• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nanto_dのブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

ETC車載器の取り付けを検討(2)

機種を決めないと電源の取り回しが決められないので、二つの候補(日立HF-EV715フルノFNK-M16)の取説をダウンロードして詳細を比較した。その結果分かったことは
1)日立HF-EV715は古野電気のOEMで機能上はフルノFNK-M16の上位機種という位置づけと思われる。取説のフォーマットと内容はほとんど同じ。
2)日立は本体にスイッチが二つ、フルノは本体のスイッチは一つ。本体LEDは、日立はデザイン性あり、フルノは機能性のみ。
3)機能上の差異は、日立に「セットアップ日確認」機能と「ウエルカムメッセージ設定」機能が多いだけで、その他は差がない。
ということだった。
ETC本体は、ステアリング下のトレイに設置するから、のぞき込まないと見えないので、デザイン性は不要である。日立だけにある機能は特に必要なものではない。これらの理由でフルノを採用することにした。なお、価格はフルノが100円安い。

フルノFNK-M16の電源ケーブルは、ACC電源に接続するギボシ端子とボディアースに接続するクワ端子から成っている。ボディアースはヒューズボックスのすぐわきにあることが分かった。ACC電源は電源取出しコネクターでシガーソケットの裏からとるか、ヒューズボックスからヒューズ電源でとるかを考えていたが、デイズ(B21W,AA0) デイズルークス(B21A,BA0) 電源取りオプションカプラーなるものを見つけた。ここでもう一度考え直してみると、電源をシガーソケットの裏からとる方法は助手席側から作業することになるが、ヒューズボックスで電源を取れば、ボディアース接続、アンテナの配線、ETC車載器本体の設置のすべての作業を運転席側だけで完結できて作業が楽である。そこでシガーソケット案は没にして、オプションカプラーを挿すソケットが空いているかどうか確かめるためにステアリングホイール下のパネルを外してみた。
多くの配線が重なっていてわかりにくかったが、オプションカプラーは挿せることが判明した。ついでにヒューズボックスを開けようとしたが、蓋が固くて開かない。開けるのに何かコツがあるのかもしてないが、オプションカプラーのほうが取り扱いが簡単なので、コスト高だがこちらを採用することにした。

アンテナ設置位置について取説で確認したが、ルームミラーの日よけを避けるという記述はなかったので、以前に考えていた位置より上(フロントガラス上端近く)にアンテナを設置する方針に変更する。

アンテナ設置条件を確認しておくと、
アンテナ地上高さ2メートル以下 → 車高1,62メートルなのでOK
フロントガラス角度(水平面基準)20度~60度 → 30度なのでOK
車の中央から左右25cm以内 → OK
フロントフィルムアンテナ、検査標章などと干渉しない → OK
ルームミラーで死角となる範囲内で運転者の視野を妨げない → OK
各種アンテナ、電子機器から10cm以上離す → ギリギリ(ドライブレコーダーとハイビームアシスト用カメラと近接)
となる。



続きはこちら
Posted at 2021/10/30 16:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

nanto_dです。よろしくお願いします。 デイズに乗り始めるまえは車の整備は業者任せでしたが、デイズに乗り換えてからは、自分で出来る整備は自分でするようにし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      1 2
3 456 7 89
10111213141516
17181920212223
24252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

MITSUBA / ミツバサンコーワ プラウドホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 09:00:54
雨に強くて乗り心地の良いタイヤなら、ノキアン・ハッカグリーン3! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 18:32:27
[日産 デイズ]T.M.WORKS Ignite MSI 車種別専用ハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 14:51:32

愛車一覧

日産 デイズ 二一家号(ぷぴけごう) (日産 デイズ)
ハイウェイスターG ターボ。2017年1月(平成29年1月) 発売モデル。3年プラス1ヶ ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
カタログにはゼロリフトと書いてある。エアロなしのノーマルでも空力特性が良いのだ。エンジン ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
親類から譲り受けました。 1.3L直43AT。20km/hで2速、40km/hで3速とい ...
ホンダ タクトベーシック AF79 タクトブルー (ホンダ タクトベーシック AF79)
2016年式。自分では乗りません。2024年9月から、できる範囲でセルフ整備始めました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation