
今乗っているニスモさんは中古車でした
新車登録から1年1か月で乗り出し走行距離2633キロ
子供用の車両を探しているときに見つけて自分用に購入しました
中古車屋の初売りの目玉車でカーセンサーでみてとりあえず連絡したのですが
自分が最初の問い合わせだったらしく翌日現車確認に行きました
まだ新車の匂いがする車両で色はダークメタル
オプションはLEDヘッドライトとナビ取り付けOPに純正ナビ(MM317D-W)
純正マットやバイザーなどはついてませんでした。
価格は当時の価格で前期型ニスモSの3年5万キロよりも安く
事故車を疑ったが事故車ではなく単純に目玉車との事
その時の中古車屋のお話で
ディーラーからの展示車か試乗車のオークション流し(らしい)なのでワンオーナー車
(神奈川日産のシールと保証書の記載がありました)
ニスモとしては不人気カラーで仕入れが安かった
(白>黒>シルバー>ダークメタ の順で価格が高い(当時))
車体価格ではなくオプションなどで利益をとっている
(コーティングとかセキュリティー装置を勧められた)
MTなニスモSよりもe-powerニスモのほうが売れる
(同時販売でe-powerニスモもあったが60万ぐらい高かった)
まぁ、子供の車両探している時に見つけたものなので予算もそれほどなく
高級なオプションは丁寧にお断りして不足分のオートローンの審査に
問題がなければ購入の流れで申し込み
20分ほどで通ってしまったので購入です(まさかの当日即決)
購入後はいつものディーラーで点検整備を行っていますが
新車継承の点検整備が同系列の店舗で行われていたので
車体番号が登録済みで面倒な手続きなどもなく今に至っています
ディーラー曰く状態もよくていい出物見つけてきたねぇと言われるのですが
個人的には安すぎたのが若干引っかかっていました
こちらのディーラーでも確認したのですが登録から1年超えた中古車両だと
新車継承は出来てもグッドプラス(延長保証)の加入が出来なかったりとか
自社の中古ルートで販売する旨味がないので外部の業者に出してしまうとの事
安かった理由は1年超えての登録車両だからじゃないか?となりました
ここからが本題なのですが運輸局に別件で行ったときに
「登録事項等証明書」なるものを取ってきました。(トップ写真)
要は新規登録からの車検証の履歴になります。
名義や保管場所等で車検証の発行が行われた履歴がわかります
本当にワンオーナーなのかや中間に修理販売業者が無いかなど正式登録手順が
されているもの(車検証発行)が把握ができます。
神奈川日産から別の名義にならずに自分の名義になっているのでオーナー数はクリア
(すぐに販売する商品車は名義を中古車屋に変更しないで次のオーナー名義に直接変更するケースが大半)
登録機関も平成29年12月に登録して次の登録(自分)が平成31年2月なので
1年経過で車両放出の仮定が成立する
過度な修理が発生していたとしても時期的(年末年始)に修理して再販売は考えにくい
念のために神奈川日産にも整備履歴含めて確認を取ってみました。
整備記録は車両を手放すと残っていないとの事
(車体番号で調べてもらいました)
名義が神奈川日産になっているので展示か試乗の車両
新車点検(一か月)や6ヵ月点検は点検のタイミングで試乗車(実働車)の
場合は行うが展示車(非実働車)の場合は行っていない
年点検は行わずに車両を売却している
使ってれば点検してるし使ってない(展示)なら点検はしない
自社で売れなかったら1年で外部業者に出してるということです
年点検無しでも新車継承の検査(有料)をしているので問題はないでしょう
以上から安かったのは目玉車だったからと納得することにしました。
実際2万キロ以上乗っていますが不具合やトラブルは無しです
Posted at 2020/07/10 12:59:45 | |
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