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ときRFの愛車 [マツダ ロードスターRF]

整備手帳

作業日:2024年1月12日

GTウイング取り付けてみました。(๑˃̵ᴗ˂̵)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
オリジン製の汎用GTウイング取り付けてみました。😆
ウイングの幅は134cmなので付け方次第では車検受かります。😅
ラダーの高さは30cmで少し加工しました。😊
前2cm後0cmで切断して穴を開け直しています。🤣
2
まずは仮組して穴を開ける為に養生テープを貼っておきます。😊
後はセンターを出して取り付けアングルの位置を決めます。
ボルトナットは🔩本締めしないで軽く締めておきます。😆
3
リアの出は1cm中に入れました。😊
4
トランクに穴を開けます。😱

付属のボルトナットはM6なのですが、強度を出す為にM8に交換しました。😆
取り付けアングルも穴を開け直してあります。😅
5
トランクの内側です。😆
切断しないと取り付けられないので、位置を出す為に上からドリルで穴を開けた時に一緒に穴を開けで位置を出しておきます。😊
強度を出す為に破線の場所を折り曲げて一緒にボルトナットで締めてしまおうかと思いましたが、結局全部切ってしまいました。😱
6
厚み5mmのプレートです。😊
トランクに着く方は思いっきり、面取りをしておいた方が本締めした時にカドで押される事もないかと思います。😆
アルミトランクなので加工は楽です。🤩
7
切り口にヤスリをかけましたが危ないのでドアモールをつけました。😆
そして前後ろに3mmのアルミ板をぶれ止めで付けました。😊👍
結構しっかりします。🤩
8
こんな感じです。😊
9
トランクの当たりどめがゴムの為そのままだとウイングがトランクごとふわふわしてしまうので、ボルトの当たりどめをつけました。😊
下側はアルミ板2mmです。😆
これが1番動かなくなります。😝
閉める時は上から押しつけないと、ちゃんと閉まりません。🤣

これで、ちゃんとウイングの役目を果たしてくれます。🤩👍
10
防水処理にコーキングをしておきます。😅
マスキングテープで養生します。
11
水が回りそうな所は全てコーキングを施しました。😆
ボルト穴にはあらかじめコーキング注入してあります。😊
ウェットカーボンなので、下地材を入れて5.5kgデブになってしまいました。😱

後はブレーキングとコーナーリングにどんだけ貢献してくれるかなー😝

前回よりもタイムが遅くなりませんように。🤣🙏

RFくんの姿を変貌させてしまい申し訳無い気持ちで一杯なのですが、やはり負けず嫌いな性分なのでRFくんには、しばし辛抱してもらいましょう。😝

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この記事へのコメント

2024年1月12日 21:00
ときさん!こんばんは♪〜😉

早かったねぇ〜😊GTウイング取付けするの🫶🏻イヤ!取付けする手間ぢゃなくてGTウイングを付けるって決めるまでの話しね😝俺のは付けたトコまだ見てないので🤦‍♂️どんな感じか?ワカン🈚️いんだけど🤔スゲーなぁ〜17日🎌GTウイングを生やしたRFが2台も揃うって🤣まぁ〜一台は当日ブッツケ本番Deathけどね🤷‍♂️
コメントへの返答
2024年1月12日 21:17
1105kazz先輩、こんばんわです〜😊
kazz先輩がGTウイング付けるって話しを耳にして、速攻でポチッとしてしまいました。😆
必殺、真似っこチューンです。🤣
正月気分が抜けないのか、17日は鳥居を⛩️つけたRFくんが2台、縁起が良いですねー😝🌅
2024年1月12日 21:02
ときさん、こんばんは

音も見た目も迫力がすごいですねぇ〜是非来週、後ろ走らせて下さい🚙🚙💨

ドライカーボンってよく耳にしますが、ウエットカーボンってのもあるのですね?知りませんでしたよ〜💦コーキングまでしてバッチリですね👌
コメントへの返答
2024年1月12日 21:25
SB太郎さん、こんばんわです〜😊
ドライカーボンはお高いやつでウェットカーボンはお安いカーボンです。🤑
作り方の工程が違うんですよ。😆
いや😱、太郎さん速い人が前を走らないと迷惑掛けてしまいます。🤣
僕に走り方を教えて下さい。🤩
お先にどうぞです。🙇🙏🙇🙏
2024年1月12日 23:09
ときRFさん。

今晩は😃🌃です。
カッチョイイ GTウィング装着迄は 結構な苦労があったんですね⁉️
走行時のダウンフォース負荷を考えると 強度補強 必須ですね😃
僕も オートエクゼのトランクスポイラーを悩んでいた時期があったのですが
穴開けて取付する事を 嫁さんに話したら 反対されちゃいまして........
レッグモーターさんのになりました😅
コメントへの返答
2024年1月12日 23:45
へるにっくす。さん、こんばんわです〜😊
やっと、工作が終了しました。😆
補強で普段は全く使わない脳みそを使って疲れました。🤣

レッグさんのダックテールも🦆めちゃくちゃかっこいい😎じゃないですか〜🤩👍

奥様の承諾を得てのチューニングって、とっても素敵な事だと思います。😊👍

夫婦円満の秘訣ですね。😚
僕も良い所は真似しないと😆


2024年1月12日 23:15
とき先輩、コメント失礼します😊

GTウイング✨ド迫力ですね😆💦
本気のサーキット用チューニング、職人技のDIYを間近で見ることが出来て光栄です😊

みなさん本気モードで俄然盛り上がって来ましたね😆👍

1.17まであと5日🖐️
いよいよカウントダウンですね🤗
コメントへの返答
2024年1月12日 23:54
FJ2210先輩、こんばんわです〜😊
17日に向けて、ちょこまかと整備しています。😆

前回から変わった所はオイルクーラー付けてオイル交換、ミッションオイル交換、タイヤ交換、リヤのサスを10kから8キロに交換して、GTウイング付けて、明日はアライメント取り直しします。😅
最後にブレーキオイル交換で17日に挑みます。🤣
そして、夜な夜なヘルメットをやってます😆
17日、天気も良さそうですね〜😆
絶好のサーキット日和です。☀️
2024年1月13日 6:05
ときさん、おはようございます☀

前回見せて頂いた時より、更に対策が進んでいますね😄
ウイングの重さよりダウンフォースの荷重が凄まじいでしょうからね。

kazzさんのロドも見せて頂きたいけど、17日休めるか、怪しいんですよねぇ😰
コメントへの返答
2024年1月13日 6:55
ひろ430さん、おはようございます。😊
細かい所を手直しして、やっと、終了しました。😆
汎用品を付けるのは、骨が折れますが、出来上がって行く過程が楽しいです。🤣

kazz先輩のRFくんも、大分進化しているようです。😆👍
17日、無理はなさらないでくださいませ。😊
生は見れないですが、何かしらの方法でkazz先輩のRFくんを見れるかと思います。🤩👍
2024年1月13日 12:03
とき先輩🙀 凄すぎます😁GTウイング効きそうですね!

1コーナー、最終、かなり踏めるんじゃないですか😏

みんなかなり仕上がって来てますね😅

自分ちょっとほとんどやってないから恥ずかしい🤣







コメントへの返答
2024年1月13日 12:25
ついをGR86さん、こんにちわ〜😊

仲間内で一番時計の持ち主のついをさんのタイムをやぶるべく、みなさん本気モードです。😝
ついをさんは、とりあえずそのままの仕様でストップしててくださいね。🤣
2024年1月13日 21:32
コメント、失礼いたします。(ペコ
 
おぉ〜 先日の翼から、さらに変化なのですかねぇ。
もぉ〜 飛べちゃいそうですねぇ。😊
 
コメントへの返答
2024年1月13日 22:00
大十朗さん、こんばんわです〜😊

細かい所を手直して、取り付け終了しました〜😆

これで、離陸🛫出来そうです。🤩

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何シテル?   04/23 11:09
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