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H.T Bライフ管理人の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2021年12月11日

クラッチペダル交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
おなじみ、モンスタースポーツの「スポーツドライビングクラッチペダル」への交換です。

やはり事前に不安視していたのがこれ。

例のツメの部分、丸のところに精密ドライバーのマイナスを入れてみたけどツメが簡単に広がって外れる気配なし。

そこで、ペダルとの間に14のスパナを入れ、てこにして→方向に押しながら、ようやく外すことが出来ました。


2
パーツ類を入れ替えて戻す作業も難儀しました。

特にスプリングの長い方を手前に十分引っ張っておかないと、ボルトがうまく刺せませんでした。
3
ちょっと気になった事が・・
この矢印の部分、ロッドとパイプの隙間。これは交換前のノーマルの状態でクリアランスがあります。
4
一方、こちらが交換後。

ロッドがパイプに当たっています。
ペダルを踏むとパイプも一緒に動いて行きますが、この当たりは問題ないのかな?

異音が出るとか、動作がおかしいとかの不具合は無い模様ですが、今後様子見とします。

※追記
これに関しては後に修正をしまして、整備手帳に「クラッチマスターシリンダーの調整」で投稿しています。
5
交換後。

作業時間は自分、1.5Hでした。
皆さん30分以内とか、良くやりますよね。感心します。

年寄りは体が硬いからかっていうのを言い訳にしておきます。(ホントにキツイ。右腕が痛くて上がらないという後遺症が。笑)

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この記事へのコメント

2021年12月11日 23:08
コメント失礼します。
当方もモンスタースポーツのクラッチペダルに交換して、指摘された箇所の隙間が気になりましたが、シリンダーのボルトを上下2本緩めて隙間調整しました。不具合はないですし、何より精神的安心があります。
参考まで。
コメントへの返答
2021年12月11日 23:25
そうですか!なるほど。調整できるんですね。トライしてみます。

コメントありがとうございました。

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「[整備] #スイフトスポーツ フジツボマフラー A-RM+cのテールパイプ位置調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/3389474/car/3164121/7591151/note.aspx
何シテル?   12/03 19:38
2021年の5月からZC33Sに乗っています。 H.T Bライフとは? ホームシアター系の個人ブログの略です。 結構ないい歳のおっさんです。 以...
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