LEDヘッドライトどうにか使えるレベルに
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
発売元のネンクさんより、バルブを少し後方にセットすると良いとアドバイスいただきました。また後方にずらすためのスペーサーとしてOリングも送付してくれました。F2LEDバルブは土台と発光部本体が別体になっています。土台には本体をロックさせるボールの受けがあるので、そこをずらすのは抵抗あるな~と思いましたが、試しにバルブをずらしてみると、確かに手前の陰の部分が減少する。
2
じゃあ土台ごと後方にずらしてみようとスペーサーを作成。
2mmアルミ板から切り出し。ホルソーで穴開けてから大まかにカット~丸棒ヤスリで手作業ゴリゴリ。
3
見た目はまあアレだけどパチっと嵌る。
C型にしたのは熱膨張も考えて・・・というと聞こえがいいが、ツメ部分を省略しただけwww でも問題ナッシング。
ライトへの固定はスプリングフックですが厚みが増した分キツキツ。ここは2mmが限界のようです。
4
標準状態での照射具合。
5
手前にオフセットさせた照射具合。
影の部分がかなり違うね。
てことは発光部の位置が設計ミスか???それともプロジェクター特有のもの?わからんけど、実用レベルになりますね。
あとは実際に夜間走行してみてどうか?だな。
6
影の部分がわかりますが、何とか使えるレベルかな。が、横方向の広がりが少ないというか暗い。左側は壁があって照らしているように見えるけど、右側は・・・
明るい部分と暗い部分の差が大きいから暗い部分が際立つね。
色温度(ケルビン数)は6000kだそうですが、6000Kだと雨の日など見えないと思われます。実用的で見やすいのは4~5000Kですね。純正のライトってだいたいこのあたりです。
しばらくこれで乗ってみて、やっぱ横が暗い、見えにくいと感じたら外してHIDの4000台のケルビン数にしようと思います。
7
長男に運転させて、GCの後ろにつかせて走行してみました。明るく見えるけど眩しくはありませんでした。かな~り綿密に調整したからね。
取り付け位置や光軸の微調整を。ここまでやる?ってくらい試行錯誤を繰り返してこれ。ただ単に付け替えるだけではどうなの?と想像しなくてもわかります。
光ってるとこを見ると明るくてカッコいんだけどね。
実用ってことではハロゲンのほうが3ランクくらい上ですね。
光ってる姿がカッコイイ!ってだけにこだわる方にはお勧めしますが、実用重視の方にはお勧めできませんな。
8
こちらGCに付けた同じF2シリーズのH4タイプ(ロービーム)との比較。
左スペC H7タイプ 6000k
右GC8 H4タイプ 3000k
同じ日に、同じような位置で撮ったものです。
カラーによる視認性&マルチリフレクターとプロジェクターの配光の違い。
H7は無加工だともっと視認性が劣ります。
光軸の高さはどちらも10m先で水平より5cm下にしてあります。
H4は左右の光軸もかなりハズした位置にしてあり、対向車に迷惑にならないギリまで左右とも外側に振ってます。エルボー点のカットラインがハッキリしているので少し右を向けても大丈夫みたい。
H7は左は左5cmくらい。右はほぼ真っすぐ。
H4のほうがまだマシだね。
結論
ハロゲンの車にLEDは止めた方が良い。特にプロジェクターライトは相性最悪です。2面発光じゃなく下側にもうひとつ発光部の3面あればちったあ違うんだろうけどね。
U字の曲面LEDが開発されたら・・・と期待します。
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