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X-plozionの愛車 [日産 ウイングロード]

整備手帳

作業日:2010年11月6日

GM-D6400 コンデンサ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
以前取り付けたこのGM-D6400。
このままでも音質は満足できるレベルですが、あくまでエントリーモデルなので、高級アンプに比べればそれなりな音質だと思います。

少しでも音質改善できれば・・・って事で、改造しちゃいます。
2
繋げていた配線を外します。
電源ライン(手順1の画像で赤い配線のやつ)はショートさせないようにしましょう。
自分はヒューズ飛ばしてしまいました・・・。

本体をひっくり返すと、ケースがネジで4箇所留めてあります。
3
ご開帳。
画像は作業後に撮ったやつです・・・。

まず基板上にD1~D11と印刷してある箇所、あと赤丸の箇所にケースと基盤を固定するネジが付いています。
青で囲んだ部分(R301~R304)がカップリングコンデンサで、今回交換する部分です。
4
元々付いていたコンデンサはニッケミのSMG(25v47μF)でした。これをニチコンのMUSE KZに交換します。

1個数十円程度のコンデンサなので、失敗しても痛くないし♪
予算に余裕があれば、他のコンデンサも試して音の違いを楽しむのもいいかもしれません。

個人的には、ELNAのSILMICⅡや東信のUTSJ辺りも気になるコンデンサです・・・。

ちなみにハンダはケスター44を使ってみました。効果があるかはわかりませんが(;´Д`)
5
SMGとMUSE KZの比較。

MUSE KZって大きいですね・・・。あまり狭い所には使えない気がします。
6
元に戻して音の確認。

あくまで個人的な感想ですが↓
・音がクリアになった
・中~高音域が強くなった
・音のスピード感が増した(キレが良くなった?)
気がします。
女性ボーカルの曲などで特に変化が現れると思います。
ただ、ドラムのハイハットみたいな音が少し強くなりすぎて耳障りな感じがします。

これからのエージングで変わるかもしれませんが。

とりあえず、満足いく結果になりました♪(・∀・)

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