• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

統合企画局のブログ一覧

2011年01月28日 イイね!

あ~んちえいじ~んぐ

あ~んちえいじ~んぐEPは低走行で150万円位で買える昨今。
EP売ってEPを買う。
そんな妄想。

11万kmの愛車を直すのと3万kmのEPに乗り換えて設備移設するのとどっちがお得だろうかね?

と、書き出し。

取り出せる物
・ナビ
・ETC
・サブウーファー
・インテリアパネル
・カーボンメーターパネル
・助手席トレイ
・スピーカー
・サイドブレーキカバー
・バイザーポケット
・シフトノブ
・エアコンフィルター
・アーシングケーブル
・アイライン(ヘッドライトごと)
・フォグライト(バンパーごと)
・バッテリーアダプター
・バッテリー監視機
・エコボックス
・バランスウエイト
・エアクリーナー
・ナンバーフレーム
・各電球&LED
・マッドフラップ
・遊びエンブレム
・ドアバイザー
・スカッフプレート
・ドアロックノブ
・リアフォグライトと無線キット

どうしようもない物
・デッドニング
・ノックスドール防錆塗装
・無限サス(既に賞味期限切れ?)
・スピーカーケーブル



まぁそんなんもアリか?
候補には入れとく。
Posted at 2011/01/28 23:50:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月24日 イイね!

EP3の雪道スタックの限界

EP3の雪道スタックの限界風呂上り、ふと『スタックしに行こうぜ!』と、思いついて霧が峰に行ってきた。
いやなんかね、どれ位の深さからだとスタックするのかと思ったわけで。
今までEPではスタック経験が無いから試しに...とな。
んで雪道に突入!
そして動けなくなる。
大体画像位の深さネ。
無事スタックできたので後はチェーン履いて脱出。
ちなみにスタック脱出の方法は...

用意する物
・ジャッキ(純正でおK)
・チェーン(金属でも非金属どっちでもおk)
・スコップ(折りたたみ式が便利)
・・タオル又は雑巾
・夜なら懐中電灯

①スコップで掘ってジャッキ設置場所とタイヤの周囲の雪を除去
②ジャッキの下に滑り止めにとタオルを敷いてジャッキアップ
(ジャッキアップ不要のチェーンなら場合によりそのままチェーン装着へ)
③チェーン装着
④車を軽く前後に動かして周囲を踏み固める

(助走用)
⑤一気に脱出!
(エンスト注意)

ちなみに脱出の際はフルアクセルにすると物凄くチェーンが痛むのヨ。
良い加減を見つけるのは慣れだと思う。
あと、懐中電灯は雪に長時間触れたりして冷えると電圧が著しく低下、暗くなるのでなるべく冷やさない方が良い。
(今回防水だからと雪にぶっ挿していたらエボルタが1セットダメになったヨ)

限界が分かって結構満足。
いつも仕事でやってる作業と同じだから大して苦でもないし。
ただ、-8℃はちょっと寒かった。
(作務衣&半纏&サンダルという軽装)
Posted at 2011/01/24 01:26:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月22日 イイね!

D-A-C施工その後、それと霧が峰ドライブ

D-A-C施工その後、それと霧が峰ドライブ16日にD-A-Cの施工しましたよ統合企画局です。
D-A-C、簡単にはお店でやるエンジンのクリーナー。
施工当日はオーディオ大音量で帰宅して実感とか無くゴキゲンで帰りました。
翌日から、シビックが元気になってきたのが判ったので追記。
効果は一般的。
パワアップ(パワーよりトルクの方)
静かになる(エンジン音、個人的には大きくても良いが一般的には嬉しいところ)
よくお店で売ってる『入れるだけ商品』、普通はプラシーボ効果程度の物。
それと違って体感できるまでの効果があるのが凄いところ。
以下は今回の施工で得たウチのシビックの効果。

3000rpm辺りから急に元気になる機能が追加された感じ
元々あったパワーが復活したんだろうけど、愉快な位に加速してくれます。

低回転時のトルクのアップ。
今までのアクセル弱踏みだと追突してしまうのでアクセルを離す。
それを何度かやっていて『あれ?こんなにアクセル話してたっけか?』と気付く。
このシビックはフライホイールが純正でも軽いので低回転時はパワーの落ちが速いのです。
だからか渋滞や低速走行が苦手。
で、そこが楽に。回転数が落ちていても軽々と再加速できるようになった。
あんまり低回転加速を使うとエンジンに良くない気もするが...。


まぁそんな感じで気をよくしたのか冬山の霧が峰にドライブに行ってきた。
車両:FFのLSD付き軽量乗用車、タイヤはミシュランのX-ICEXI2
路面:圧雪(アイスバーン無し)

黄色ライト最強!
白色ライトと違ってギラギラ皆無で目が楽。
ただの圧雪だったので60km/h位なら楽々安定走行可能。
本当はツルツルのアイスバーンを期待していたけど日中も寒過ぎたみたいね。
カーブ時は横Gに合わせてある程度減速しておけば良い程度。
急ブレーキテスト、再加速横G限界テスト、発進グリップテスト等々の確認メニューをしてみた。
とりあえずこの程度なら何の不安も成さそうだよ、とな。

追伸
道中、何回かスキー客の車の後ろを走った。
同じ速度なのに向こうは滑っているヨ。
加速で尻振ったりブレーキでスリップしたり。
どんだけペダル操作が雑なんだろうかね...。
ATのペダル操作でON-OFFしか知らない奴は非常にダサいし危ないと思うよ。
マフラーの音聞いてれば冬でなくても判るがね。
排気音で『オレは運転下手だぜ!!!』と公言してる様なもの。
Posted at 2011/01/22 17:42:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月22日 イイね!

KENWOODのナビ、HDV-909DTを使用されてる方にどうでもいいお知らせ

KENWOODのナビ、HDV-909DTを使用されてる方にどうでもいいお知らせ来春近所の国道20号線の大工事が終了する予定。
さて地図更新はいつしようかなと思いついて調べた。
すると、ケンウッドのホムペには更新ディスクが無い。
代わりにHDV-909DT生産終了との事実を知る。
んで、問い合わせ。
『現在まで、HDV-909DTの更新ディスクは発売されておらず、現行が最新版です』とな。
『なお、発売時期は未定ですがDVDでの更新という形になると思われます』との事。
ちなみに他の機種は29190円、だいたいそれ位だろう。
もし買ったら確実にブログには上げますよ。
そしたらまた回そうかね...と。
多分買うのは来年位になると思うよ。
Posted at 2011/01/22 16:32:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月16日 イイね!

ダイレクトアプリケーションクリーナーってのを点滴されてみた

ダイレクトアプリケーションクリーナーってのを点滴されてみた寒いですね、石油ストーブが『弱』では追い付かず『強』でやっと『寒くはない』のレベル、お財布の中身共々凍える統合企画局ですよ。
本日は暇でした。
そこで翔@峠道.comさんのブログ見てやる気になったのを思い出して松本にお出かけしてきましたよー。
目的はタイヤ館松本さん(みんカラ+のお店)の所でやってるダイレクトアプリケーションクリーナー(以下D-A-C.)てのをやりに。
D-A-Cってのは簡単に言えば『エンジンの中を綺麗にするよ』って物、商品名。
それを点滴みたいにエンジンにゆっくり流す作業を今回した。
これに似た施工でいつもの整備工場ではエコクリーンってのがありますよ。
こないだ車の履歴を見たら前回のエコクリーン施工はシビック購入時のみ、当時の走行距離44000km。
今はその4年後で107000km。
良い時期なのかも知れないよ、とな。

高速飛ばしてお店に着いたら事情を説明。
EPシビックも施工可能とあって即作業開始。
と言っても写真の通りにホース繋いでアイドリング、あとは待つだけヨ。
お店の人とちょいと話した後は持ってきたゲームでもしながら暫し待つです。
ついでに後輪のハブリング装着もしてもらって作業終了。
曰く『暫くはぶん回さないで下さいね』との事。
帰りは大人しく一般道での帰宅。

え?道中変化は有ったか?

まだワカンネ
(オーディオ音でか過ぎて音の変化不明)

その内変化も有るんじゃなイカ?
Posted at 2011/01/16 23:49:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

非常識な割に真面目なのだがいいかげん。 座右の銘は 『細かい事は気にしない、大きい事も気にしない』 『後悔だけなら後でも出来る』 『焦る乞食は貰いが少な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2 3 45678
9101112131415
161718192021 22
23 24252627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

4車種比較のメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/31 02:57:01

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 軽トラ生活 (三菱 ミニキャブトラック)
とりあえず買った10万円 超汚かった 児童労働を駆使して色を塗り パーツを外して掃除をす ...
その他 その他 その他 その他
廃車になっていたのを回収。 自走不可につき展示のみ。
日産 オーラ e-POWER のて (日産 オーラ e-POWER)
新ジャンルの福祉スポーツ
ホンダ その他 S50 (ホンダ その他)
三輪スクーターをバイクから車として登録変更したミニカー。 ノーヘルOK、法廷最高速度30 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation