• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月17日

車屋さんに罪は無い

先程車屋さんから電話がありハチロクを引き取りに行ってきました。

「ずっと様子を見てたけど漏れる様子がないのでこれで様子を見てください。」との事でした。

R12の缶も持参していたのですが

「1缶だけ使わせてもらってあとはこっちで用意したのを使いました。工賃も結構です、ご迷惑をかけましたね。」

と言ってもらいました。

お礼を言って車屋を出て何気にメーターに目を移すと・・・

水温計がHと真ん中の間くらいまで上がってる!(@◇@;)

みん友のまえやんGTさんのブログでノーマル水温計で中央超えたらオーバーヒートとあるのにヤバ過ぎる・・・。

メーターだけだと去年のハチフェスの帰路よりヤバイ位置・・・。

走り出すと真ん中まで下がったかと思えばまた上がる・・・。

結局10数km走ってようやく真ん中に落ち着きました。

推測するに車屋さんが様子を見てた=アイドリングでエアコン入れっぱなしで水温が上昇したと思われます。

以前某車の国のHPでも夏場にアイドリングでエアコン入れっぱなしにしてるとオーバーヒートするので注意と警告してたし。

自宅まで戻るのに乗っている限りではハチフェスの帰路ほどエンジンの調子もフロアーの温度も大丈夫っぽいんですが・・・。

まあ去年のハチフェスの時の状況ほど気温が高くないし車屋さんのピットは日陰だから大丈夫だと思いたい・・・。

車屋さんはまさかそこまで水温に気を使う必要があるとは思ってないだろうし。

オーバーヒートやブローしないことを願うだけです。

エンジンぶっ壊れたら1号機と共にオブジェと化すしか無いし。(-_-;)


ブログ一覧 | AE86 | 日記
Posted at 2011/05/17 18:24:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

関東峠プロジェクト後初給油
blues juniorsさん

高速道路のロードノイズ
hiro802さん

JTP新峠
hirom1980さん

見よう見まねで、新しいレンズでバラ ...
おじゃぶさん

ミラー番Get
tatuchi(タッチです)さん

結婚記念日。
なつこの旦那さん

この記事へのコメント

2011年5月17日 18:53
どこかで殆どの車がオーバーヒート気味って言ってたのを思い出しました。
恐らくメーカー純正での話だったと思いますが、逆に86はオーバークールって言う話も耳にするんですよね。
実際どっちなんでしょう?

しかし純正のメーターが動くことに驚きです。
多少の変化じゃ動かないように鈍く作られている筈ですからね。
大きなダメージが無いことを祈ります。
コメントへの返答
2011年5月17日 19:20
そんな車があるんですか!?怖いですね~。

ハチロクも走行中はエアコン入れても問題ないけどアイドリング状態だとヤバイとか。

真実はどうなんですかね?

純正メーター、普通は動きませんよね。

実際自分のメーターも今日と昨年のハチフェス以外は真ん中より動いた事は無かったんですが・・・。

壊れないでくれよ~って心境です。(汗)
2011年5月17日 19:48
純正の水温メーターは、アバウトですよね。
90℃越えても真ん中示していますし・・・
前の純正メーターは、あっちこっち動いて完全に壊れていましたが、(センサーがおかしいと思ったら、メーター本体でした)社外メーターも使っていたので、無視してました。

ちなみに、うちのは、アイドリング状態でA/C掛けても水温は大丈夫(去年の酷暑でデフィのメーター読み92℃程度)でしたが、ハンチングします。

最近付けた空燃比計で数値みると14~15.5程度をうろちょろしてます。

A/Cを全開にONした時アイドリング時の回転数が低いのと(800rpm程度)エアバルブとかISCVが付いていなくてアイドリングUPしないせいか?と思われます。

取り合えず、扇風機併用してます・・・(-_-;)
コメントへの返答
2011年5月17日 20:28
意味の無い存在同然かも。(笑)

ひろすがさんのハチロクもカップリングファンのままでしたっけ?

空燃比計だけ見ると理想空燃比~少し薄めって感じですね。

アイドルUPしないとちょっと辛いものがありますね~。(汗)

扇風機、以外に逝けるでしょ?(笑)

マイハチにも装備済みです♪
2011年5月18日 0:51
以前ウォーターポンプの水漏れで、修理するまで頻繁に大森の水温計が振り切っては水を足して振り切っては水を足してと走ってたんですが。ハチロクの純正メーターが真ん中以上に上がったことはありませんw
コメントへの返答
2011年5月18日 6:15
ダメ押しであおらないでくださいよ~。(((゜д゜;)))ァヮヮ

確実に終わりが近づいてるんでしょうか・・・。

プロフィール

「年明けから仕事で疲労ストレスMAX」
何シテル?   01/08 08:18
AE86を購入して16年たちますが暇さえあればハチロクの事ばっかり考えてる全く進歩の無い男です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
入手して早13年。2ドアが現役だった時には「フルノーマルで乗る」と言っていたのに気が付け ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
4年落ちで買った車。当時から「いつかはスポーツインジェクションにする!」と公言し世間が4 ...
カワサキ バリオス カワサキ バリオス
この歳になって免許まで取って買っちゃいました。(汗) ほとんどバイクの知識もないのにい ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
友人の友人が事故でフロントを大破して修理代も廃車にする費用も無いというので税金代¥350 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation