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2022年02月23日 イイね!

夏タイヤの選定 やっと納得できるタイヤを見つけた

これまでいろいろなタイヤを見てきました。それぞれ特徴があり魅力もありますが、これがいいと思えるものがありませんでした。そんな中で、冬用ホイール換装に行った工場のおじさんがTOYOがいいと言っていたのを思い出し、ブリジストン、ヨコハマタイヤ、住友ゴムで納得できるものがないなら、もう一度TOYOタイヤを調べてみようということになりました。

TOYOタイヤの各製品については、一度調べたことがあるのですが、その頃はグレーディングにこだわりすぎており、Acしかないからということで深く調べていませんでした。その後、ポテンザ・アドレナリンRE004のようにグレーディングの無いものもあり、グレーディングは参考程度の扱いにするようにしましたが、国内3社と海外メジャーブランドを対象にしていたため、TOYOタイヤは置き去りにしていました。


TOYO TIRES Tire Catalogue 2022より抜粋

TOYOタイヤでサイズ(165/55R15)適合する銘柄は3つありましたが、グレードとコンセプトから判断してTRANPATH LuKを詳しく調べることにしました。


TOYO TIRES Tire Catalogue 2022より抜粋

以前調べたときは製品情報のトップページしか見ていなかったので、キーワードを詳しく調べることにしました。まず最初、T-MODEって何?コンピュータによる解析・シミュレーションのことでした。こういうソフトウェアは個人的には好きですし、仕事にしていたこともあります。次のワード、Nano Balance Technology。コンパウンドに関する技術でした。こういう分野も好きだし、よくわかります(もと高分子化学専攻)。この二つの技術的側面、個人的にはどちらも共感できるものでした。その他、TRANPATH LuKの製品情報ページで目を引いたのは、ハイト系軽自動車の定義をきちんとしていることです。これまではハイト系といえばアルトやミラより背の高い軽自動車ぐらいにしか思っていませんでしたが、トレッド幅と車高の比率を基準にするというものです。タイヤを開発するにあたり、ターゲットとなる車の特性をきちんと定義できているのは重要なことだと思います。また、製品性能を見ると、各項目は静粛性をトップにバランスが取れています。これはBluEarth RV03CKとよく似た感じですが、TRANPATH LuKはトレッドパターンが個性的で他製品とは一線を画す魅力があります。タイヤの構造の説明を見たあと、例によってメーカーにタイヤ重量を問い合わせし、6.5kgとの回答を得ました。165/55R15サイズのタイヤとしては重い部類に入りますが、深溝設計でトレッドゴムが分厚い、サイド剛性も高いという丈夫で長持ちする設計と思われますので、妙に軽量化を意識したものより良いと思います。因みにミシュランENERGY SAVER4も同じ重量です。最後に費用対効果というより費用対満足度ですが、結構安く買えるので、レグノを買うより確実に満足度が高そうというのが結論です。

長い期間をかけてタイヤを調べてきましたので、途中に新製品が出たりもしましたが、結局、発売時期の古いTRANPATH LuKに落ち着きました。LE MANS Vは魅力的でしたが、今になって思えば、やはりタイヤのたわみが大きくロールが大きくなりすぎそうで、選考から外して良かったのかなと思います。RE004がレグノよりソフトというのは信じ難いし、ポテンザというスポーツブランドがデイズの足回りに合うかは微妙。TRANPATH LuKがデイズにも自分にも合っていると思います。
Posted at 2022/02/23 12:40:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年02月23日 イイね!

寒さが和らいだらすること

現在、天気はいいのですが外気温は1℃。デイズのタイヤ周りの整備をしたいのですが、ガレージは冷蔵庫状態なので行くのはためらわれます。
そこで、寒さが和らいだらすることを纏めておくことにします。

1.ハブの防錆処理
 赤サビ転換防錆剤を買ったものの、施工は10℃以上でする必要があり、すでに気温が低い時期になっていたため、施工を先延ばししています。
2.ホイールナットの交換
 現状は純正ナットを使用していますが、メッキが剥げてみすぼらしいので、黒のナットに替えようと思っていました。夏用ホイールのために準備したオールブルロックナットセットでも良いのですが、ナット長が長く、かつ、冬用ホイールはディスク突出量がすくないので、ナットの頭が飛び出すのですが、これがデザイン上嫌で今季は純正ナットのまま過ごし、夏の間に純正ナットを黒塗装するつもりでいました。しかし、全長27㎜のブラックナットが見つかったので交換します。
3.ショックアブソーバーの帯電防止
 ホイールを外すついでにアルミテープを貼ります。
4.ホイールコーティング
 現状はフクピカで外側から手の届く範囲だけコーティングしてありますが、ホイールを外すついでに内側まで綺麗にします。
5.タイヤハウスの構造調査とコーティング
 今年の夏ぐらいからボディ各部のデッドニング処理を始めたいと思っており、その準備です。できればインナーライナーを外してみたいです。ホイールを外したついでにタイヤハウス内のコーティングもしようと思っています。
Posted at 2022/02/23 10:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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nanto_dです。よろしくお願いします。 デイズに乗り始めるまえは車の整備は業者任せでしたが、デイズに乗り換えてからは、自分で出来る整備は自分でするようにし...
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