HCA(ハイドロスタティッククラッチアクチュエーター)フルード交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
最近DDC(デュアルドライクラッチ)トラブル多いから、書こうかどうか迷ったけど書いときます。フィット3ハイブリッド、ヴェゼル等DCT搭載ホンダ以外も
これやって壊れても知りません、
<<無責任情報>>です。
くれぐれも・・・
エアクリーナーケース外した下に
HCAが在り、前から覗いて手前(ラジエター側)が偶数段用フルードタンク
キャップには「DOT4 ブレーキフルード」使用になってます。
でも元々入ってるのは「ホンダ 5P8フルード」
まともな人は純正指定の5P8フルード使いましょう。
でも私は初回DCTオイル交換時以降は、「ブレーキフルードDOT4」に替えてます。(ブレーキフルードとの違いは?)
中のフルードを偶数、奇数段ともスポイト等で抜いて入れるだけ。
入れ替えるだけならエア抜きも学習も必要なし。
2
キャップを開けるとフルードが見えます。外からは確認しづらい。この程度あればOK。
「5P8フルード」も「ブレーキフルード」も共に吸湿性があるし、中のシール類にはシリコーンやゴム類が使われているだろうから、劣化すると思われます。
劣化しないオイルは無いよね。
それが嫌で交換してます。
この車とは関係ないけど、ブレーキやクラッチフルードは時々入れ替えないとフルード漏れが起こりやすくなります。
ホンダのDDCは漏れてくるとエンジンとミッションの間から垂れてきます。
5P8フルード、塗装を侵しますので注意!
(ブレーキフルード?成分?)
キャップに書いてある物、使おうよ!
このフルード減っても警告灯は点きませんのでご注意を!
壊れてから「トランスミッション高温警告」が点灯するだけです。
3
既出ですが、ホンダの延長保証です。
2020年7月17日 保証期間延長
私のは車台番号入ってません。ホッ
たまには駐車跡地面も見てみましょう、オイル漏れ跡があれば注意!
4
HCA概念図(サービスマニュアルより)
スレーブシリンダーから漏れます。
外からは見えません。
本来、足で操作することを機械がやります。
5
DDC(サービスマニュアルより)
黄丸部分から漏れる。クラッチ切れない
走行不能(T_T)
DDC単体部品代 18万強(T_T)高い
+工賃4WDで8.1時間
初期型から度々品番変わってるので、
何らかの改良はされてると思います。
5P8フルード 500ml ¥1,000位
答えは直ぐに出ません??
丸いのがボールベアリングで、ここに封入されているグリスが少なく、半クラッチ状態が続くと油膜切れを起こし温度上昇し、樹脂ピストンを溶かす。
外からは確認できませんし、非分解です。
マニュアルでも半クラを多用したり、クラッチペダルに足を載せたりしてたら、同じ事が起こります。
初期症状は異音です。シャーとかゴロゴロ
詳しくはクラッチレリーズベアリングで調べて下さい。
6
メーカー指定定期交換部品にはHCAフルード交換は入ってません。
クラッチを長持ちさせるには登坂停止時はブレーキ(若しくはサイドブレーキ掛け)を踏んて完全停止、
アクセル踏んで半クラ状態にはできるだけしないことかな(駆動を掛けたまま停止)。
乾式クラッチの温度が上がり、
DCTのオーバーヒート警告が出ます。
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