• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月09日

4車種比較のメモ

4車種比較のメモ 乗り換えするのかの検討用に一覧を作った。
これで携帯でいつでも呼び出せるのさ。


性能等の比較
①シビックタイプR 2000cc 6MT(現在乗ってる)
②マツダスピードアクセラ 2300cc 6MT(09年6月以降モデル)
③フォレスターSTI 2500cc 6MT(05年4月~07年11月モデル)
④ブレイドマスターG3500cc 6AT(SPDS)(09年12月以降モデル)

サイズ 全長x全幅x全高(mm)
①4135x1695x1430
②4510x1770x1465
③4455x1735x1550
④4260x1760x1515
何故かアクセラが一番でかい。
みんなシビックよりはでかいのな。

最低地上高(mm)
①130
②135
③170
④135
シビックよりはみな高い。
現状低くて使いにくい事は感じないので良し。
フォレスターはどこでも行けそう。

重量(kg)
①1210
②1450
③1500
④1480
3台にはほぼ差が無い。
どれも大体300kg増える。
アクセラが重いのかブレイドが軽いのかどっちだろう?

駆動
①FF  LSD⇒有り トラクションコントロール⇒無し 横滑り防止⇒無し
②FF  LSD⇒有り トラクションコントロール⇒有り 横滑り防止⇒有り
③4WD LSD⇒有り トラクションコントロール⇒無し 横滑り防止⇒無し
④FF  LSD⇒無し トラクションコントロール⇒有り 横滑り防止⇒有り
最大の分かれ目。
アクセラの豪華装備は異常。
LSDの無いブレイドは強引な加速は出来ない?
[補足] (間違っていたらスマソ)
LSD
空転したらグリップするタイヤに駆動力を伝えてグイグイ加速
攻め

トラクションコントロール
空転したら空回りしたタイヤに合わせて駆動力を抑える
加速出来るようになるまで駆動力を抑えるので加速は遅れる
待ち

横滑り防止
トラクションコントロールの凄い版
トラクションコントロールは前後滑り用
横滑り防止はそれに横滑りを追加した感じ
付いてるとお得
待ち

サスペンション(前/後)
①ストラット/ダブルウィッシュボーン
②ストラット/マルチリンク
③ストラット/ストラット
④ストラット/ダブルウィッシュボーン
うん、みんな独立懸架だ。

馬力/トルク(ps/kg・m)
①215/20.6
②264/38.7
③265/38.5
④280/35.1
みんなつおい。
アクセラ&フォレスターはトルクでグングン加速
ブレイドは瞬発力(コンピューターが勝手にマイルドにしてしまい生かせないという評判もあるが...)

燃費(km/L)
①12.4
②11.0
③10.0
④10.2
どれも落ちるね。
やむなし。

タイヤサイズ
①205/45R17
②225/40R18
③225/45R18
④225/45R17
アクセラの40は悪路の地元じゃツラいかも
費用もどれもアップ確実だね。

中古価格(~万円)
①60~155(買取は約50万円)
②220~250
③150~180
④150~225 (09年12月以降モデルは中古車が無いのでそのマイチェン前のモデル)
アクセラは新しいだけあってまだまだ高い
フォレスターは年式的にお買い得だが3万km以上走行車ばかり
ブレイドはどうしようもない位に激安(超不人気?)

難点
シビック
経年劣化。
10万キロ超えた、電装系がいつまでもつか心配。
オイルの減りが不安。(まだマシな方なのかも?)

アクセラ
メーカーセットオプションのBOSEサラウンドシステムの評判悪、撤去にはスピーーカー&アンプ&サブウーファーの全交換(又は撤去)が必要な為仕様変更の費用が莫大。
メーカーセットオプションでセーフティーコンフォートのみで探す必要がある。
AFSはセーフティーコンフォートに含まれる。
BOSE+セーフティは不可。
なぜかサイドブレーキの位置が左ハンドル用。

フォレスター
年式的な事もあり先進の便利アイテムが無い。(プッシュスタートや手ぶらキー等)
地元ディーラーが狭い
現行のモデルでSTIバージョンの後継みたいなStは出たばかりで色々不明。

ブレイド
ATだからSPDSがどれだけいい仕事するかが肝。
税金がでかい。
コンピューターが勝手にジェントルを気取る可能性有り。
スポーツモデルではないので初期投資がでかくなる可能性。(主に足回り)


こうしてまとめて見るとシビック維持が金銭的に見て一番現実的。
シビックのコストパフォーマンスはかなり高い。
乗換えなら自分の一番期待がアクセラ。
フォレスターなら父のオデッセイの役割を引き継げる。(我が家の荷物&人運び担当)
ブレイドは高級故に家族が喜びそう。

とりあえず来月で(ローン残価=買取価格)がゼロになる。
CR-ZのタイプRが出てそれが比較のテーブルに乗るまで、シビックを直しつつひたすら情報収集あるのみ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/01/09 03:51:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

うり二つ
バーバンさん

トム・クルーズさん、アカデミー名誉 ...
トホホのおじさん

2025.06.18 今日のゆるポタ
osatan2000さん

ありがとうございます!
shinD5さん

Paul Mauriat - Lo ...
kazoo zzさん

わかしおで真夏日の東京にGO🥵あ
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2011年1月9日 6:34
おはようございます~。
一度ターボ車を所有してみるのもよいかもですん。
と、なると、アクセラかフォレスター?
フォレスターは所帯持ってからでも乗れるので、アクセラかな?

EP3はこれから維持が大変になる恐れがあるのが懸念ですね~。
コメントへの返答
2011年1月9日 14:46
ターボは4トントラックしか経験が無いス。
ターボに憧れつつもなぜかNAばかり乗り継ぐ…‥。
シビックもNAなのに十分速いですがね。
2011年1月9日 14:48
ないんですよね・・・EP3の次に欲しいクルマってのが。もうBMW1シリーズ行っちゃう?って感じです。
でも200馬力クラス以上の加速はして欲しいですし、できればMTが良いとなると…国内は皆無で、マイナーな外車しか選択肢がありません。
コメントへの返答
2011年1月9日 16:55
そして外車はべらぼうに高い…‥。
外車でもEP3以下なら手の届くスポーツグレードもあるんスけどね。
EP3の出来の良さが既に異常…‥。
2011年1月9日 17:17
3ドアハッチバックで5ナンバー、6速ミッション・・・しかも英国製。外車特有のパーツ供給は心配なし。
完成され過ぎのパッケージングですよね。
コメントへの返答
2011年1月9日 22:31
欲しい用件が揃ってるんですよね、何故か。
当時は中途半端と言われていたのに。
今の車はどれも『大きい』『重い』が引っかかります。
FNもEPより速ければ候補に入ったけど。
悔やまれる所です。
2011年1月14日 5:18
サムネでフォレスターが雪かき仕様になっているように見えるという・・。

影なんですね、これ。
コメントへの返答
2011年1月14日 17:45
多分車体が熱で溶けたんじゃ無いですか?
黒は熱くなりますから。

プロフィール

非常識な割に真面目なのだがいいかげん。 座右の銘は 『細かい事は気にしない、大きい事も気にしない』 『後悔だけなら後でも出来る』 『焦る乞食は貰いが少な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

4車種比較のメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/31 02:57:01

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 軽トラ生活 (三菱 ミニキャブトラック)
とりあえず買った10万円 超汚かった 児童労働を駆使して色を塗り パーツを外して掃除をす ...
その他 その他 その他 その他
廃車になっていたのを回収。 自走不可につき展示のみ。
日産 オーラ e-POWER のて (日産 オーラ e-POWER)
新ジャンルの福祉スポーツ
ホンダ その他 S50 (ホンダ その他)
三輪スクーターをバイクから車として登録変更したミニカー。 ノーヘルOK、法廷最高速度30 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation