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たくみ(TKM)の"通快兼サー活RS" [ホンダ フィット(RS)]

整備手帳

作業日:2024年3月2日

マフラー交換(SPOON[N1]→ゼロファ管)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
メモ的な感じで適当な整備手帳です。
マフラーを交換しました。
もうマフラー交換が何回目か忘れましたー。笑
SPOON[N1]からゼロファ管に交換。
SPOONも野太く程よい音量が気に入っていましたが、良くも悪くもNAらしい音は余りしません。
パンチの効いた音はしますが、甲高い音に関しては皆無といえるほどしません。
そこで、手持ちのゼロファ管に交換。
余りのうるささにサイレンサーを使わなかった事がありません。
今回は思い切ってサイレンサーを使用せずに使うと決めました。
2
結果は言わずもがな、爆音になりました。
これは走る公害です。
政さんカーと比べればまだ?大人しい方です。
体感では音量2倍。
100dB近いか超えているか。
中間がSPOONでまだ助かっている感じですが、中間直管にしたら本当に走る災害にレベルアップするのは火を見るより明らか。
既に車内も爆音。
巡航・加速・減速の何れもうるさい。
個人的にはこれ以上でもこれ以下でもない、現状の音量に満足です。
まあ強いて言うなら第2CATを直管にしても良いかも?
既にバリバリ言うのでどうなるか分からんのだが…。
3
朝の始動時はサイレンサーが必須になりました。爆
でも、これは近所への気遣い?というだけで、暖機が終わればサイレンサーなんて使いません。
立駐に停めて長時間買い物してエンジンが冷め、戻ってエンジンスタートすると暖機モードで爆音、みんな振り向くので恥ずかしいですかねぇ。
コールドスタートが爆音で、家が揺れるみたい。
意外と1分もしないうちに静かになりますけど。
2日で慣れました。

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