• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はやて@GK5の愛車 [ホンダ フィット(RS)]

整備手帳

作業日:2024年2月13日

ゼロファイター ストレートパイプ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ゼロファイターのストレートパイプです。
第二触媒がストレートに変わります。
2
ジャッキアップ前に、エンジンルームからO2センサーのカプラーを抜いておきます。

次にジャッキアップしてウマをかけて、下に潜り込んで作業します。
念には念を、ウマかけた上でタイヤの下にジャッキ置いときました。
万が一落ちてきたら死んじゃうんでね…

外すのは至って簡単で、センターパイプ側のナット3個と、第一触媒側のボルト2本を外すすだけです。

ボルト2本の方は、思ったよりすんなり外れました。
12mmの六角で、そこそこ長めのエクステンションが要ります。

センターパイプ側はめっちゃくちゃ錆びてますので、とりあえず油吹いときます。
緩める方向に回して、少しでも違和感があったら締めて、また緩めてをコツコツ繰り返します。
硬いのを無理やり緩めたら折れます。
まぁ第二触媒を二度と付けないと言うのならば破壊してもOKです。
3
O2センサーを付け替えて取り付けて行きます。
ちなみにO2センサーは拍子抜けするくらい簡単に緩みます。

パイプをつける時は、先に第一触媒側から付けた方がいいです。
センターパイプ側から付けてしまうと、ボルトが届かなくてやりづらかったです。
バネが付いてるので、片方だけを締めるのではなく、左右ちょっとずつ均等に締めます。

音量ですが、ほとんど違いが分かりませんでした。
大きくなったような変わってないような…?って感じです。
付ける前と後の音量の動画をYouTubeにアップしてるので、良かった聴き比べて見てください。

交換前↓
https://youtube.com/shorts/g-rWj485Jf8?si=16GnTi1GWR6NZBwa

交換後↓
https://youtube.com/shorts/1OPMcSPuGF0?si=jfFWc1idWktPxVpb

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

柿本改【Class KR】へ交換です

難易度:

マフラー交換

難易度: ★★

グラスウール増し巻き(備忘録)

難易度:

サーモバンテージ巻き直し

難易度:

マフラー交換(SPOON[N1]→ゼロファ管)

難易度:

GE8 モリモリ管装着

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「午後からあった予定がなくなって暇だったので洗車しやした✨🚘🧽🪣」
何シテル?   01/27 15:32
keiワークス2度目のタービンブローを経て旅立ちました。 主にタカタサーキットを走ってます。 色んな所走りたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
相変わらずタカタ走ってます。 そろそろ別のサーキット走ってみたいです。 タカタ 60. ...
ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
ウイッシュのオートマが死にかけていたのでやむを得ず廃車に。 4台目として購入した車です。 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去車です。 ウィッシュの次に買った3台目ですが、わずか1ヶ月でガードレールに突き刺さっ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
過去車です。 スイフトを事故って廃車にした後、次の車を買うまでの繋ぎで親から引き継ぎまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation