• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともののブログ一覧

2016年09月18日 イイね!

ノートさんの社外パーツ

みんカラ眺めたりヤフオク眺めたりとかしていて気になったのが
E11に比べるとE12は社外パーツや流用情報があまりない気がしてきたんだけど
なんとなくで自己解決

いわゆるチューニング系のいじりをしたい人はニスモが用意されてるから
そっちにな流れちゃってるんでしょうね

エンジンもトランスミッションも違うから使えないわけで。

まぁ、独り言です

Posted at 2016/09/18 01:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月18日 イイね!

ラフェスタ(B30)トラブルからの決断 覚え書きその1

3月にノート(E12)と入れ替えで手放したラフェスタの覚え書き記録


元々、亡くなった母親が乗っていた車でなんとなく愛着もありもう少し乗れればと思っていましたが維持費的に厳しい状態になってしまいました。
事の発端は15年8月の出来事
買い物に出かけた帰りにエンジンがかからないトラブルに遭遇
キーを回してもセルが回ってる気配が無い
何度か回してると何とか始動したのですが次にかけ直したときにはやはりセルが回らない。

ディーラーがまだ空いてる時間だったので電話してみるとまだ間に合うからとロードサービスを手配していただけました。
現車確認で見て貰ったのですがどうやらセルモーターの故障とのことでそのままレッカー移動

数日後にディーラーから連絡がありラジエターも軽微な破損があってジワ漏れしていて交換推奨だったのですが金額がそれなりにかかるのでどうするか迷ったのですが
先の理由でもう少し乗りたかったのと年末に車検を控えていたのに合わせて交換を実施

ここで踏ん切りを付ければ良かったのですが「修理費用<買い換え費用」と言うのも大きかったのです。

そして12月に車検を通して翌年1月に再度トラブルが発生
低速走行時にノッキングのような振動が出ることがあって毎回では無いが2000回転40キロ前後で多発
10万キロ超えているしまさかのCVT故障かと思い再度ディーラーにて点検入庫

コンサル診断によるとプラグの1本が失火のログが残っているとのことで年式や走行距離的にプラグかイグニッションコイルでしょうとの事だったのですが部品手配に数日かかるとのことだったので自走にて帰宅
この段階ではおとなしく走っていれば問題は無かったのですが数日後にはものすごい振動でまともに走行出来ない状態になりました。
自走が怪しいのでレッカー手配
保険の特約でトラブル時に30日間レンタカーが出るとのことでレンタカー(現行ラティオ)と車両入れ替え。

しかし数日後に再度連絡があり途中まで作業を進めたのだがプラグホール付近に水染みのような物があっておかしいので調査したいとピット側からストップがかかったとの事で日数がかかっても良いかの確認だったので承諾

車検を通したばかりだったしトラブルの原因もはっきりさせたかったのです。

数日後にディーラーに来店して現状確認と今後どうするかの打ち合わせを行いました。
該当箇所を見たのですがインマニ下の水気の無い場所に水がたまった形跡があって
かかったと言うよりも中から出てきている感じでプラグ抜いたときに水浸しだったそうです。
状況的にはプラグそばを通ってるクーラント経路の消耗破損(?)によるエンジン内部への水漏れ
MR20DEエンジンの構造上、極々まれに低確率で発生する不具合で状況的にはかなり深刻らしい
エンジンがダメとなると素人考えでも費用は高額

金額もそれなりにかかるのと30日はレンタカーが出ているのでゆっくり決めましょうと一時保留になりました。

(つづく?)
Posted at 2016/09/18 00:54:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@鴨門さん ディスプレイオーディオ的なのであれば要らない物が多いですよ。」
何シテル?   04/01 23:49
車必須の地方暮らし 旅行なんかは車移動が基本の運転大好きなおっさんです。 ディーラー大好きなので入庫できる範囲でのイジリになりますが 個人的な...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

[三菱 ミニキャブトラック]TOKUTOYO 三菱用 純正スイッチホール用 USBポート 充電/オーディオ中継可 車載用 増設USBポート スマホ充電器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 08:30:35
三菱自動車(純正) ベルトラインモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 09:16:46
バックドア交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 09:12:26

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2025.2.22 継続車検 所有から3年目に入りました。 2025.1.31 MT化 ...
日産 ノート ニスモさん (日産 ノート)
前期型(CVT)からの乗り換え e-powerではなくMTなニスモSへ 子供が乗ってい ...
日産 ノート 赤ノテ (日産 ノート)
奥様カーなのでノーマル風仕様 足回りノーマル+ニスモS補強流用 N-tec書き換えハイオ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
一度知り合いの所に嫁ぎましたが色々あって出戻りになりました 15年目を迎え、車両入れ替 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation