
5日前(5/28)発売のヤマハ新型TRACER9 GT+ Y-AMTの最速インプレッションです。
さてこちらの車両、実は購入ではなくヤマハレンタルバイクで借りた卸たて車両になります、
ユーザーの運転は私が第一号だそうです。
これからポイントだけ書かせていただきますが、結論としては、
「買い」でしょうね。
メインバイクに、という方には特にオススメです。
最新鋭最先端快適装備をフルで纏った、まさかの脚長ストリートファイター。
逆に複数台所有の方は購入前にレンタルして悩んでみることをお勧めします。
※理由は後半で
先に大きさと重さについて、、、
XSR900比較では数値以上に重さを感じます、取り回しても、乗っていても。
重心が高くなっていることもその要因の一つかと。
いやはやAT車だと甘く見ていました。
かなりのスポーツ走行に対応でき、ハンドリング、車重、タイヤ、トラクションなどなど潜在能力はとにかく高い、本当に背が高いストリートファイター。
⚫︎ギアチェンジをもう1人のライダーがやってくれている感覚。
でもギアチェンジが自分の任意のタイミングではないので、結構引っ張られる時が多く、燃費も悪くなるのでは?
トリップメーター156キロ地点でガソリンメーターちょうど半分位なので、スポーツ走行ツーリングだと高速距離300キロ位?
⚫︎スポーツ走行、ワインディング、ブレーキング、バンク角に応じてギアも判断してくれている。
なんとバンク中にもしっかりギアチェンジしてくれて驚きました。
⚫︎レーダー&カメラのオートクルーズ機能は下道やワインディングでも大活躍、しっかり前のスポーツバイクにも付いて行きます。
⚫︎ヘルメットホルダーはメカニカルキーを毎回出さないといけない、日本限定でしょうね。
⚫︎メーターが3種類から選べれるけど、丸型タコメーターは針の上がり下がりにエフェクトが付いていてとてもキレイ⭐︎
そのエフェクトのモーションも毎回違うし、中回転域あたりから色も変わり神秘的。
⚫︎グリップヒーターはレベル2でも熱い位効く。
⚫︎電動スクリーンは走行中でも操作可だけどバンク中は反応しなかったような?
最低さが実は一番快適だった、最高さまで上げると風切り音は減少するが、風の巻き込みでヘルメットが後頭部から押されて首がとても疲れる。
⚫︎ナックルガードは思ったほど暴風効果は無く、早朝の田舎ではメッシュグローブでかなり寒かったため冬グローブに換装した。
途中から友人のF4と合流しました。
標準タイヤはブリヂストンのT32です、とても優秀タイヤですね。
パニガーレでもいつも付いていくのがやっとですが、お互い気持ち良いペースで走れたと思います。
良いことばかり書きましたが、このバイク本当に
非の打ち所がないんです。
Y-AMT 搭載によってオートバイの乗り方から
Y-AMT の乗り方に変わります、次世代のバイクの存在を感じずにはいられないメカニズムと世界観。
複数台所有している方はこの切り替えに抵抗が無さそうなら
やはりオススメです^_^
Posted at 2025/06/01 16:23:27 | |
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