• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月27日

サイドリフレクター故障

サイドリフレクター故障 昨日、夜走っててコンビニ駐車場🅿️に降りた際、最近点灯化したサイドリフレクター(バンパーコーナーマーカー)が点灯してないことに気がついた😵

しかも4箇所とも点灯してない!

とくに配線弄るようなことしてないし、防水対策はしっかりしたと思うから、すげぇ解せなくて意気消沈⤵︎😔

今日は別パーツつける予定だったのに、急遽、原因追及するはめに。。

助手席前のイルミ配線に接続したスイッチは電源ボタンが点灯しているのに、リフレクターは無点灯。

原因追及のためリフレクターを1箇所外して、バッテリーに直に接続。

ちゃんと点灯する。。🤔💡

モノ自体は故障してないなら、途中の配線が問題か…?
前後とも左右の配線の結線と車内に引き込んだ配線に断線や接続の甘いところをチェックするも、特に問題無し🤔

リフレクターは無灯なのに、スイッチのボタンは点灯してるのが怪しい…😒

試しにスイッチ外して結線してみると、ありゃりゃ…あっさり点灯😎💡💡💡💡

エーモンのスイッチかませたけど、こんなにあっさり壊れるなんて。。暑すぎたから?運悪く不良品だった?

車検対策でスイッチ仲介したけど、まさかの故障。再度スイッチ買って付ける気にはなれないのでアナログなやり方に変更。

前後左右の配線を一本に纏めてイルミ配線とギボシ端子で接続。カッコつけてスイッチつけなくても端子外すだけで点灯しなくなるから、これでいいよね😎

直るに直ったけど、もやもや😶‍🌫️
スイッチ壊れたのが何でかな〜😣
ブログ一覧
Posted at 2023/08/27 20:13:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

WRX S4D型、本日納車されました
MAGIさん

イルミ球交換【S2000】
だっく916さん

テスト配線
SENTRAさん

90系ノア・ヴォクシー パワーバッ ...
YOURSさん

定期点検対策
じょにぃ~さん

車検に備えて
銀くじらさん

この記事へのコメント

2023年8月29日 13:37
こんにちは!
昔、エーモンさんのスイッチでLED点灯させていたらスイッチが壊れた事がありました。後で気付きましたがスイッチによっては容量不足で壊れてしまうようです。この事件の後からは容量を考えてスイッチ付けたりリレー制御にしたりと考えるようになりました。
ご参考までに('ω')ノ
コメントへの返答
2023年8月29日 16:52
ななこせさん、コメントありがとうございます♪♪
容量ですか〜笑 
前後左右のサイドリフレクター4つをエーモンスイッチでON OFFしてましたが、まさか前後でスイッチ2台付けるのもアホらしいのですしねぇ😁

容量に関係あるか、わかりませんが壊れるにしても早すぎるだろとツッコミました。
まあ、どんな工業製品も不良ロットとかあるしたまたま運が悪かっただけと思うようにしてます。

それこそ、電動ルーフが壊れて閉められなくなったという車もありますし、その場合手動の幌がいいわけで…😥

今回はギボシ端子でON OFFに変更です。
アナログも捨てがたいはずです笑

プロフィール

「@takukuro さん
VTECみたいな音しますかね?笑
トンネルで無駄に回しちゃいそうですww」
何シテル?   06/23 20:00
よろしくです

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23 45678
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

袖森走行4回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 20:43:07
メーターゲージ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 07:19:24
リコール対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 11:32:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
稀有な存在、NDロードスター カスタム・整備は基本、DIYで行うことを モットーとしてい ...
日産 モコ 日産 モコ
中古で乗り出し価格30万で購入 カワイイやつですw
カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
現代(当時)のローレプと言われ一時代を築いたカワサキの水冷直4ネイキッド。 当時、カワサ ...
ホンダ CB400SF H-VTEC spec2 ホンダ CB400SF H-VTEC spec2
900FIREブレードを事故で廃車にしてしまい打ちひしがれて単車を降りていましたが、また ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation