シンプルな導入用として・・・
これは車速線のカットのみをタイマー化するシンプルなものです。
オープン/クローズ動作は、トグルスイッチにて行うことになります。
プッシュスイッチは、LED無しのものを使用した場合です。
#あ、タイマーからリレーAへの黄線から電気とれば、
#リレーBいらないか・・・
というわけで差し替えw 実験してないので動く保証ありません('3')~
4
これはオープン/クローズの動作をタイマー化するシンプルなものです。
走行中の安全装置である車速線は、手動で切ったり入れたりすることになります。
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( グラハム・スペシャル の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク