TEIN street basis Z を取り付けてみました。
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前々から車高調を入れようかダウンサスを入れようか迷った挙句結局TEINの車高調を購入。どうやら純正のアッパーマウントやらを流用するみたく、新品5万円と破格の安さ。めちゃくちゃデカくて重いダンボールが届きました。
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綺麗なグリーンの車高調が4本。計20キロぐらいあったと思う。
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交換するのも一苦労で写真を撮る暇がなかったので取り付け後の写真をアップします。取り付けの仕方は諸先輩方が先にやってくれているのでそちらを参考にしてください。取り付けたあとはなんだか一気にカスタムカー的な感じになりました。
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取り付けるとマークXのリアサスペンションの方式がマルチリンク式とのことで、下げれば下げるほどキャンバーがつきます。取り付けた後1000キロほど走ったらアライメント調整をするとタイヤの偏摩耗?が防げるらしいのですが、貧乏専門学生なのでお金が溜まったら後でやろうかと思ってますw
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車高全下げにするとスプリングが遊びますがなんとかなるの精神で一番下まで下げるとフェンダーとタイヤの隙間に指が入らなくなります(この写真の時は取り付け後前後に動かしてないので、指一本はいる状態です。)
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全下げで立駐ギリギリ擦るかなぁ程度まで下がります。パーラメントは入らなくなります。ただ、5万円で結構下がってかなり満足。みなさんもぜひ購入あれ。
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ちなみに、車高調をつけたら左のリアのスタビライザーの近くにあるオートレベライザーのネジを一番下まで下げておきましょう。そうでもしないと夜手前20メートルぐらいしか照らさなくなって危険です(車高が下がると後ろに荷物が常に乗ってると勘違いしやがります。)これを調整することでちょうどいい照らし角になります。自分はオートレベライザーを初期化できなかったため、こっちのネジを調整しました。
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最後になりますが、初めて車高調をD(どうでも)I(いいから)Y(やっちゃえ)で取り付けましたが、1人で全交換するのに6時間以上がかかりました。初めてDIYカスタム的なことをすると時間がかかりまくりますが、工具とか揃ってる人はショップに頼まず、自力で交換を試してみることをおすすめします。
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