純正エキマニ触媒レス&排気干渉加工&ヒートバンデージ巻き巻きしてみましたー😆
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
生花ではありません。😅
純正エキマニにヒートバンデージを巻き巻きした姿です。😊
実は純正のエキマニを加工して遊んでみようと中古で購入たのですが、ずーっと納戸の中で寝かしていました。😆
RFくんの2.0Lと幌の1.5Lのエキマニはご存知の通りフランジの大きさが違います。😅
2.0Lのエキマニの中古品が中々なくてやっと見つけて購入したものの、加工する面倒臭さとエキマニを抜く面倒臭さから見て見ぬ振りをしていました。😝
しかしながら、今回はミッションを外す時にエキマニを外したので、このチャンスにと思い、加工とエキマニ交換に挑戦です。✨😊✨
2
エキマニのフランジ部分、排気干渉が凄いですね。😱
このススが付いてる部分をなだらかに削ります。😊
3
4本とも削りました。😆
これで少しはなだらかに排気してくれるでしょう。✨👍✨
2psくらいは馬力上がったかなー😝
4
これにヒートバンデージを巻き巻きします。😊
実は、エキマニにヒートバンデージを巻き巻きするのは、熱対策だけではないんです。😅
排気管をバンデージで覆う事で、排気管内の排気温度をあげて、空気を膨張させる事で膨張した排気ガスは早め早めにマフラーから出てくれます。😊
抜けが良くなるってことになります。🤔
でも抜けが良すぎても良くないので、中間パイプを細くしたりと色々と工夫が必要です。😆
5
エキマニやマフラーを交換したら、ガスケット類は必ず交換です。😊
排気漏れの原因になります。😆
ガスケットの金額です。
マニホールドIN側2216円
マニホールドOUT側929円
中間パイプとマフラー間のガスケット3058円でした〜。🤣
6
巻き巻きの道具類です。😆
バンデージはしっかりと水に浸けてから巻くとかいかいになり辛いです。🤣
7
本当はキャタライザー部分を切断してパイプを溶接しようかと企画しましたが、今回はキャタライザー部分はそのまま残しました。、、、、、実はこの中古エキマニはキャタライザーが入ってませんでした。😆
純正で4-2-1の設計なので低中速回転にトルクが欲しい僕は、とりあえずこれで試してみます。😊
本当は社外品のエキマニ欲しいんですが、今まで付けていないのは😆
①エンジンマウントがリジット(クスコ製)でエキマニが割れてしまう恐れがある。🤣
②RFくん用のエキマニにはキャタライザー無しが無い。😅
③自作してみたかった。🤩
④お小遣いが少ない🤑
以上の理由です。✨😆✨
エンジンをかけて、多分チェックランプが付きそうです。😆
その時はその時でテスターも持っているので嵩上げして対処します。😊👍
8
エキマニをつける前に耐熱テープでウォーターポンプなどなど、ペタペタ貼り付けました。😊
純正の遮熱板取ってしまっているので。😅
遮熱板がない事で取り付けはめちゃ楽でした〜。😊👍
9
とりあえず、今回はもうソロソロ走らせたいので、キャタライザー部のふくらみはこのままで😅
過給機は付いていないので、キャタライザーが無くても、壊れる事はないでしょう。😅
パワーダウン⤵️したら、パイプを溶接して作りなおします。😆
後は、遮熱板を日曜日にでも取り付けま〜す。😆
中々、進まない😅
まだウマ🐎の上↑↑↑
サーキットや峠のお誘いが来ていますが、もう少々お待ちくださいませ。✨🙇🏼✨🙇🏼✨
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