2016年10月27日
そろそろ記憶も怪しくなってきましたがラフェスタからの乗り換え先探しです。
車は安い物でも無いですし一度購入すれば下取り考えずに乗り続けることになるでしょうから結構重要
とりあえずいろいろ考えてみる
ディーラーとのおつきあいは継続したいので出来れば日産車
ラフェスタが2リッター車なので同じぐらいのパワーは欲しい
その前がノートだったけどコンパクトカーはどうだろうか?
ラフェスタ(2004年式)ノート(2005年式)ミラジーノ(2003年式もしかして2004?L700S最終モデルです)の3台が我が家にあるのですがどれも似たような年式なので中途半端な中古を買うと再乗り換えで買い換えが重なる可能性が出てくる
1人1台だからMT車の選択もアリじゃ無いだろうか?
金額的には総支払い150~200万で収めたい
まぁ、いろいろと考えるところは出てきます。
日産車で点検などの情報がしっかりしていてラフェスタの処理なども考えて系列販社で探してみることにしました。
新車登録から5年以内で走行距離5万キロ以内を目安としました。
エクストレイル(T31)
RV要素の強い車種なので価格が高いか走行高距離が多いとか極端な物が多く条件的に難しい
デュアリス(J10)
2リッターでラフェスタよりもコンパクトではあったがどうせなら4WDと思いつつも見つからない
2WDならジュークも候補になるだろうしやはりこれも難しい
ジューク(F15)
ぱっと見でRVっぽい感じではあるが基本はFFで4WDは上位グレードのみで中古少なめ(4WD)
ラフェスタからの乗り換えだと家族での遠出が自分の車になるわけなのですが
奥様からの「後部席が狭い」の一言で終了となりました。
特にめぼしい車種がある訳でも無く2週間ほどが経過しました。
金額を上げれば条件も良くなる訳ですが200万以上出すのであれば100万以下に抑えて2台買い換えとかも考えてしまうわけです。
(コンパクト+軽とかコンパクト2とか軽2とか)
今年来年にかけてノートのマイナーチェンジとかマーチやジュークのモデルチェンジの話なんかも出ていてそちらもいろいろと気になるわけです。
(そういう意味でラフェスタにはもう少し頑張って欲しかったわけでもあります。)
そして代車のラティオ(N17)さんに乗り続けてるうちに1200ccのエンジンが気にならなくなってきて・・・
(つづく?)
Posted at 2016/10/28 00:14:25 | |
トラックバック(0) | クルマ