![カロツー 飛ばしても燃費良いね😁 カロツー 飛ばしても燃費良いね😁](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/729/383/45729383/p1m.jpg?ct=7482d810c380)
昨日から1泊2日で、長野県出張でした。
昨日は、11時に松本の顧客のアポがあったので、燃費無視で、とにかくアポの時間に間に合うよう、結構飛ばしました😎
7時に家の近くから圏央道に乗って 八王子JCまでは、車も多く、追越車線でも 出せて90〜100km/h😅
時短するには中央道で稼ぐしかない😉
さらに長野県は中央道の最高標高地点(諏訪南手前で1,000m越え) なので、ウチから1,000m近く登らないといけない😅
(距離は松本の顧客まで約320km)
かっ飛んで 無事、10時半には松本IC到着😎
こんな条件でも瞬間燃費計の平均燃費は20.1km/L。
今朝、諏訪から中央道に乗って伊那まで走って、給油したところ
走行距離413.6km、給油量22.39L(満タン)
実燃費 18.47km/L 👍
(当然スタッドレス履いてます)
あんなに踏み込んで運転して、この燃費は
なかなか😁
納車されてから エンジンを思いっきり回してなかったから、丁度良い「慣らし」になって、アタリも でたかな😉
回しておかないと、シブいエンジンになってしまうからね😅
伊那からの帰路は、急ぐ旅ではないので
燃費走行😊
ただ・・せっかくの下り勾配の「急坂」は
飛ばせて燃費も上げられて、充電も出来るので、カっ飛んでます😎
(急な下り勾配では、最初にアクセルを踏み込んで、車速を上げ(120km/h以上)あとはアクセルを離して、回生ブレーキを効かせながら、惰性で落ちていく😎)
1,000mの高低差を上手く利用しないとね😉
登り勾配では我慢の走り(80km/h維持)
平地では80〜90km/hで、燃費走行
伊那から中央道→圏央道で、家まで302km走って 平均燃費計 27.0km/Lは悪くない。
復路は基本は下り勾配ですけど、中央道の所々に登坂車線があるような「急坂の登り(勝沼、諏訪南手前 辺りとか)」もあるので「我慢の走り」でも「稼いだ燃費」が削られる中
スタッドレス履いて、気温の低い中での
27km/Lは なかなか😉
因みにカロツーにも、車体前半部とタイヤハウス内とボンネット内の色々な部分にアルミテープ貼ってます😎
静電気除去シートもC-HR同様に運転席に取り付けてます😎
そういえば
今シーズンは、まだ一回もドアノブで
バチっ💢って なってないな😊
燃費にも効果は現れてるっぽい😎
ブログ一覧
Posted at
2021/12/24 17:03:38