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山鷹ND弐式の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年11月19日

山口スピーカーシステム私的Q&A

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
あちこちのミーティングに行くようになって、山口スピーカーシステムを聞いていただき、質問をいただくことが多くなってきました。
よくある質問をまとめてみました。Aは私的見解であって、公式のものではないです。

Q1 (音に包まれているけど)スピーカーはいくつあるの?
A1 ① ツイーター×2、ミッドウーファー×2、サブウーファー×1・・・これは純正品をそっくり置き換えています。
② さらに、屋根にスピーカー4つ+運転席と助手席にスピーカーがそれぞれ1つづつ。
【結論】合計、11個のスピーカーで構成されています。②は、振動スピーカーで、それぞれ屋根のアルミ版とシートを鳴らしています。
特に、シートのスピーカーは、低音域を補っていて、走行していても低音を感じることができる。
(その分サブウーファーは抑えられる)

Q2 デッドニングしているのですか?
A2 デッドニングは一切ありません。
ミッドウーファーにはスピーカーの後ろを覆うカップ(エンクロージャー)がセットされています。
デッドニング不用がコンセプト。純正戻しも簡単です。

Q3 オープンにして音が外に聞こえないの?
A3 3Dモードにすると、屋根(幌)がスピーカーになるので、外に音がでているのは事実です。
3Dモードではなく2Dモードにすると、驚くほど音漏れはしないです。ミッドスピーカーは、後ろにカバー(エンクロージャー)がついているので、ドアは鳴らさない仕様です。
セッティングは何種類かセットでき、自由に選べるので、気になる方には使い分けができます。

Q4 いくらしたのですか?
A4 山口スピーカーシステムは、ステップアップできるシステムです。
予算と自分の満足度に合わせて、値段は違います。
私は、現時点(?)で最高峰の3Dシステムというのを入れていて、取付を専用ガレージに頼んで、ざっくり100万円です。

Q5 高〜い。
A5 私は、100万円は安いと思っています。これだけの音を手にいれて、ドライブのたびに楽しくて、ロードスターに乗り続ける限り続きます。
また、前車RFで、オーディオ沼にはまり、気に入った音になるまで、時間と労力と機材代がかかった経験があります。いきなり、この音を手にできるのであれば、安いと言いきれます。
RF→幌への買い替えにあたって、自分でやるという選択肢は、もはやありませんでした。
   
(補足)RFでやったことが以下です。
時間と機材台を考えると100万円以上費やしています。
①最初に、ツイーター×2、ミッドウーファー×2を購入しました。これを純正BOSEアンプで鳴らしていました。山口スピーカーの基本セットであり、生命線です。最初に販売されたのも、このセットです。いわば基本。
②次に、BOSE純正サブウーファーを、山口さんのサブウーファーに交換しました。
BOSE純正サブウーファーの音が、気に入らなかったからです。
③次に、サブウーファー用のアンプを購入しました。サブウーファーの音量をコントロールしたくなったのですが、ウーファーの音が遅延し、お風呂場のような音に。失敗。
④ここからが沼で、DSP付アンプを購入。とっかえひっかえ買い換えるはめとなり、合計4台。
⑤最後はDSPとアンプを分離して、ようやく満足する音になりました。
⑥ここまでで、費やした時間と購入物品を合計すると、100万円以上。
しかも、3Dシステムは自分では想像もつかない音で、自分では作れない。ここまでやっても、まだ上があるという事実。
   
Q6 100万円は出せないなあ。
A6 山口スピーカーシステムは、ステップアップできる仕組みです。
予算と自分の満足度に合わせることができます(再掲)。
基本セットである、ツイーター×2、ミッドウーファー×2を、純正BOSEで鳴らす。
このセットで、値段は当時より上がっていて20万円くらいですかね。最低構成です。
でも、これだけで感動するレベルの音が鳴ります。
もともと、山口さんが世の中に送り出したセットですから、これで感動レベルなんです。
このセットの課題は、BOSE純正のサブウーファー。中高音の音が劇的によくなるので、サブウーファの音の悪さが目立ってしまう。
BOSEの音響調整は、高音と低音しかなく、低音を抑えると中音域も抑えてしまいます。
スマホやDAPのイコライザーである程度調整が可能ですし、場合によってはBOSEサブウーファーの筐体をデッドニングすることでも良いかもしれないです。(BOSEサブウーファーをデッドニングするのは、他のオーディオチューナーさんもやっているようです。)
スピーカーだけ交換することで、BOSEが生まれ変わります。予算に合わせてステップアップできる。これも山口スピーカーの特徴です。

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この記事へのコメント

2024年11月20日 15:49
山鷹さん、こんにちは🐹
座らせて聴かせてもらいました自分としましては、とてもデッドニングしてないサウンドとは思えない出来だと感じました👂️
自分のNBはガチガチにこれでもかってデッドニングしてるのでドアが下がってます😅 
鳴りは良いですが。
これだと車としては戻れないcustomですからね。
customは数あれど、インストールの時以外にも感動出来るのはマフラーや音響などの音感に限ると思いますしコンプリートで車種専用のセットなんてアルベルとかランクルとかハリアーとかしかないんだから選べるのは幸せな事だと思います。
コメントへの返答
2024年11月20日 16:07
沼太郎さん
ありがとうございまーす!
デッドニングなしは、エンクロージャーの効果の一つですね。そのほかにも効果があって、スピーカーの径は小さい。繊細な音がでるけど、大音量にも破綻しない。よく考えられたシステムです。
そうそう、聞いていただいたときよりも、セッティング見直していて、自分好みに仕上がっています。
2024年11月20日 16:04
山鷹さん、お疲れ様です🙇

先日のBSBに続き、判り易い解説をありがとうございます😊 RF時代から山鷹さんのブログよく拝見していました♪

やっぱりエンクロージャー付きは良いですね。デッドニングは時間、工賃が掛かるし、ショップの技術差が出易いかなと。一番の難点は車重増でしょうか。

オープンだから音響に拘っても仕方ない、と自分を騙していましたが、オープンでも凄いサウンドが得られるとなると、揺れますね😅
少なくとももっさりしたウーファーは何とかしたいです。
コメントへの返答
2024年11月20日 16:26
ひろさん
ありがとうございます。
今度、じっくり聞いてやってくださいませ。
オリジナルセッティングより、少しウーファーの音量足していますが、しっかりキレのある音になっています。
楽しみにしていてください。

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「今日DIYショップに行って、このでっぱりを回避して固定する方法を妄想しました。たぶんできますが、もう穴あけちゃってるので、マークのとこにはやり直さないかなあ。
このトランクは中古品なので、し放題ですけど。
キープしてる新品(実走行なし)は流石に投入しないです。」
何シテル?   08/14 15:13
山鷹ND弐式です。よろしくお願いします。 2024年RF→NDに乗り換えました。しかもMTからATへ。 みんカラ先輩の記事みて、いろいろ刺激をいただきながら...
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