• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sas seaの"ファミリーカー" [BMW アクティブハイブリッド 3]

整備手帳

作業日:2023年3月25日

イグニッションコイル・スパークプラグ交換(原因判明?)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日の車検以来、不調は続き。DSC介入は早々になくなったものの、アクセルをちょっとラフに踏むとすぐに失火、アクセルを戻すのが遅れるとそのままドライブトレーンエラーになる状況が頻発。
迷わずイグニッションコイル交換をすることに。ついでにプラグも交換歴が無いようなので一緒に換えることにしました。

62,080km

写真がここからですみません。エンジンカバー・ストラット周りを取り外し、ここまで15分くらい。思ってたよりぜんぜん早くできました。
2
5番 6番にもラクラクアクセスできます。
3
1本ずつプラグとイグニッションコイルを交換、すでに5番目。

どのプラグホール内もオイルの上がりなど無くキレイです。
4
あっというまにできあがり。作業はトータル90分ぐらいですみました。
5
イグニッションコイルはこれ。プラズマダイレクト。
6
スパークプラグはこれ。Bootmod3 いれてるので熱価1番手上げることに。

NGK SILZKBR8D8S (97506)
7
プラグギャップは高回転域での出力を期待して0.8→0.7mmに。
8
外したプラグはこれ。まぁいい感じで焼けてました。ちょい焼け過ぎ?1本だけカーボンの付き方がちがう。。。
9
外したコイルがこれ。

ん???なんで1本だけ色が違う?
1番から外したヤツ。エラーを吐いてたのもここ。明らかに樹脂が古くなってる色。サービスブックにコイル交換歴なんかないのに。不調の原因はコイツか!

こないだの車検で店にイタズラされたとしか思えない。ギリ壊れてないけど、不具合が出てるヤツに差し替えられちゃったみたいです(断定)
車検から帰って不調の連絡したら、この型式の車にはよくあること、早めにもってきてくださいね~!ってうれしそうに言ってた。ふざけんな!

あの店はもう行かない。
10
Bootmod3 もパラメーター調整。IgnitionCoils でNexsys Coilsってのがあって「Nexsys Coils を使ってないと始動しない可能性があるから、Nexsys じゃなかったら止めてね」って書いてありますが、Nexsysの商品ページ見たらプラズマダイレクトと似たような特性が説明されていたのでワンチャン試してみましたw

始動しないことはなかったけど、ちょっと走って明らかにピークパワーが落ちたので速攻書き換えました。
11
今回の設定はこんな感じ。Burble もいじらずにOTSにしました。

まだ書き換え後の学習中ですが、失火は無くなりいい調子。続きは後日。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパー交換

難易度:

冷却水漏れの修理

難易度: ★★

オイル・エレメント交換

難易度:

1年定期点検

難易度:

オイル交換

難易度:

ATF交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車歴です。 HONDA Acty VAN TOYOTA AE86 TRUENO GT APEX TOYOTA HiLUX SURF 2.4 SSR-X...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

XUKEY ドア遮音ショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 19:32:58
HASEPRO マジカルカーボンNEO ドアミラーバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/20 22:24:55
車速パルスセンサー故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 10:52:34

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 ファミリーカー (BMW アクティブハイブリッド 3)
AH3 ファミリーカーです ファミリーカーなのでオラついた感じにしたくないです なので見 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
15年乗った先代です 2007年10月、47,000Km走行車を購入。試乗してこんなにも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation