2016年10月06日
今のノート(E12)に乗り換えてちょっと燃費の良い走行を意識するようになったのですが
現状の通勤経路(距離とか信号とか)ではリッター14キロが限界な気がしてきました。
距離で言うと12キロ30分程度の行程
2車線だけど信号間隔が短い区間
1車線で速度がのりやすい区間
坂のきつい路地抜け区間
比率的には3:6:1ぐらいかな
最初の区間は青になって動き出したとたんに前の信号のが変わっていく絶望区間
夏場でアイスト有効の場合は風が冷たくなる前に次のアイストが発生するのでかなりのストレス
瞬間燃費も二桁表示が一瞬見えたかぐらいで停車
1車線区間は流れが良すぎて今一燃費が上がりません。
制限速度の倍(?)ぐらいで流れてるのでエコ優先でゆっくり走るわけにも行かず
路地区間は踏み込まないと進まないレベルの坂なのでエコとは無縁の走行になります
個人的には何も無いときに緩やかに踏む癖が付いてきた気がするので
普段は楽しく乗れれば良いとは思ってますけどね。
燃費のいい人のブログとか見てると2000回転以上回さないとかエアコンは基本OFFとか自分には無理そうですし(笑
Posted at 2016/10/07 00:01:14 | |
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2016年09月18日
みんカラ眺めたりヤフオク眺めたりとかしていて気になったのが
E11に比べるとE12は社外パーツや流用情報があまりない気がしてきたんだけど
なんとなくで自己解決
いわゆるチューニング系のいじりをしたい人はニスモが用意されてるから
そっちにな流れちゃってるんでしょうね
エンジンもトランスミッションも違うから使えないわけで。
まぁ、独り言です
Posted at 2016/09/18 01:17:27 | |
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2016年09月18日
3月にノート(E12)と入れ替えで手放したラフェスタの覚え書き記録
元々、亡くなった母親が乗っていた車でなんとなく愛着もありもう少し乗れればと思っていましたが維持費的に厳しい状態になってしまいました。
事の発端は15年8月の出来事
買い物に出かけた帰りにエンジンがかからないトラブルに遭遇
キーを回してもセルが回ってる気配が無い
何度か回してると何とか始動したのですが次にかけ直したときにはやはりセルが回らない。
ディーラーがまだ空いてる時間だったので電話してみるとまだ間に合うからとロードサービスを手配していただけました。
現車確認で見て貰ったのですがどうやらセルモーターの故障とのことでそのままレッカー移動
数日後にディーラーから連絡がありラジエターも軽微な破損があってジワ漏れしていて交換推奨だったのですが金額がそれなりにかかるのでどうするか迷ったのですが
先の理由でもう少し乗りたかったのと年末に車検を控えていたのに合わせて交換を実施
ここで踏ん切りを付ければ良かったのですが「修理費用<買い換え費用」と言うのも大きかったのです。
そして12月に車検を通して翌年1月に再度トラブルが発生
低速走行時にノッキングのような振動が出ることがあって毎回では無いが2000回転40キロ前後で多発
10万キロ超えているしまさかのCVT故障かと思い再度ディーラーにて点検入庫
コンサル診断によるとプラグの1本が失火のログが残っているとのことで年式や走行距離的にプラグかイグニッションコイルでしょうとの事だったのですが部品手配に数日かかるとのことだったので自走にて帰宅
この段階ではおとなしく走っていれば問題は無かったのですが数日後にはものすごい振動でまともに走行出来ない状態になりました。
自走が怪しいのでレッカー手配
保険の特約でトラブル時に30日間レンタカーが出るとのことでレンタカー(現行ラティオ)と車両入れ替え。
しかし数日後に再度連絡があり途中まで作業を進めたのだがプラグホール付近に水染みのような物があっておかしいので調査したいとピット側からストップがかかったとの事で日数がかかっても良いかの確認だったので承諾
車検を通したばかりだったしトラブルの原因もはっきりさせたかったのです。
数日後にディーラーに来店して現状確認と今後どうするかの打ち合わせを行いました。
該当箇所を見たのですがインマニ下の水気の無い場所に水がたまった形跡があって
かかったと言うよりも中から出てきている感じでプラグ抜いたときに水浸しだったそうです。
状況的にはプラグそばを通ってるクーラント経路の消耗破損(?)によるエンジン内部への水漏れ
MR20DEエンジンの構造上、極々まれに低確率で発生する不具合で状況的にはかなり深刻らしい
エンジンがダメとなると素人考えでも費用は高額
金額もそれなりにかかるのと30日はレンタカーが出ているのでゆっくり決めましょうと一時保留になりました。
(つづく?)
Posted at 2016/09/18 00:54:57 | |
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2016年06月13日
ノート(E12)に乗り換えてから始動時にキコキコと嫌な感じの音がフロントから聞こえる時がある。
すぐなくなることもあれば走行しててもしばらくなってることもある。
で、ディーラーに問い合わせ
どうもSC付車だけでおこるベルトの鳴きとのこと
ただ日産側で症状は把握しているのだが解決の決定策がはっきりしていない状況で
仮の対応策で対策品のタイミングベルトという物が存在するらしい
問題は供給が追いついてないらしく手配までに1ヶ月ぐらいかかる回答
ちょうど7月に点検を控えているのでそこで同時実施を行う段取りをしている間に
エンジンマウントのリコール対象の通知が・・・
これも同時実施ですかね
Posted at 2016/06/13 22:45:05 | |
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2016年05月24日
マフラーも手に入って早速取付を行います。
金曜日にマフラーは入手したのですが本来の予定では土曜日が出勤だったので
日曜日にゆっくり加工しながらとかの予定を土曜に繰り上げて休憩時間にささっと取付
ナットの焼き付きもなくすんなり外せました。
外した純正品と今回のマフラーで並べてみましたがオプション品なので形状は同じ
フランジも同じサイズだったので加工無しで取り付けます。
パイプ径はどちらも38パイでした。
リア側のハンガーはニスモと同じ2本でしたが外側の返しが付いていない方が
ノーマルマフラーとほぼ同じ位置になります。
先日注文した2本穴用のハンガーを取りに行っていないのでとりあえずこっちで取付
取付自体は問題なし
若干、太鼓が低いのとテールが長いのでエアロ無しだと気にする人が見ると気になるかも??
排気漏れを確認して軽く試運転
低音が大きくなったが今の規格なので爆音にならなくて安心です。
翌日ディーラーへ注文してあった2本穴用のマフラハンガーを受け取りに来店
税込み451円でした。
状況説明して現車確認もして貰いましたが特に問題は無いでしょうとの事。
これで安心して点検なども出せます。
今回のマフラー交換でいろいろと調べていて思ったのが騒音規制の兼ね合いか
デザイン的に好きな砲弾型が全然無いのが個人的には残念でした。
ところで、マフラー交換した時に外した純正品って皆さんはどうしているんだろうか?
とりあえず保管はしてるんですが結構かさばるんですよね。
Posted at 2016/05/26 00:04:19 | |
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