BMW BMWR1200RS

ユーザー評価: 4.5

BMW

BMWR1200RS

中古車の買取・査定相場を調べる

次のバイク選択が思いやられる… - BMWR1200RS

マイカー

次のバイク選択が思いやられる…

BMW BMWR1200RS
  • rizth

  • BMW / BMWR1200RS
    不明 (2015年)
    • レビュー日:2024年3月5日
    • 乗車人数:2人
    • 使用目的:レジャー

おすすめ度: 4

満足している点
・水平対向エンジンの恩恵か、低重心。
・電子制御モリモリ。サスペンション、キーレス、オートクルーズ、その他、気付かないだけで、かなり補われている気がする。
・オートクルーズのキャンセル機構はよく考えられていて使い易い。もうナシは考えられない。
・サスペンションはVストと比べて若干固めに感じるが、イヤな硬さはなく、不思議な感じ。
・タイヤのサイズだけではないかも知れないが、フロント17インチタイヤは、Vストの19インチと比べて峠などのコーナーで曲がりやすく、安定感がだいぶ違って驚いた。
・足付き。760mmのシートは身長が低く、短足でも安心。
・シャフトドライブはチェーンにはないカッチリ感とスムーズな乗り心地。
・タンクがカバー式になっているので、ドラレコ等の取付けも楽ちん。国産もこの構造真似して欲しいと思った。
・スポーツバイクにしては楽な姿勢。
・昔乗っていたZX-10(ORCAクラブがあった頃のモデル)と同じで、100km/hでの回転数は3000ちょっとしか回っていないので疲れ難い。
・120キロ超えても、まだまだここからが本領発揮って雰囲気を感じる…
・あまり回さないとは言え、20km/L程度の燃費はなかなか優秀かと。
不満な点
・2月の気温10℃未満の時ですら、渋滞などでノロノロ走りになると100℃超えをるとファンが回り、90℃くらいまで下がるとファンが止まるを頻繁に繰り返します。
これ、夏になったらファン回りっぱなしなる様な気がします…
・Vストのスロットルアシストが欲しい。無くなって恩恵に気づきました。
・トルクとパワーあってハイギアードなせいか、普通の道や山のくねくね道をゆっくり走っていても、アベレージ速度が上がり気味です。不満では無いけど、注意してないと免許が危ない。
その他は、Vストと比べると重さは感じますが、取り回しが悪いわけではないので、不満な点にするのはどうかなと思いました。一回、降りて取り回している時に、シリンダーヘッドに膝蹴り入れてしまい、しばらくうずくまりました(^^;

2026/06/20追記
夏も特に問題ありませんでした。ファンはよく回りますが…
BMWによらず、バイクはラジエーターの容積が小さいので、基本的に都市部の渋滞に耐えるのは難しいのではないかと思っています。40℃の炎天下でエンジンの熱も丸被りの中、人も耐えられないですしね(・_・;)
お役人さん、バイクの専用通行帯作ってくださいm(_ _)m
総評
週末のツーリングメインですので、重さはそれほど気になりません。乗っていて楽なのが何より良いし、足付き良いので安心して乗れます。国産のリッターバイクの重さで諦めた方は一度モトラッドにお立ち寄り下さい。その後の事は保証できません(笑)
最大の問題は、次のバイクへの要求仕様がこれ以上となると、かなりハードル高くなりそうです。
デザイン
5
R1250RSのLEDライトとTFTメーターは良いと思うけど、形はR1200RSの方が好みでした。
ハーフカウルも水平対向エンジンだとなんかシックリ感じました。
走行性能
5
上記と被りますが、重心低いこと、シャフトドライブ、ブレンボのブレーキとSSとは比べたら落ちるかもですが、楽しみながら走る程度なら充分に楽しく走れると思います。
ステアリングダンパーが着いているのも安定性に貢献していそうです。

あと、直感ですが、昔この骨太感覚をどこかで体験したと思っていたら、思い出しました。インプレッサの競技車両に乗った時の感覚に似ていました。
車体のカッチリとした硬さと、しなやかに路面を離さない足回り、それと安定したハンドリング、アクセルに反応するパワー感。。。この感覚をバイクで感じるとは驚きでした。

あとはブレーキですが、減速時にフロントを主に掛けて、そのままコーナーの中で姿勢作るためにリアブレーキ踏むと、フロントと共にリアにも制動力を自動配分している様で、リアブレーキが踏まれた状態の時を何度か感じ、違和感を感じました。きっと自動配分されていると思われます。色々なところで補ってもらってるのを感じました。
乗り心地
5
電子制御サスペンションはなかなか面白い動きをしてくれます。働き者です。
2人乗りもしてみましたが、Vストよりも安定感ありました。

その後感じた事ですが…ロードモードで峠走ると、少しリアがフワフワする事があり、コーナーへの進入時に落ち着かなかったので、ダイナミックに変えてみたところ、フワフワ感が減り安定しました。スイッチ一つで変えられるのは便利でした。
積載性
4
バイクでキャンプをしないので、それほど多くを積むことはありませんので、ここはなんとも言えません。
トップケースは重さ6kgまでのようですので、Vストの10kgと比べるとあまり大きなケースは躊躇しました。純正のトップケースも、それほど大きくないのは、操作性を考慮しての事かと思いました。
燃費
4
これだけ走って20km/L超えは満足です。
追記…2ヶ月くらい乗ってみての実績です。
高速道路の往復90kmを含めて200km走りました際、箱根の山道では3速、4速多用で小田原から三島間を流しても、燃費22km/Lでました。
2025/06/28追記です。
高速道路とか、郊外の道をほとんど止まらずひた走った時は25km/L超えも何度かありました。
だいたい満タンで400km近く走れるので、安心です。
価格
4
趣味の世界なのでどうでしょう…
リセールを考えると、国産には及ばない様な気がします。

2026/06/20追記
車体の価格ではございませんが、オイル交換をモトラッドで行いと、フィルター交換無しで2万円超えでした…
今までは、4Lで5千円くらいのオイルを自分で交換していたので、ちょっと引きました…( ꒪⌓꒪)
純正オイルが高いので、Amazonで買っても1.5万円くらいにはなりそうです。元はカストロールが純正採用されていたようですので、そのうちカストロールに変えるかもです(^^;
他にはタイヤですが、メツラーのツーリングタイヤ履いていますが、1万キロ超えましたが、まだまだ溝は残っており、予想以上の経済性でした。晴れの日も雨の日もグリップ感に不安はありません。
一応、無理な運転はしていないつもりですが、参考までに記載致します。
故障経験
まだ故障は経験していません。
2026/06/20追記
まだ故障なし

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)