• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mtdaの愛車 [カワサキ Ninja H2 SX SE +]

整備手帳

作業日:2019年9月15日

リアウィンカー交換(シーケンシャル化)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
今回装着するブツ。
デイトナのシーケンシャルウィンカーです。
2
交換にあたり、純正配線を傷付けたくないので、純正と同じ防水カプラーを、
ノーマルフェンダーに今回のブツを取り付けるために、フラッシャーホルダープレート(Kawasaki車汎用)を準備します。

写真は装着後に撮影したため空箱です。
3
シートカウル、フェンダーを外します。

アクティブのHPにフェンダーレスキットの取り付けマニュアルがあり、写真付きで作業手順が掲載されていますので、ここでは割愛します。
4
ノーマルフェンダーを分解し、
5
ノーマルウィンカーを取り外します。
6
ノーマルウィンカーの配線に抵抗らしき物がありましたので、抵抗値を確認してみたらおよそ15Ωでした。

前日にバイク屋で配線図を確認したところ、ウィンカーリレーが見当たらず、メーターから前後左右に配線されていたので、恐らくメーター制御?ってやつ??な感じで、ウインカーリレーのICリレーへの交換は選択肢になくなりました。

で、ノーマルウィンカーがLEDなので、試しに同じ回路で配線して点灯テストしたら、上手く発光しません。
ノーマルの抵抗を抜いて配線して点灯テストしたらハイフラでした。

以上のことから、抵抗は必要だけどノーマルの15Ωでは電圧不足になると判断しました。

ということで、知人に根掘り葉掘り聞いて抵抗値を想定し、おまけに必要な抵抗まで譲り受け、、、
7
フラッシャーホルダープレートを使いノーマルフェンダーに固定、
ノーマルと同じ防水カプラーを使い同じ回路で抵抗値だけ変更して装着し、、、
8
カウルを組み戻して作業完了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントフォーク保証延長 無償修理

難易度: ★★★

エンジンOIL交換 ドレン清掃 点検 チェーン注油

難易度:

7回目オイル交換

難易度:

フロントブレーキオーバーホール

難易度: ★★

4回目タイヤ交換

難易度:

5年目 車検

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年3月9日 22:16
mtda 様
初めまして、こんばんわ。
ぼんくんぱぱと申します。
当方もH2SX-SE乗ってるものです。
+までは手が届きませんでした(;'∀')
ウィンカーのことでいくつか質問があるのですが
ご回答お願いで来ますでしょうか。
当方もポッシュのシーケンシャルウィンカー取り付けております。
純正抵抗そのままで取り付けておりましてたまにハイフラになります。
mtdaさんのデイトナシーケンシャルウィンカーのW数、純正のウィンカーW数、取り付けました抵抗数値教えて頂けないでしょうか。
お忙しいとは存じますが宜しくお願いします。

また、みんカラにはSX載せておりません。
車のアルファード登録しておりまして合間見まして
SXの方も登録しようと思っております。

宜しくお願いします。


コメントへの返答
2020年3月9日 23:11
初めまして、こんばんは。
D-Light STELLARの消費電力は2.8Wのようです。
純正の抵抗約15Ωを使用し配線したら綺麗に流れなく不発で、抵抗を抜いたらハイフラになったので、車用の6Ωを純正と同様の形に配線したら問題なく機能しました。
H2SXは14Rなどと違い、ウインカーリレーを使わずに制御している様なので、リレーを使った車両の様にいきなり機械的にハイフラではなく、はじめの数発は普通に点滅し、途中からハイフラを再現した様な制御が働いている様に見受けられるので、質問を伺う限りでは、純正使用でたまにハイフラとの事ですので、当方とは反対のパターンで抵抗値が僅かに不足しているのでは?と見受けられます。
以上、参考までに。。。
2020年3月9日 23:37
ご回答ありがとうございます。
遅くにすみません・・・。
ご回答感謝致します。
D-Light STELLAR2.8wなんですね。
当方のポッシュ アキュートウィンカーは2.5wでした。
0.3Wの差なんですね・・・。
エンジン掛けてる時は普通に点滅して走りは初めて時々ハイフラに
なる現象でした。
同じく6Ω入れた方が良いのでしょうか。
それとも9Ωの方がよいのでしょうか。
また、純正のウィンカーのW数おわりかりでしょうか。
質問ばかりですみません。
良いアドバイスありましたらお願いします。
結構悩みに入っておりました・・・。

コメントへの返答
2020年3月10日 0:11
すみません。
予測と違って混乱しています。
純正ウインカーの消費電力は分かりませんが、純正抵抗の値で考えると、D-Light STELLARより小さいのでは?と勝手に予測しています。
通常ハイフラを起こしたら抵抗を追加して防止するイメージですが、

2.8W+純正抵抗=発光不良
2.5W+純正抵抗=ハイフラ

となるのであれば、純正ウインカーはこの間の消費電力?と考えたくなります。
ただ、どちらもシーケンシャルタイプのウインカーなので、発光不良やハイフラの原因が抵抗値によるものだけか分からず、一概に数字だけで比較して良いのか疑問です。
2020年3月10日 0:25
何度もすみません。
遅くまでお付き合いいただき感謝いたします。
色々試して解決しようと思います。
色々勉強になりました。
ありがとうございました。
仰る通りシーケンシャルタイプのウィンカーなので
発光不良やハイフラの原因があるかもしれませんね。
ほんとうにありがとうございました。
解決しましたらお答またコメント欄に投稿いたしますね。

ありがとうございました。
コメントへの返答
2020年3月13日 22:09
電気に関しては素人なので、ネットでオームの法則やら消費電力の計算方法を調べていたら、
2.8WのLEDと6Ωの抵抗を直列に配線した場合の回路のトータルの消費電力は2.5Wになりました。間違えてなければ💦
お使いのLEDが2.5Wとのことだったと思いますが、そのまま接続すれば問題解決しませんか?
2020年3月13日 22:18
調べて頂きありがとうございます。
私もネットやらなんやら調べておりました。
いまいち答えがわからなくて・・・。
カワサキ本社に純正のウィンカーのW数問い合わせたところ
答えはわからないという答えでした・・・。
純正の抵抗そのままで使用しておりまして
時々ハイフラになるので悩みに入っておりました。
コメントへの返答
2020年3月14日 7:42
そのままと言うのが、抵抗を使わず接続という意味です。
純正の配線が抵抗とLEDが直列に配線されていたので、私の場合大きい抵抗を入れる(純正抵抗を使用)と消費電力が小さく(電流不足)なり点灯不良(起動電力に満たないためシーケンシャルしなくなる)となり、抵抗を抜いたら消費電力が大きくなりハイフラ(車両が想定した消費電力から外れた為?)となったのではないかと思われます。
素人が計算式にわかっている数値をはめ込んでみての話ですが。。。
2020年3月15日 0:01
いつもコメントありがとうございます。
私北海道に在中でしてまだSX出せない状況にあります。
毎年4月中旬頃ようやく乗れる感じです。
mtdaさんのおっしゃる通りまずは純正の抵抗外してトライしてみようと
思います。ダメであれば3、6、9Ωの抵抗順次やってみようと思います。
答えでましたらご連絡いたします。
それと当方の車両本日みんカラに登録致しましたのでよかったら見てやって下さい。プラスではないですが・・・。同じバックステップ付いてます。(笑)
コメントへの返答
2020年3月17日 10:38
検討をお祈りします。
2020年5月4日 0:24
mtda 様
お世話になります。
本日ようやく実走することができました。
3オームでは点灯せず、直でも点灯せずでした・・・。
mtdaさんと同じ6オームで純正と同じ配線しましたら
問題なく点灯しました。
少し様子みようと思います。
お忙しい中色々コメント頂きほんとうにありがとうございました。
コメントへの返答
2020年5月5日 10:44
解決した様で、良かったですね。

プロフィール

「YZF-R25 慣らしツーリング http://cvw.jp/b/337606/48400283/
何シテル?   04/29 22:41
レガシィツーリングワゴン一筋20うん年、4輪・2輪ともに弄るのも乗るのも好きなアラフィフです。 H30.4から4年間の福岡での単身赴任を終え自宅に戻ったらわず...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PCX160 初回点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 09:47:07
J-LINE キャンバーボルト(鬼キャンタイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/04 23:09:54
レガシィ BP5 PCVバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 13:45:17

愛車一覧

カワサキ Ninja H2 SX SE + カワサキ Ninja H2 SX SE +
2019.07.16 納車しました。 ZX14Rからの乗り換えにつき、トルクの細さが気に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
CBA-BP5E tuned by STI2007 2007年10月30日登録 2007 ...
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
人生初の3rdバイク 人生初のヤマハ車 2023モデルの在庫車を安く入手できました
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
姫1号用に中古車購入しました。 しばらくは自分の遊び車にします。 10年落ち、走行55, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation